2011年08月11日

ドイツ11日目(8月10日)

なんだか,何もしないうちに日々は過ぎて.

いつまでドイツに居るの?と思ったアナタ,もう折り返し点ですよ.
8月21日の夜便で帰国.22日の午後に成田に着きます.

本当は残暑が落ち着く9月末まで居てやろうか!とさえ思ったのですが
8月23日に郡山リユースの事務局会議がありますから.

ええ,娘は帰国翌日から保育園に突っ込むつもりですがそれが何か?
ていうか,8月19日とか20日の帰国だと,
航空券代が「人を馬鹿にしてんのかー」ってほど高くて.

1日違いで値段が倍違うってどういう事?旅慣れない私には意味不明です.

さて,朝ごはん.

PA0_0138.JPG

一口おにぎりとカップみそ汁.ひとつだけ娘が握ったものがあります.どれでしょう?

午前中は,流石にこれ以上提出を遅らせるわけには行かないとある報告書を作成.
福島在住の皆様にご協力いただいたアンケートでございます.
集計はとっくに終わって,パワポでのプレゼンは終わってたんだけどね.
報告書の形で提出してと言われて,なかなか形にすることが出来なくて.

その間,娘にはテレビを見せてみた.キッズ系のチャンネル.
勿論全てドイツ語なんだけど,どたばたコメディみたいなやつをやっていて
結構受けていた.良かった.

そして今日もシュロス公園へ.行くとこ無いの?って聞かれたら
きっとあるけど調べてない!

博物館系は,先日のベンツミュージアムで懲りた!つか諦めた.

屋外プールを2か所チェックしてたんだけど,
カンファレンス中は連日25℃あった最高気温も,
なぜかカンファレンス後は毎日20℃以下!!

ワイナリーもたくさんあるのに,娘連れで酔っぱらうわけにも行かず.
8月6日の公園ビール以来,全くアルコールを飲んでいません.

ビール大国ワイン大国のドイツに居て!ビールもワインも飲まない日々の意味とは?

熱く叫んだところで,ランチ.
大行列ができているアジア系Imbißがあったのでそこに並んでみた.

娘も先日食べた別のアジア系Imbißのやきそばを思い出したのか
「めんめん食べたい」と言ってるし.

で,おねーさん方の一番人気(アテクシの主観),春巻き付やきそばをチョイス.

PA0_0125.JPG

これがね…….やられた.ドイツに来て初めて食べ物で失敗した.
先日のと比較にならないくらい,美味しくない.どうしよう?ってくらい.

娘も春巻きは1個半食べたけど,やきそばの方は2口で「……いらない」だって.

えええ.ドイツまで来て美味しくないものでお腹を満たしたくない.
でも,食べれないってほどじゃないし,食べ物を残さないよう厳しく躾けられたし
何よりケチだし.

と言うわけで,文句を言いながらも食べましたよ.はい.

ううう.美しい劇場の外観や公園のシンボルでもある……何の像だったか
Yukikoさんから聞いたけど忘れたを眺めても気は収まらず.

PA0_0134.JPG

PA0_0130.JPG

やはり口直しはこれ!!

PA0_0124.JPG

めちゃくちゃ美味しいEis1€.Yukikoさん曰く,ドイツのアイスバーは
イタリアの人がイタリアのアイス持ってきてやってるところが多いから美味しいって

本当に美味しい!!

今日のバニラなんて,バニラの粒粒がいっぱいで味が濃くて
子供の時に親が生協で買ってきた手作りアイスの素と同じくらい美味しい.

比較が変だけど本当にそうなんだもん.

夕ご飯はまたもやマウルタッシェン.
ていうか先日の残りを今日はミックスベジタブルと一緒に焼いてみた.

PA0_0121.JPG

でも娘はごはんとみそ汁が良いと駄々をこねる.

お昼殆ど食べて無かったからね…….残りご飯を温めた娘に甘い母でございます.

PA0_0120.JPG

画像のごはんとみそ汁,ほぼ完食した娘でございました.

11日目も終わりました.
posted by さきちゃん at 10:12| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ10日目(8月9日)

今日はネタが無い日です.
とりあえず,朝ごはん.卵とハムは一緒に焼いてみた.娘に不評.ちぇ

PA0_0141.JPG

今日もお洗濯.洗濯機はドラム式.全部ドイツ語で意味不明.
Yukikoさん曰く,一般的にお湯の温度と,洗濯時間を指定するらしい.

とりあえず,数字のダイヤルは全て60にしてあるお.
因みにどれも90まであるお.90度のお湯で90分洗濯とか?

PA0_0042.JPG

お洗濯の後は,バスに乗って途中下車.お散歩ついでにトルコ系のImbißへ.
読み方の想像もつかないから,指差して買ったお.
ちなみにドイツで「1個」と言うときは人差し指じゃなく親指を出す.
「2個」は親指と人差し指.

そいや中国もそうだよねぇ.人差し指で1は,国際的には特殊なのかしらん?

我ながら写真下手.ケバブをクレープみたいな生地で巻いたもの.
見えないけど,中には下までぎっしり羊肉のケバブが.

PA0_0140.JPG

娘と食べるからスパイス類は全て無し無しで.これも指差して,両手で×して指定.
我ながらメンドクサイ客だ.でも売ってくれる商売人万歳.

苦労して買ったのに,娘はあんまり食べてくれず.
だったらスパイス有り有りにすればよかった.美味かった〜.

お昼の後は,今日もバスと電車を乗り継いで中央駅のシュロス公園へ.
噴水見てれば時間も忘れる.

