2011年07月12日

ロッコードーと読んでいたら

正しくは「ろっこうみち」でした.

CAI53P32.jpg

と言うわけで,日記にするのが遅くなりましたが
7月7日,8日と神戸に行って来ました.

夫は長期出張中でお迎えを頼めないので,子連れで.
子供の相手をするために実母にも出動願いました.ありがる.

んで,アテクシ,初めて指導教官が居ない場で
ひとりで,ちろっとプレゼンしたんだけど.

コテンパンにやられましたお〜.
あっちの方言でバババッと言われたので,パッと反応できず.
結構凹みました.

娘と母が待つ宿に戻ってからも,どこに行く気にもなれず.
宿内の食事処で,たこの天ぷらをつまみに生中3杯飲んでフテ寝.

窓から撮った夜景が滲んでいるのは,涙のせいではありません.
CA7FI6D3.jpg

でも,母曰く,寝言で泣きながら寝ていたらしい…….恥.

7日は天気も心も雨模様だったけど,翌8日は快晴.
宿から海がすぐだったので,婆母娘の3人で港までお散歩.

「海が近くて良い所だね」と言う母の言葉に一寸驚いた.
あんな大津波があったばかりなのに?
生まれ育った思い出の場所がみんな無くなったのに?

「津波が嫌なのと,海が好きなのは別物よ」だって.

そして,対岸のホテルを指差して「次はあそこに泊まりたい」だって.
なんだか高そうなんですけど??
CAR6VEKQ.jpg

お昼頃まで神戸ハーバーランドをぶらぶらして新大阪から新幹線.
駅構内で八天堂のクリームパンと551の豚饅を買いました.
CAWG1JT5.jpg
CAMMUB6K.jpg

クリームパンは…….
まあまあって感じ.つか200円も出して買わなくていいや.

豚饅は結構美味しかった.
4つ入りだったので,9日と10日の私と娘の夕食になりました.


娘は婆に遊んでもらって大満足.良かった良かった.
posted by さきちゃん at 12:49| Comment(2) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

「福島しかしらねぇから」

福島県の地図と一緒に,
タイトルの文字がプリントされているTシャツを着ている人を見かけた.


福島・東北に限らず,
関東でも関西でも九州でも,自分の生まれ育った土地に拘りがあって
絶対に外に出て行く気が無い人は居る.沢山居る.

自分が自分として生きていけるなら,
岩手どころか日本じゃなくてもいいと思っている私だけど
でも,地元から離れたくない人の気持ちは分かる気がする.

多分,そういう人たちにとって,地元こそが
「自分が自分として生きていける」土地なんだ.

でも,露骨にこんなメッセージを発信されると
なんだかちょっと淋しい気持ちもする.
posted by さきちゃん at 13:47| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ユニセフの外遊びプロジェクト

娘の保育園は栃木のなかがわ水遊園に行ってきました.

オムツ無しの超距離移動は初めて.
しかも,親は同行しないので心配で心配で…….

お着替えには,パンツを多めに入れておきました.
でも大丈夫だったようで一安心.

ところで.
兵庫に長期出張中の夫が,昨夜遅く,郡山に出張で帰ってきました.

帰宅したのは23時過ぎで娘は当然寝てしまってました.

で,今朝,私は5時頃に起きて家事をしていたのですが…….
普段なら6時半頃まで寝ている娘が,5時半頃に台所に居る私のところに駆けてきて

何故か小声で(しかもひそひそ話をするように口に手を当てて)
「おかあさん,あのね,おとうさんがいるよ」って.

あはは.笑ってしまった.
posted by さきちゃん at 16:42| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

it's a kind of "sitting on a gold mine"

夫が長期出張に出て1週間.

娘との二人暮らしが案外快適なことに気づく.ヤバス.

一応,夫には一日一回は何らかの連絡を取って,
娘の写メなど送るようにはしております.

さて.茶の間の55型3DREALですが.
主人不在の一週間,一度も電源が入ることはありませんでした.

私も娘もテレビなし生活でございます.
ラジオも無いし,ネットにもつないでおりません.

ただ,娘が延々と何か歌っているので,静かではありません.
最近は「もりのきのこはらっぱになって〜♪」をエンドレスです.
posted by さきちゃん at 14:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

出口見えず

先日,娘が通っている保育園で
某大工学部の先生を招いて被曝対策ついての勉強会がありました.

内容は,フクシマ在住者なら誰でも何度も見聞きしている事だから割愛.

みんな疲れてきている.

放射線は目に見えないし,フクシマの空は青く緑はキレイ.
暑い日が続いて,娘に何度言ってもマスクなんてしない.
無理にさせても外してポイッ.

それにしても,
娘の園には定期的に上記の先生が来て放射線量を測定し
5月には園庭の除染作業もしたのだけど
これら全て,私は市の指示だと勝手に思っていたら
そうじゃなかったことに驚き.

娘の園で独自に行っている事だって.
同じような事をしている他の園も,
それぞれ自分たちの判断でやってるんだって.


そうだったのかー.


