2011年04月13日

ハモネプみたよ

ひだまり職人、がんばってて良かった。涙でた。
福島にいっぱい元気を届けたと思う。

アルテマ、優勝したねぇ。
松ケン似のボイパの男の子が本当に本当にめんこかったわ。
あと、私が気になってた
気配りコーラスの子はまっつん君という子だわ。

それにしても、審査員のコメントが面白くない。
posted by さきちゃん at 17:52| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

前橋に居ます

110401_1256~01.jpg

先週から、前橋の義実家宅にお世話になってます。

大学が5月15日まで休講となったし
義両親が孫孫うるさいので
しばらく此方に居ます。

画像はスーパーで見つけた懐かしいチョコ。
限定復刻版、なのかな?
posted by さきちゃん at 13:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

雨の調布駅前で

一生懸命声を出して募金活動している高校生がいたよ。

アテクシ感激して、寄付しちまった。


みんなが心配してくれてる。


頑張ろう。
posted by さきちゃん at 15:33| Comment(2) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調布界隈

110322_1428~01.jpg110322_1428~02.jpg110322_1514~01.jpg

計画停電実施中につき。
posted by さきちゃん at 15:18| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ミヤネ屋嫌いなんだけど

母校・大船渡高校に取材が行ってたので、つい見てしまった。


それから延々校歌をエンドレスで口ずさんでおります。



波の静けき港湾も
太平洋に注ぐなり
怒涛も何ぞ勇気もて
理想を高くかざさばや
ああ春秋も美しく
山川に応えんために
努め励まん
大船渡高校われら


……。
ありがちな歌詞なんだけどね。
posted by さきちゃん at 17:50| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両親無事です

すみません、ちゃんとブログにアップしてなくて、ご心配おかけしてました。

うちの両親は無事でした。14日に安否が判明して15日に父親と話が出来ました。


今日は母親と話せました。よせば良いのに、実家あたりの様子を見に行ったらしい……。

母親は大船渡港の目の前で生まれ育ったので、惨状を目の当たりにしてかなり傷心していました。

でも、必ず復活する。大船渡も岩手も。
posted by さきちゃん at 17:41| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

新潟にて

昨日から、新潟の妹夫婦宅に来ています。


ホッとした半面、郡山で頑張っている知人達に申し訳ないような気持ちも。


それでも、何人かに新潟行きをメールしたら……。
私が遠くに避難出来ることを喜んでくれて、
そればかりか、自分たちも停電や断水で不自由な思いをして
さらに原発の不安もあるのに
私の両親や、地元の被災者を気づかってくれて。


福島から脱出したとある知人からのメールに
「もう福島に戻りたくないですね」と書いてあったけど。


私は「帰りたい」と思った。


帰って、郡山が、福島が復活する手伝いをしたい。


そして、また、みんなで飲みたい。


頑張ろう。
posted by さきちゃん at 19:35| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

津波の前日に

110313_1806~01.jpg

釜石の叔母から届いた荷物に入っていたサンマ。
おさがりの女の子服に混じって入っていて
「荷物全体が生臭くなってるよ〜」って笑ったの。

相変わらず、両親は勿論、釜石の叔母とも連絡がつかない。


サンマのお店も流されちゃったんだろうか。

祈って待つしかない。もどかしいけど。
posted by さきちゃん at 18:13| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

あやちーおめでとう!!

夢が叶うって、本当に凄いことです。

私の夢はなんだろう……?

人生半分終わってるのにまだよく分からない。
このまま漠然とした不安感を抱えて生きていくしかないのか。

まあ、それも人生か。

とりあえず、目の前のことをやります。
posted by さきちゃん at 11:03| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

育児相談室

私のブ○などを、服の上からつけ
鏡に映して大はしゃぎしているんですが。
教えても居ないのに
右手を頭、左手を腰に当ててポージング。

これも通る道?
途方に暮れるハハでございます。
posted by さきちゃん at 13:03| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今年最初の飲み

110226_1826~020001.jpg110226_1842~01.jpg

勿論ひとり。

私以外はカップルで満席のプレーゴにて。
posted by さきちゃん at 19:49| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ん?