PA0_0136.JPG

夕食画像取り忘れました.ただのごはんと味付け海苔,パン.以上です.

これで10日目おしまい.
posted by さきちゃん at 09:38| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ドイツ9日目(8月8日)

今日も朝から雨模様.ご飯は手抜きの混ぜご飯.

PA0_0118.JPG

娘のわがままもMAXで朝から雷を落としました.

しかし,年を取ると怒ると疲れるんだよねぇ.
娘は泣き疲れ,私は怒りつかれて午前中は寝てしまった.

しかし,娘はちゃっかり起きて冷蔵庫を勝手に開け
ヨーグルトとチョコとグミを食べていた…….タフなやつめ.

チョコは娘が敬遠するようにミントチョコにしたんだが
平気で食べていますよ.チッ

午後から雨も上がって良い天気!

今日はかねてから娘との約束だった動物園へ.
バスで10分程度の場所にあります.

入口の雰囲気もいい感じ.

PA0_0116.JPG

広いゆったりとした動物園で,宇都宮動物園しか知らない娘は
「おかあさん!今日は公園じゃなく動物園の約束でしょ!」と怒りだす.

PA0_0115.JPG

途中でアイスクリームも買ってしまった.
真ん中にキットカットが指してある.娘はイチゴアイス.

PA0_0113.JPG

しかしドイツのベビーカーはゴツくてデカイ.
石畳やバス・電車の段差もものともしない造りなんだよねぇ.
日本人ママには扱うのも一苦労だと思う.
ホント,こんなのにぶつかったら交通事故ですよ.

PA0_0112.JPG

ニホンザルいた.こんなところまで連れてこられたのかぁ.

PA0_0110.JPG

PA0_0109.JPG

しかし,この動物園は随所にアスレチックみたいなものがあって.
娘が何かと登りたがるわけです.こっちはヒヤヒヤ.お前が猿じゃ.

言葉は通じなくても子供たちと威嚇し合って遊んでおりました.

PA0_0107.JPG

娘が異様に気に入っていたBearen(熊)でございます.

PA0_0106.JPG

ドイツ語で何度か話しかけられけど
「えくすきゅーずみー,あいきゃんとすぴーくじゃーまん」で押し通す.

娘は今,大人に話しかけられると反射的に「3歳」と言って
指で3を作るのでそれで押し通し.

全体の1/6も回れなかったけど,娘が見たがってた虎,象,熊,キリンは見れたので良しとしよう.

アクアリウムとかテラリウムとか,サバンナゾーンとか植物園とか鳥園とか
室内で飼っている猿とか,アマゾンゾーンとか見たかったよぉ.

夕食は手抜きで冷食の登場〜.
シュペッツレ(柔らかいマカロニみたいなの)の豚肉ときのこのソース和え.

PA0_0105.JPG

PA0_0104.JPG

味が濃いめだけど美味しい.娘もパクパク食べてくれました.
残ったソースもパンでふき取って食べちゃった.

しかし,娘と1日中居るのって結構時間を持て余す.どうしたもんかのー.

実は課題レポートとかまだ残ってるんだけど,全然やる時間が取れないし.
どうしたもんかのーと悩みつつ,9日目もおしまい.
posted by さきちゃん at 02:02| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ドイツ8日目(8月7日)

昨夜は未明から激しい雨が降り出し,朝も雨模様でした.
長袖じゃないと寒い日です.

朝はまたまたハムと卵.昨日よりは焦げなかったよ.
そして切らなくても,調理しなくても食べられる野菜,トマトを.

PA0_0103.JPG

日曜日は大概のお店がお休み.
だけど時間を持て余すのでやはり中央駅まで行ってみた.

昨日とはうって変って閑散としている…….

ところで,Yukikoさんが暮らしていた25年前からずっと変わっていないという
中央駅の駅舎ですが.

外観はこんな感じ.てっぺんにベンツマーク.
そう,シュトゥットガルトはベンツとポルシェの街なのです.

日本で言えば,豊田みたいな感じ?

PA0_0096.JPG

駅の構内はこんな感じ.

PA0_0020.JPG

実は,この駅舎は数年前に建て替える計画があったそうです.
が!市民の猛烈な反対運動で,計画がストップしているのだとか.

駅のそばにあるたくさんの張り紙はすべて,市民の反対声明なんだそうです.

PA0_0019.JPG

昨日お散歩したシュロス公園には座り込みで反対運動をしている人たちのテントが沢山ありました.
Yukikoさんに聞いてなかったら,「キャンプもできるのか〜」と暢気に捉えてたかも.

中央駅前のメインストリートでも,開いているお店は殆どなく.
かろうじて,昨日パンを買ったパン屋さんが開いていたのでそこでキッシュを買って
近くのベンチに腰かけてランチにしました.

PA0_0093.JPG

ジャガイモと玉ねぎがたーっぷり.表面に振り掛けられたクミンシードもいいアクセントです.
娘もパクパク食べてましたよ.

あとは帰宅して,娘と遊んだりお昼寝したり.

夕ご飯ですが……ドイツ風棒餃子,マウルタッシェンにしてみました.
と言っても市販のを,冷凍のミックスベジタブルとむき海老と一緒に
クノールのコンソメスープで煮ただけ.

PA0_0092.JPG

ここまで書いて思ったけど,棒餃子じゃなくラビオリと言うべきか.

そうそう,娘は毎日のようにBrezel食べてます.
お店によって値段が違うけど,直径20pくらいのが0.3€くらい.

PA0_0089.JPG

これで8日目おしまいでえす.
posted by さきちゃん at 03:41| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ7日目(8月6日)

風景写真が足りないという指摘を受けたので.
お気に入りの街角.