小さい子を抱えている親の集まりだから
当然,神経すり減らして感情が昂ぶっている保護者の方もいて.


勉強会の最後の方で先生が

「30年後の健康も心配だけど,
 今の時点で子供たちには相当なストレスが掛かっていて,今の健康も心配.
 特に運動不足による影響がとても心配だけど,
 でも,除染したとは言え,園庭で遊ばせろなんて絶対言えない」

「卑怯者と言われるかもしれないけど,
 私も,文科省管轄下で働く身として表立って出来ることには限界がある.
 もっと保護者の方々が危機意識を持って声を上げて欲しい」


と仰ってて.

子供の「今の健康被害」は,つい最近,別の方とも話したばかりで.
その方のお家は,小中の男の子3人,全員サッカー小僧なんだけど,
震災以来,ろくに外で遊べずゲーム三昧で,上の子がびっくりするほど太ったって.

家の娘はまだ小さいし,園の中での遊びでも大丈夫だけど
それでも,外で遊べないストレスが成長にどんな影響を及ぼすかが不安.


「声を上げて欲しい」については
なんていうか,先生,そこまで言わせてごめんなさいって感じ.
posted by さきちゃん at 16:03| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

祝杯

110618_2150~01.jpg

PA0_0013.JPG

PA0_0012.JPG


2時間程前に、何とか修論を書き終えて指導教官に提出したので、今夜はひとりで祝杯。

もちろんプレーゴ、ワインはキャンティクラシコの2008年。
食事はサラダと子羊の網焼きとラビオリ。全部ひとりで食べちゃった♪

暫く外飲み出来ないんだから今夜くらい許して。

大学の卒論も、今回の修論も実際の執筆期間は3週間程度。

でも、半年間にバラバラ集めた資料を一気に煮詰めて、寝食忘れて集中した卒論に対して

修論はこの2年、少しずつ書きためてきた研究報告や、少しずつ読みためてきた資料を、整理してパッチワークのように繋げていく、地道な作業だった。

今の生活環境や体力じゃ、卒論のようなやり方は無理。

いつも、締め切りギリギリにならないとやらない私でも、その気になればこんなやり方も出来るんだな。

卒論のような燃え尽きた達成感は無いけど、この2年間の研究を思い出しながら、コツコツと論文を仕上げるのは、それはそれで楽しい作業だった。

これから、先生方の審査を受けて、8月末の最終試験まで幾つか訂正はあるだろうけど、
それでもひとつの区切りとして、今日はのんびりグラスを傾けさせて。
posted by さきちゃん at 21:53| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

新たな戦いの幕開け

新しい敵は……オ○ショ


5月末から突如としてパンツ派になった娘.
先週からは寝るときもパンツ.

お風呂上りにオムツをはかせても,勝手に脱いでパンツをはいちゃう.

それでも,夜寝る前と,朝起きた後にトイレに行かせて何とかできていた.


が!!
多分,原因は昨夜お風呂ですっごく怒ったから.


何がって,朝方,突如としてむっくりと起き上がった娘.
つられて目覚めて,時計を見たらまだ午前3時半.

「まだ朝じゃないよ〜ねんねだよ〜」と言いながら
娘を抱いて寝かせようとしたら…….


パジャマのズボンが濡れている.
(「ぎゃー!!」っと心の声)

「おしっこしたの?」と聞いたら「ウン」
慌ててパジャマとパンツを脱がせ,オムツをはかせる.


が,すっかり寝ぼけている娘,
濡れたシーツに頭をつけてグーグー寝てしまった.


娘をアッチコッチにずらしながらシーツを替えて,
パジャマを着せて,濡れたパンツとパジャマを洗って…….


はあ.


まあ,分かっていた事だけど.
自分も(と言うか,母親も)通ってきた道だけど.


年寄り母は睡眠を削られるのが辛いのん.
posted by さきちゃん at 13:07| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

無防備な、あまりに無防備な

110615_1657~01.jpg

猫。

金谷川駅前でドーンと昼寝中。

往来の真ん中で、あまりにだら〜っと寝てるから

死んでるのかと思った……。
posted by さきちゃん at 17:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

そしてもう郡山

110612_1518~01.jpg
ただいま
posted by さきちゃん at 15:18| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップル・女子会で溢れる

110612_1303~01.jpg
エルトリートでひとりランチ。

隣のカップルの会話が笑える。
浮かれてるっていいね。

私も浮かれたい〜。
posted by さきちゃん at 13:03| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿来ちゃった♪

110612_1224~01.jpg

大好きなタイムズスクエアの緑地が復活してる。

3月に来た時は閉鎖されていたんだよね。

さて。お昼食べて帰るか。
posted by さきちゃん at 12:27| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御茶ノ水で総武線に乗り換えて

110612_0920~01.jpg

水道橋。


でもドームに行くワケじゃありません。
今日は日大でえす。

では、行ってきます。
posted by さきちゃん at 09:22| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ徹夜明けで東京駅

110612_0910~01.jpg

何だかハイ。
大好きな中央線に乗るお。


このまま新宿まで行ってしまいたい。
posted by さきちゃん at 09:10| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

兵庫行き決定(出張だけど

夫の兵庫行きが決定しました.