携帯からの投稿が上手くアップされてなかったみたい。

と言うわけで、公開グリーティングざます。

くみこちゃん
るみたん

一日遅れたけど、お誕生日おめでとう。

アナタのおかげで、今のワタシがあるって言うくらい
愛してます。

おいら、研究以外はやな事ばっかりの学校生活だ。
だけどがんばって生きるよ。
posted by さきちゃん at 10:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

つのだりょうこさんのファミリーコンサート

110220_1309~01.jpg

娘とふたりで行ってきました。
大人しくしてくれるか心配でしたが、案外大丈夫でしたよ。

プラネタリウムが会場だっただけに、
星の話もあったりしてなかなか面白かったです。
posted by さきちゃん at 14:48| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

郡山に六年も住むと

110215_0644~01.jpg

雪に対する感動も薄れてくるけど。

ワンシーズンに一枚はアップしとくか。
posted by さきちゃん at 06:45| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ほるる

110211_1108~01.jpg

フタバスズキリュウって、福島の高校生(当時)鈴木さんが発見したからなんですって。
昨年、爆笑問題の番組で見てからずっと行きたかった、いわきのほるる(いわき市石炭・化石館)にきております。
posted by さきちゃん at 11:17| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

本当にロングヒット

110203_1937~01.jpg110203_1936~01.jpg

私が娘の歳にはすでにありました。

これと、フラワーパンは今でも時々食べたくなります。

勿論、どっちも白石パン。
posted by さきちゃん at 19:41| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぇ

学会発表は18日(金)の15時半からのセッション。
退官記念パーティは21日(月)のお昼。

どっちも、日帰り楽勝なスケジュールじゃないですか。
ううう。つまらん。
posted by さきちゃん at 12:11| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ときめきの三月

おおう……。

3月17、18日の木金に調布で学会。
19、20日の土日を挟んで
21日月曜日(祝日)に水道橋で恩師の退官パーティ。

郡山と東京を行ったり来たりするのも大変だしー。
どうしようかなー。ぬほほほ。

この時期は18きっぷが販売されるだろうから
義実家拠点に連日通っても良いな。わはは。
posted by さきちゃん at 11:45| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

山崎大地さん講演会

110122_1610~01.jpg110122_1633~01.jpg

今さっき、二本松市の男女共生センターで行われた
山崎大地さんの講演会を聞き終えました。

山崎大地さんは、言わずと知れた宇宙飛行士山崎直子さんの旦那様。
ご自身も国際宇宙センターの管制官を目指してNASAで研修を受ける身でしたが
直子さんの「ママさん宇宙飛行士になる」夢を支えるため
自分の夢を脇にやって直子さんのバックアップに専念し、無事直子さんが宇宙に飛び立つまでの十年の歴史を語ってくれました。

大地さんはご自身の仕事や家事、育児は勿論、ご両親の介護や海外での不自由な生活での苦労話を白おかしく語って下さいましたが
それでも彼の10年は「壮絶」の一言に尽きると感じました。

任務上仕方がないとは言え、家事育児を全て任せてアメリカ、ロシアと飛び回る直子さんに対して
「子供を産んだだけで、育児してないのなら『ママさん』とは言えないんじゃないの?」と言う疑問さえ湧いてしまいましたが
それは、私が従来の母親像、女性像にこだわり過ぎているからかもしれません。

講演では直子さんの心情については一切語られませんでしたが
直子さんも夫に夢を諦めさせてまで自分の夢を貫くには、相当の覚悟があったのだと思います。

今まで、妻を宇宙飛行士にするため、全力でサポートする大地さんの美談しか知りませんでしたが
大地さんが講演の最後に「自分達は従来の男女の役割が入れ替わっただけで、決して良いお手本ではない」と仰ったのがとても印象的でした。
posted by さきちゃん at 16:53| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

郡山モデル実現に向けて

郡山市のリユース推進準備会の定例会議を見学しました。
うちの先生がこの準備会のメンバーなのでお供です。

事前の先生の話だと
「会議室の隅に椅子を用意してもらうので
 そこに座って、見学ついでに議事内容をメモして」
とのことだったのに
行ってみたら、最下座とはいえ会議メンバー達と同じ卓上に
席が用意してもらってあってびっくり。
コーヒーとか出てきて、無意味に恐縮しちゃいました(笑

まあ、でも、あくまで見学させていただく学生の身分。
会議中は一言も発せず、黙々とメモを取りました。

この準備会では、全国に先駆けて、他に類を見ない
特徴的なリユースのシステムを作るため
様々な立場の人たちが集まって頭を悩ませています。

単なる議事メモ係としてでもお役に立てるのは嬉しいです。
何より、自分が住む街に関わることですからね。

でも、久しぶりに「会社の会議」に参加して疲れました。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