PA0_0084.JPG

娘は結局,昨日の夕方5時半から今朝の6時近くまで寝てました.
そして,寝起きは彼女の人生2回目のオ○ショinドイツ.

そりゃー12時間も寝てればねぇ.
1歳2か月までずっと3時間おき授乳だったし,それほど長時間寝るタイプじゃ無いので
#野生の本能残りまくり
まだまだ疲れが取れてないんだろうなぁ.

さて.もう少し料理っぽいことをしようと思って,朝はハムと卵を焼いてみた.
……卵焦げちゃった.

PA0_0090.JPG

洗濯,片づけなどをしてお出かけ.

中央駅に行く途中下車してお散歩しつつランチ.
外食は高いけど,あくまでカフェとかレストラン.
ファストフード(Imbißという)は安いです.

ドイツはトルコ系の移民が多いので,トルコ料理のImbißが多いけど
見た目で味の想像がつきやすいアジア系のに入ってみた.

表記がドイツ語ばかりだけど,
焼きそばのランチボックスらしきものが4.5€だったのでそれを1個注文.
店内で,お皿で食べるか?と片言英語で聞かれたので,jaと答えてみた.

で,出てきたのがこちら.山盛やきそばに,鳥のから揚げとポテトも山盛り.
思わず「ひとり分か?」と念押ししたよ.

PA0_0086.JPG

うーん.娘と二人でも食べきれない.ので,ポテトフライは持ち帰りにしました.
やきそばは,ミーゴレンみたいな味で食べやすかった.
癖のある香辛料も使ってなかったので娘も結構食べてくれたよ.
何気にもやしや,細切りのネギ・人参もたっぷりで良かった.

お昼の後は,中央駅まで電車で移動.駅からすぐのSchloßgarten(シュロス公園)をお散歩.
とっても広い公園で,敷地内に新宮殿・旧宮殿の他,プラネタリウムや美術館・劇場もあります.

噴水を目指して歩いて行ったら,池を囲むように何やらたくさんの出店が見えますぞ.

PA0_0071.JPG

で,買ってしまいました.昼間から.500mlで3.5€.

PA0_0075.JPG

池を眺めながら,ポテトフライをつまみにいっぱい.娘にはリンゴジュース1.5€.
調子に乗ってEis(アイスクリーム)も買ってみたりして.1€です.
娘は食べるのがまだまだ下手なのでカップに入れてもらいました.

PA0_0070.JPG

パンも買ったけど,これは夕ご飯にしました.1個0.6€です.

PA0_0069.JPG

本日の出費.4.5+3.5+1.5+(1.0×2)+(0.6×2)=12.7€.

例えば8月2日のランチは,ギリシャ風串焼きとトマトライスで9€
娘のリンゴジュース3.5€,私の炭酸入りミネラルウォーターが6€で18.5€だったのでした.

ミネラルウォーターは,スーパーで買うと2Lのでも1本1€しないので
外食でお水を飲むのが本当に高いんだよね…….

ちょっとしみったれた7日目の日記の〆となりました.
posted by さきちゃん at 03:21| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ドイツ6日目(8月5日)

今日から娘と二人だけです.
ドイツに来てから,毎日忙しかったので今日は休息デー.

一日中ゲストハウスでのんびり.
因みに,ゲストハウスの外観はこんな感じ.

PA0_0063.JPG



そうそう.フライパンご飯ですが,蓋がないのでデカイお皿を蓋代わりにしてます.
こんな感じ.

PA0_0059.JPG

でも,案外それなりに炊けます.

PA0_0058.JPG

今朝は,混ぜ込みご飯の素を入れて,いただきます.
お皿だと娘がうまく食べれないので,タッパーを器にしています.

画像にはありませんが,共用キッチンで朝ご飯を食べた後
自室に戻って青汁とヨーグルトを食べてます.

PA0_0057.JPG

ゲストハウスの近くに,スーパーがあってお散歩がてら利用してます.
Lidl(リドル)という格安スーパーチェーンです.

PA0_0067.JPG

野菜売り場はこんな感じ.日本の大根みたいなのもあります.

PA0_0040.JPG

が,日本食材はもちろん,アジア系の食材も殆ど置いてません.
店内に英語表記もなく,商品そのものにも(EU各国語の表記はあるものの)
英語表記が無いものもあります.

うーん.ドイツも地方都市の住宅地に行くとこんなもんなのかも.

パンコーナーが面白い.
画像だとよく分からないかもしれませんが,ケース毎に熊手のようなものが付いていて
欲しいパンを自分で掻き出して袋に入れる仕組みになっています.

PA0_0041.JPG

で,ここでお昼のパンを調達しようと思ったら,娘が「食べたい」と指差したのがこれ.

PA0_0056.JPG

でも,思ったより甘くなく,むしろレッドカラントのジャムが酸っぱくて,娘はギブアップ.
結局,私が殆ど食べて,娘は朝ごはんの残りを食べました.

出歩きもしなかったけど,お昼寝しなかったせいか娘は夕方5時半頃からウトウト.
このチャンスしかない!と賞味期限ぎりぎりのカップ麺で私だけ夕食.
娘が一緒では食べれないですからねぇ.

PA0_0062.JPG

おまけ.
ゲストハウスのそばにある自販機.なんだろう?と覗いたらタバコでした.

PA0_0065.JPG

銘柄ボタンを押して買うみたい.

PA0_0064.JPG

そそ,街中は勿論,住宅街もタバコの吸い殻が道中に錯乱してます.
8年前に行ったスイスもそうだった.