昨日,上から指示があって6月20日から勤務開始.
長期出張扱いで,期間は3ヶ月程度.

郡山の事業所がなんともかんとも使い物にならないので
設計部門が部署ごと大移動だそうです.

あくまで「出張」なので,家族持ちもみんな単身で.
会社の単身者寮(独身者と単身赴任者向け)に入るそうです.

暫く娘とふたりぐらしになるなぁ.

まあ、夫が激務で殆ど家に居なかったので
それはあまり変わらないんだけど…….


週末,娘を夫に託して飲みに行けなくなるじゃないか!!

この際,6月20日までは連荘で行くか?
と言いたいところだけど,7月1日締め切りの論文を抱えてるので
無理だ…….
posted by さきちゃん at 09:54| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

みかさん、おめでとう

ぽんぽこお腹から、元気な男の子が産まれたよ。

本当に本当におめでとう。


私にとっても、希望の光です。


みかさん、ありがとう。
あなたが無事出産した事が、私の魂も救うのです。
posted by さきちゃん at 09:18| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

もしかすると……

オムツが取れつつあるかもしれない。

月曜朝、オムツを脱いで、トイレで用を足した後
「おねえさんパンツ(キティちゃん柄のトレーニングパンツ)で行く」
と言って断固オムツ拒否の娘。

時間も無いのでやりたいようにさせ(無責任母)
お着替え用のズボンを多めに入れて保育園に連れて行った。
園に着いてから先生にオムツ未装着を説明。

で、夕方。
お迎えに行ったら、お着替えをしていない。
トレーニングパンツもそのまま。

「トイレ一度も失敗しませんでしたよ〜」と先生。


火曜・水曜×繰り返し

自宅では朝と夕方帰宅後、お風呂の前にトイレで用足し。
オムツをはくのは就寝時のみ。


あれ?


もしかして、もしかすると、オムツ取れかかってる?

またしても何もしないうちに……。
まあ、もう3歳2ヶ月だから取れてもおかしくないんだけど。
つか、ご近所さんやババ達には「遅い!」と言われてるんだけど。


でもなあ、初!おまるでウンチから既に1年近く経過してるしね。

焦らずに行きましょ〜
posted by さきちゃん at 13:22| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

涙の理由

本棚を片付けていたら、出てきた1枚の写真。

小5の甥っ子が、まだ2歳の頃に撮った私とのツーショット写真。
懐かしいなー。

「これ、誰か分かる?」と娘に見せたら

「ゆーきにーちゃん、おかーさん」

お、小さい時の写真でも分かるのか。ほほう。

「そうだよー。ゆーきにーちゃんが小さいときに
 おかーさんと一緒に撮った写真だよー」

と言って写真を仕舞おうとしたら。


写真を掴んでじっと眺めていた娘が
目をウルウルさせてこう言った。

「あきちゃんは?」
「たかくん(写真の甥っ子の弟、娘と同い年)は??」


「ええとねー。これはね、あきちゃんもたかくんも生まれる前。
 ゆーきにーちゃんが、あきちゃんくらい小さいときなの」


ところが、私の説明に納得しない娘

「仲間はずれしないでー」


と泣き出してしまった。か、かわええ。でも困った。あはは。
posted by さきちゃん at 12:26| Comment(2) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

みかさんとプチグリーンでランチ

携帯を忘れていって、画像は撮れませんでした。

昨日。

もうすぐ!!
本当にもうすぐ出産予定のみかさんとギリギリまでランチ。

4月に会った時より、お腹が確実に下がってる気がする。
ぽんぽこりん。幸せの象徴だなぁと改めてナデナデ。

さて。久しぶりのプチグリーンですが
500円オムライスは健在。そして相変わらずのボリューム。

でも、以前はサラダと飲み物もついていた気がするのだけど。
勘違いだった??


今回は主に私の愚痴吐き出し。
身重の人にすることじゃないなーと思いつつ
何が不満なんだ?私。

はあ、すっきりした。ヲイヲイヲイ。
みかさん、ギリギリまで相手をしてくれてありがとうね。


来週の今頃は産まれてるかも??ってイキオイだけど。
みんな新しい命と会える日を待っている。

でも、いま暫くは、お腹の中に命を抱えている幸せを噛み締めて。
posted by さきちゃん at 04:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

どいつんだ、おらんだ

4月半ばに提出していた予稿のアクセプトが来ました。

#本当は3月末締め切りだったけど
#震災で準備が出来ないから待ってくれと
#稚拙でぶっきらぼうなメールをした

と言うわけで、8月はドイツです。

福大生活の最後に有終の美を飾りたいと思っています。


何時だって、何だって、自分で決めたことが正解!!
posted by さきちゃん at 12:26| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

郡山に戻りました

110518_1924~01.jpg

因みに、夕食は新幹線の中で↑↑

ひとりで新幹線ビールなんて、もう怖いもんなしのオバサンです。
posted by さきちゃん at 22:16| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