吸い殻のほとんどない道に慣れているので,最初は愕然とします.

6日目もおしまい.
posted by さきちゃん at 02:00| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ドイツ5日目(8月4日)

本来なら,今日はインダストリアルツアーの日でした.
私はSteelなど,ドイツを代表する工具メーカーの工場を見学予定だったのですが

前日のYoung Scientist Awardの受賞者は別行動.
受賞の副賞として,ミュンヘンまで連れて行ってもらい,
BMWのテストコースを体験するツアーに参加する,筈でした.

でも,副賞の案内をもらったのが受賞発表後.
ツアーの出発時刻が朝の8時.しかも娘は預けて行く必要があります.

8時に集合場所に行くには
ゲストハウスを遅くとも7時20分に出なくては間に合いません.

ところが,ドイツに来てからの疲れが一気に出たのか
こちらに来てからも6時には起きていた娘が7時になっても起きない.

7時10分の時点で諦めました.

カンファレンスの事務局にキャンセルのメールを送ったところ
8時前くらいに,少しなら待てるから子連れで来て良いよ.

という内容の返事をいただきましたが,娘が起きる気配がないので
気遣いに感謝しつつ改めてキャンセルを伝えました.

その後,私も娘と一緒に寝てしまいました.

娘は9時半ころに起きましたが,今度は私のほうが起きれなくなり
#気が抜けたのと,行けなくてがっかりしたのと両方

結局,ベッドでお昼近くまでだらだらしていました.

お昼はこちら.

PA0_0008.JPG

実はこれ,前日のクロージングセレモニーでベンツミュージアムに行くバスの中で配られたもの.
セレモニーの夕食までに,小腹がすくだろうからこれでも食べててって.

いやいやいやいや.こんなもん食べてたら夕食が入りませんよ.
なので食べずに持ち帰ってきたのです.

画像ではわかりづらいですが,これも,デカイです,
そしてぎっちりみっちりしたカイザーゼンメルでパンだけでもおなか一杯になります.

Yukikoさんたちとの待ち合わせは夕方5時なので,あとは洗濯などをして過ごしました.

夕食はこちら.まずはシュトゥットガルトの地元ビール.
でも,実はYukikoさんもいわきくんも,もちろん娘もアルコールは飲みません.

ひとりでも気にしない!

PA0_0005.JPG

食事は,鮭のバター焼きに蒸ポテト添え.
ドイツっぽくは無いけど,確実に娘が食べるので.

ひとり分のはずなのになんで鮭が4切れも?
娘が鮭1切れちょっと,ジャガイモを2切れ食べてあとは私.

PA0_0002.JPG

おっと,その前にお通しはクスクスのチーズソース掛け.

PA0_0004.JPG

Yukikoさんたちはまたもやマウルタッシェン.
こちらはきのこソース掛けで,私がオープニングセレモニーで食べたのとかなり似てる.

PA0_0001.JPG

もうおなかいっぱいで食べれない〜.という帰り道,
ゆきこさんが「ちょっと待って」と
トルコ料理のファストフードのお店に入って買ってきたのが

バクラバというトルコのスイーツ.

PA0_0000.JPG

簡単に言うと,パイ生地にナッツのフィリングが挟んであって,
それにじっくりとはちみつがしみこませてあります.

脳天に響く甘さ.だけど,濃いコーヒーと一緒にちびちび食べるのがウマーイ.
それでも一切れしか食べれなかったけど.

Yukikoさんたちは明日の朝,ベルリン経由でスウェーデンに帰ります.
まだまだ不安は残るけど,感謝してさよなら.

娘は,ドイツが暑くて暑くて頭痛がする!といういわきくんに
自分のセンスをプレゼントしました(と言っても,数年前のファンケルのおまけ.

私たちにとっては,乾燥していて過ごしやすいドイツの夏も
北欧の人にとっては辛いらしい.

ちなみに,私たちのいるゲストハウスや大概の家庭にはクーラーがありません.
それでも室内はひんやり気持ち良いです.

Yukikoさん,いわきくん,本当にありがとう!

これで5日目おしまい.
posted by さきちゃん at 16:34| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ4日目(8月3日)

4日目の報告の前に,朝食の話など.
Yukikoさんが,コメミソショーユは絶対持参!
ドイツは日本食材はバカ高く,普通の食材は安いけど外食は高い!のだそうです.

なので,会津産コシヒカリとキッコーマンの醤油ミニボトル
そしてフリーズドライのインスタントみそ汁に海苔,混ぜ込みおにぎりの素などを
持ってきました.
そして野菜不足を補うために青汁(笑.娘には果汁入り青汁を.

何となく朝ごはんシリーズ.
8月1日は,機内食のパンの残りとジュース.

8月2日から,共用キッチンを使って簡単に炊事.
キッチンの食器は自由に使っていいのですが,
お鍋類は預り金5€を払って借ります.
預り金はチェックアウト日にお鍋を返す時に戻ってきます.

私が借りようとしたとき,残っていたお鍋は
デカイパスタ鍋と,直径20cm位のフライパンのみ.

フライパンを借りて,それでご飯を炊きました.

ドイツでの自炊一発目は一口おにぎりとインスタントみそ汁.

PA0_0031.JPG

8月3日は,前日のごはんで雑炊と茹で卵
PA0_0024.JPG

その後,近くのスーパーに入ってるパン屋さんで買ったんだけど
娘が私に選んだのが,とにかく甘いデニッシュ.下の画像です.

PA0_0021.JPG

日本ではデニッシュのアイシングって,細い線状になってるのが殆どだけど
こちらは刷毛で前面にべっとりと塗り付けてあります.

でも案外食べてしまった…….娘自身は「ハートのパン」と言ってプレッツェルを食べてました.

その後,Yukikoさんといわきくんと待ち合わせて軽くお茶.

私はBionadeというハーブドリンク,

PA0_0018.JPG

YukikoさんたちはEiskaffee.ドイツのアイスコーヒーなんですが.

PA0_0017.JPG

これが,アイスカフェオレの中に,アイスクリームが入ってて
上に生クリームが乗っているという.

これを混ぜ混ぜして飲むのが通なんだそうです.うおおお.

さてさて.またもや娘を託して,いくつかのセッションを覗きました.

前日に私に質問してくれたスウェーデン人の発表も聞きましたよ.
彼女は,Chalmers University of Technologyの博士課程学生でした.

Yukikoたちに話したら,その大学はスウェーデンにおける工科系大学の最高峰
日本で言う東京工大みたいなもん,との事です.インテリだーすげー.

その後,娘を引き取り,クロージングセレモニーへ.

その際に,こっそり呼ばれてアワードの内示を受けましたが,年齢を言って辞退.

まずはベンツミュージアムの見学.ここで娘は走り回って,私は追いかけてクタクタに.
実はセレモニー用にワンピースを用意してたのですが,
どうせ表彰されないし,隅っこに座ってればいいや,とそのままの格好で座ったのです.

そしたら名前を呼ばれ,小汚い格好でステージに上がる羽目に.

PA0_0010.JPG

今回の食事は,オープニングと比べればかなりお上品.
でも日本人としては相当なボリュームでした.

前菜はこちら.

PA0_0011.JPG

メインはステーキ.300gはあったと思う.

PA0_0009.JPG

そしてまたもや娘が撃沈し,その後のコースを残して帰宅.

1年以上使ってなかったおんぶ紐を持ってきて良かった!!
娘をおんぶして,ゲストハウスまで帰りましたよ.

先日撮り損ねていた,BerlinerPlatzのホームも撮ってみた.

PA0_0032.JPG

これで4日目おしまい.
posted by さきちゃん at 16:08| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ3日目(8月2日)

さて.私の発表当日です.

発表については,すでに日記報告済なのでここではランチとディナーを.

ランチは,シュトゥットガルト中央駅前のメインストリートにあるオープンカフェで.
メインストリートそばにシュトゥットガルトの旧宮殿と新宮殿があって
美しい建築物を眺めながら,ランチをいただきました.

宮殿画像は有りません.いや,逆行だったし〜(言い訳

ギリシャ風串焼きとトマトライス.ドイツだからって感じの食べ物では無いですね.
おすすめランチメニューだったので食べました.

PA0_0030.JPG

お店の人はドイツ語でまくしたてるので,Yukikoさんがすべて対応してくれました.
Yukikoさんは私と日本語で,いわきくんとスウェーデン語で
そして市中ではドイツ語で,ぱっと切り替えてペラペラとしゃべって超カッコいい!
私も英語ぐらいは何とかしゃべれるようになりたい.けど一生無理な気がする.

発表が終わって,一気に肩の荷が下りました.

夕食はYukikoさんといわきくんと待ち合わせて,
電車で数駅のところにある川沿いのBierGarten(ビアガルテン),つまりビアガーデンですな.

ドイツへきて初!ドイツビール♪

PA0_0029.JPG

私が食べたのが,ケーゼフライシュのポテトサラダ添え.
ポテトサラダは,結構ドロドロで酸っぱくて,でも美味しかった.

PA0_0028.JPG

Yukikoさんが食べたのが,これ!マウルタッシェン.

PA0_0027.JPG

いわきくんは,カレーブルスト.
カレーと言っても,ソーセージの上にケチャップ,その上にカレー粉がかけてあるだけ.
ベルリンのほうの名物らしいです.

PA0_0026.JPG

娘のために,キッズメニューのスパゲティを頼んだんだけど…….
味が子供用なだけで,量は,日本だったら充分大盛レベルなんですが.

PA0_0025.JPG

味は美味しく,パスタの茹で加減も柔らかくて娘は気に入ったみたい.
だけど1/5も食べれずにおなか一杯に.当たり前だ.

私が代わりに食べようと思ったけど,パスタが柔らかすぎておとなにはNGです.

3日目はこれでおしまい.
posted by さきちゃん at 14:20| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ2日目(8月1日)

昼前に,Yukikoさんといわきくんがゲストハウスまで迎えに来てくれました.

今日の予定は,ゲストハウスからカンファレンス会場までの交通を覚えるのと
夕方からオープニングセレモニーへの参加.

その前に,ランチです.
ゲストハウスから徒歩20分くらいのところにあるRoemerKastellへ.
ラテン語か何かでローマ城って意味らしい.

ここは古い何かの建物を使った複合施設で
学校やら企業やらお店が入っています.
企業の中には,マクロメディアが入っていたよ.
その中にあるオープンカフェに入ってみました.

私が食べたのはこちら.

PA0_0037.JPG

豚肉のソテーにきのこソースがかけてあってロスティ(ハッシュドポテト)が添えてあります.

Yukikoさんいわく,普通ならこの料理にはマッシュポテトを添えるので
こんなお上品な(と言ってもデカイ)ロスティが添えてあるのはちょっとおしゃれ仕様,
だそうです.

これを娘と二人で平らげました.

さて.では移動の練習です.

ゲストハウスから100mくらいのところにある,最寄りのバス停はこちらHマークが目印です.
BottroperStraßeは,ボトローパー通りみたいな.
56番系統のバスに乗って行きます.

PA0_0036.JPG

ここからバスに乗って,路面電車の駅に行きます.
Rosensuteinbruckeはバラ石橋,みたいな.確かにすぐそばに石橋がありました.
Uと言うのは,路面電車の事で,路線はU○○と番号が付いています.私たちが乗るのはU14番.

PA0_0035.JPG

そして,Berliner Platzという駅へ.ベルリン広場って意味だそうです.
ホームの画像取り忘れ.

ドイツではバスも電車もチケットが共用で,1日券を買えばどちらも乗り放題です.
バスに乗るときにチケットを提示.
電車は改札がありません.なのでよほど大きな駅でなければ駅舎もなく
ホームにチケットの自販機があるだけです.

Yukikoさんにチケットの買い方や,路線図の見方などを教わって別れた後
娘と一緒にカンファレンスのオープニングセレモニーへ.

国際会議では家族連れが比較的多いので,ほかにも子連れの方は居ました.
案外アジア系も家族連れが多かった気が.
夏休み中だし「せっかくだから」と,みんなで来るのかな?

そこですごーい偶然が!!
奥様と小学生の娘さんと一緒に来ている日本人の方が居て,何となく挨拶したら

私のネームタグを見て「福大に兄弟弟子の先生が居るんですよ」と.
福大と言っても先生はたくさんいるけど,まあ分野的に近いなら名前くらいは知ってるかも?
と尋ねてみたら,なんと私の指導教官の先生でした.

その先生とうちの先生が兄弟弟子なら,その教え子の私は姪弟子(?)意味不明.
何百人もの人の中から,たまたま挨拶した人が深いつながりのある方で本当にびっくりです.

でも,カンファレンス中,その方にはもう会いませんでした.
発表が初日で,あとは観光してイタリアによって帰国すると仰ってたので
翌日以降はいらっしゃらなかったのかもしれません.

さて.セレモニー開始です.

PA0_0034.JPG

テーブルの上にどーんと置かれた,これが前菜.

PA0_0033.JPG

ソーセージ,ハム,テリーヌ,マスのマリネ.どれも美味しかった〜.

その後,骨付き手羽元のから揚げみたいなのやローストビーフ,温野菜各種に
Maultaschen(マウルタッシェン)とSpatzle(シュペッツレ)まで食べてタイムアップ.

娘が疲れて,テーブルクロスをかけ布団にして寝ると言い出したので
残りのお料理&デザートは諦めて,来たルートの逆で帰りました.

ホテルを出た時には夜の8時ころだったけど,こちらは9時近くまで明るいので
日本だと午後4時くらいの雰囲気.

娘は「もう朝?」などと寝ぼけたことを言いながら私におぶさり
結局ずっと寝ていたので,言う事を聞かなくて困ることはなかったけど,重かった…….

ちなみにマウルタッシェンとシュペレッツは,
シュトゥットガルトのある,南ドイツswabian地方の料理で

シュペレッツはネジネジマカロニの柔らかいやつ,と言えば分りやすいかな.
マウルタッシェンは,デカイ棒餃子みたいな.
今回食べたのは,棒餃子の具がサーモンで,上にキノコのクリームソースがたっぷり.

どれも美味しかった〜.

2日目おしまい.
posted by さきちゃん at 13:56| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ1日目(7月31日)

忘れないうちにサクサクアップしなくては.

成田発11:25のANA便でドイツはフランクフルト空港へ.
離陸して間もなく,昼食のサービスが.
画像は娘用に予約していたキッズミール.ミートボールカレーです.

PA0_0054.JPG

案外食べてくれてほっとしました.
その後,前日からの疲れもあってか,娘は私の膝で5時間以上爆睡.
手が動かせないので,ビデオプログラムの映画版SP革命編と野望編を続けて見ました.
でも見る順番が逆だった…….

娘が起きてからは,持参した折り紙やお絵かきをさせたり
ビデオプログラムを見せたり.ペネロペやトーマスもあって助かりました.

着陸少し前に,軽食の提供が.
大人は照り焼きハンバーガーだったけど,キッズミールはオムレツと温野菜,ロールパンで
こっちの方が良かったなぁ…….

フランクフルト着は15時半頃.時差があるので乗っていたのは10時間位.
それでも予定より1時間近く短いフライトでした.

が!しかし.

フランクフルトからシュトゥットガルトまでの移動はドイツ版新幹線ICE.
入国手続きなどにどれくらい時間がかかるか想像できなかったので
余裕をもって19時20分発の便を予約していたのですが,なんと30分もかからず手続きが終わり
空港からICEのホームまでもすぐそばで,しかもわかりやすく迷う余地もなく
3時間以上時間を持て余すことになりました.

仕方がないので,列車の駅構内で夕食をとることに.
ドイツ初!食事はやっぱりソーセージにしようと言う事で,フードコートで買った
ソーセージとパン,飲み物がこちら.

PA0_0052.JPG

PA0_0053.JPG

ソーセージは,日本で言えば「絹びき」と表示されそうなきめ細かくて柔らかいもの.
子供と食べると言ったらお店の人が選んでくれました.
ブレッチェンを添えて,3.1€.画像ではわかりづらいけど,ソーセージ25pくらいあります.
あとはチョコクロワッサンとコーラ,ジュース.こちらはパンとコーラは1.5€だけど
ジュースが3€くらいした…….

食事の後は,娘と駅構内をぶらぶらして時間をつぶし,
定刻通りICEに乗ってシュトゥットガルト中央駅へ.
全席指定なんだけど,車両番号も座席番号が分かりづらくて車内の人に聞いちゃった.

だけど英語が通じず,でも,意図は伝わったみたいで教えてもらったよ.

その後,ここまで英語が通じないのは私の語学力のせいか何なのか…….
と戸惑う場面に多数出会います.

シュトゥットガルト中央駅ではスウェーデンから来てくれている
Yukikoさんといわきくん(娘命名,本当は似たような発音の別の名前)がお出迎え.

Yukikoさんはお父様の仕事の都合で25年ほど前にシュトゥットガルトに住んでいたのです.
なので彼女にとっては第二の故郷なんだって.

彼女が滞在する数日の間にドイツ生活の全てを教わるつもりです.

最後に,私と娘が滞在するゲストハウスの室内.
これにシャワーとトイレが付いてます.

シャワートイレ共用の部屋もあって,そっちのほうが安いけど娘のことを考えてこちらにしました.
キッチンとリビングは共用です.

PA0_0046.JPG

PA0_0045.JPG

これにて一日目おしまい.
posted by さきちゃん at 12:24| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

44歳の新人

ええと…….

Young Scientist Awardを受賞しちゃいました.
日本語訳は若手研究者奨励賞です.

通常,若手研究者の賞は35歳未満なので
私は関係ないと思ってました.

ところが,今日の夕方,受賞の内示を受け,
思わずバカ正直に「35歳以上だし,若手カテゴリにエントリしてません」
と伝えたら「こちらのミスです,すみません」と言われて.

クロージングセレモニーではすっかり傍観者を決め込んで
いつものシャツに綿パンツ,すっぴんのぼさぼさ髪.

娘を追いかけてのどが渇いたので
セレモニー開始前のウェイティングドリンクで
スパークリングワインをかけつけ4杯.

どうせ知り合いも居ないしー,てな感じで寛いでました.

で,セレモニーが始まり,ベストプレゼン賞に続いて
ヤングサイエンティスト賞の発表.

はかない夢だったわね,あと10年若かったらねー
と思いながら赤ワインをがぶ飲みしてたら

なぜか見覚えのある名前と研究タイトルが.???.

壇上に促され,思わず
「えくすきゅーずみー,あいむ,おーばーふぉーてー」と言ったら

「関係ないよ,あなたの成果を讃えます」と言われて.

はい,開き直って貰っちゃいました.
そんなことしてるうちに,不安になった娘が壇上によじ登り.
太っ腹のチェアマンが「おー、やんげすとさいえんてぃすと」 って.

恥ずかしいなあ.もう.でも嬉しかったです.
若くないけど,若手,です.

こんな身に余る賞をいただけたのも,みんなが応援してくれたおかげです.
ありがとうございました.
posted by さきちゃん at 06:41| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

イエローカード,レッドカード

無事,ドイツに到着しています.

娘は相当疲れているとは思いますが,
今のところ体調は崩さず元気にしてくれてます.

発表も昨日終わりました.

ネット接続も出来るようになりました.回線よわよわですぐ切れるけど.

ドイツ日記はこれから少しずつアップしていく予定です.

さて.今回の発表.
ひとりの持ち時間が質疑応答含めてたったの15分.

通常(というか,今まで私が経験した発表)ならば,
10分の時点でベル1回でお知らせし,
13分の時点でベル2回で強制終了となります.

ところが今回は,ドイツというお国柄なのか
10分でイエローカード掲げ,13分でレッドカード(笑.

面白いなーと和んだのもつかの間,
去年の北京とは全く異なる様相に結構焦りました.

北京での発表は,国際学会と名がついているとは言え
参加国は東アジアが殆ど.内輪的雰囲気も濃く
みんな「行儀よく」セッションに参加していてました.

ところが今回は
知り合いのプレゼンに途中で突っ込みを入れる人が居たり
退屈なプレゼンに対して,露骨にあくびをしてみせたり
ペンをトントンしてイライラしてみせる人がいたりでびっくり.

と言うか,怖かったです.

私の発表が始まるとき,司会の方がいきなり
「次の発表者を紹介する前に,個人的に質問があるんだけど?」

と言われて,焦りつつも「い、いえす?」と答えたら

「福島大学って,今,やってるの?」って.

「もちろんやってます.でも原発パニック継続中です」と答えました.

うーん.

少し前に,福大のある先生がローマの学会で発表したんだけど
震災ネタを仕込んでいったら,誰も興味を持ってなくて
かえって時間の無駄だったと仰ってたので,頭から離れていました.

ヨーロッパでも国(人?)によって意識が違うのかも?

さて,私のプレゼンですが.

発表原稿を丸暗記して行くはずが間に合わず
セッションでたったひとり,
原稿片手に発表するという体たらくでした.日本の恥?すまん.

一部退屈そうにしている人もいたけど
10分のときに,司会の方が黙ってイエローカードをだしたので
「うん」と頷きながら発表を続け,12分で発表を終えました.

いくつか質問も貰えてありがたかったです.
研究報告は質問をもらえてなんぼ,ですから.

ただ,私の英語力が低くてうまく答えられなかったり,
質問の意味を間違えてトンチンカンな返事をして
司会の方に「今のはこういう意味だよ?」と
簡単な英語に直してもらったりして,本当に恥ずかしい日本人,でした.

私のセッションは,発表者,聴講者含め日本人は私だけで,
別に日本人がいたからって助けてもらえるわけじゃないけど
ちょっと心細かったです.

でも,私に対してはすごく親切だった司会の方も
ちょっと退屈な発表に対しては
「すばらしい発表ありがとう.でも難しすぎて分からなかった」
みたいなことを言ったり
その人にイエローカードを出すときに「あと3分だよ」と声にだしたり

某日本の大学の中国人留学生が原稿を殆どスライドにコピペして
それを棒読みしていたときには
流石にみんなうんざりして,ひとつも質問が出なく
司会の人は「論文を丁寧に読まれたら質問もないよね」
みたいなことを言ってて,正直,気の毒でした.

中国人留学生には,同じ日本の大学から来ているよしみで
何か質問してあげなくちゃ!とさえ思ったのですが
発表内容がよくわからず(致命的)
当たり障りないことを言おうにもぱっと英語が思いつかず
モジモジしているうちに終わってしまいました.

セッション終了後,質問をしてくれた方々にお礼を言い
そのうちの一人とはメアドの交換もしました.
その人に,明日,自分のセッションを聞いてほしいと言われたけど
行けるかどうか…….

ところで,その人のドメインがseなんだけど,どこだろう??
って,調べたらスウェーデンだった!!

おおおう.びっくりですよ.

というのも,今回のドイツ滞在を強力に(というか完全に)
バックアップしてくれているYukikoさんは
スウェーデンから,スウェーデン人のお友達(J兄)と一緒に来ているのです.

J兄は年の離れた弟6人の面倒を見てきたという育児のエキスパート.

言葉も通じないのに,娘もあっという間になついて平気でおんぶにだっこ.
終いには私じゃなくJ兄とYukikoさんと手をつないで歩く!という始末.

私のセッションの間中,YukikoさんとJ兄が娘の相手をしてくれ
本当に安心して発表に臨めました.ありがとうございます〜

娘のことで,J兄にこんなに助けられるとは!と思っていたら
私のセッションでは,
スウェーデンの人が質問という形で発表の意義を高めてくれたなんて.


にわかスウェーデンファンになりそう.うふふ.
posted by さきちゃん at 11:59| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

雨の成田空港

SN3E0002.jpg

一年ぶりの成田空港は雨。

今回もANAにお世話になります。


画像でお気づきのように、今回は娘連れです。


ここまで来るのに、既に相当疲れました。

どうなることやら。
では、行ってきます。
posted by さきちゃん at 10:29| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

保育園の夏祭り

110730_1507~01.jpg

本日は保育園の夏祭りでした。

とはいえ、園舎内でちょっとした縁日を楽しむ程度ですが。
それでも、娘はこの日を楽しみにしていました。

画像はマルモダンスを激しく踊る娘ざんす。


その後、私と娘は早めに退出しました。
posted by さきちゃん at 16:32| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

福島県刻字協会展

110724_1201~020001.jpg

娘の出産を期に刻字教室をお休みしてもう3年。

相変わらず、展示会の度に案内を送って下さいます。

有り難い事です。

画像は先生の作品。結構なお年なのに精力的に活動なさっていて、本当に頭が下がります。
posted by さきちゃん at 12:12| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

結論

110723_1045~01.jpg

映像不要。

つべから動画をダウンロードして
毎日PCで流しながら作業してたけど、

CD買って気づいた。


音だけでいいや。
posted by さきちゃん at 10:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業試験終わりました

卒業試験は7月21日の午前中に終わりました.

本当は,8月26日の予定だったんだけど
ドイツでの発表の後,ゆっくり出来るようにという指導教官の計らいで.
9月卒業は私だけ,ってこともあるしね.ありがたいけど,バタバタ.


卒業試験は修論の口頭試問のみ.
ある意味,2年かけて書いたものだから中身は全て頭に入っている.

約30分のプレゼンをして,約30分の質疑応答.

こんな事を言うのは何だけど,とても幸せな時間でした.

午後から,副査をして下さった計量経済の先生の授業.
授業の前に,試験では話さなかったコメントを頂きました.

大事なのは,研究の目的.そして結果をどう解釈し,伝えるか.
様々な手法も計算も,あくまで手段でしかない.

その事を忘れないでって.

バリバリの数学屋さんの先生からこんな言葉でるとは思わなかった.
びっくり.泣きそうになったよ.

あとは,ドイツの発表を残し,長かった福大生活にサヨナラ.

おっとその前に,アシスタントをしている授業の課題チェックと
環境経済の課題レポートを書かなくては!!
posted by さきちゃん at 10:30| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

リサとガスパール&ペネロペ展

110718_1014~01.jpg

震災以来、ずっと閉館中だった市立美術館がやっと再開しました。
再開後最初の企画は、娘の大好きなペネロペ。でも展示より、しかけ絵本の体験コーナーに夢中……。
しかし、ペネロペがコアラだったとは今日まで知らなかった……。
posted by さきちゃん at 12:32| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

母親に服装の自由を!!

パンツになってから,断然スカート派の娘.

お転婆で生傷が絶えないので,せめてスパッツを履いて欲しいのだけど.
でも,まあ,それは良い.

問題は,私にもスカートを強要するようになったこと.
お母さん,Tシャツとジーンズで良いんですが.

今日なんて,私がスカート履かないと出かけないと言い出し.
電車の時間も迫ってくるので,仕方なく着替えましたよ.

娘はご満悦.


はああ.

私はスーツ以外でスカートを履く事が殆どないので,
まず,手持ちのスカートの絶対数が少ない.

でもって,現在,手持ちスカートの中で入るのが
3着程度…….

かと言って,今の体形で新しいスカートを買うのはイヤン.
まあ,痩せても入るスカートは2着くらいしか増えないけど.

困った困った.
posted by さきちゃん at 11:51| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

