2010年01月24日

食事……

ダイエット仲間のきみちゃんに
「毎日お手軽体操やってるのに、体重が減らないよ〜。」
とメールしたら



「夕食抜いたら、ちょっと減ったよ」
と返事が。



そっかぁ、そうだよね♪


夜はあまり体を動かさないから
夕食は不要なカロリーを取りすぎがちだもん、


うんうん、夕食抜くのは効率的だよねえ。


面倒事も無いし、簡単簡単!



……



……







いや、無理。



食べることが大好きな私が、食事を抜くなんて無理。



かといって、健康的な夕食を毎日コツコツ作るのも難しい。


娘を迎えに行ってから、寝かしつけが終わるまでの約3時間(18時〜21時)は
毎日バタバタ、タイムアタック状態だからなあ。



さてさて、どうしたものかのう。
posted by さきちゃん at 23:32| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットプログラム2回目

ダイエットプログラム2回目の今日は栄養素について。


まあ、はっきり言って知らない情報は無かった。

何だかんだで、知識だけはあるのよねえ。


インストラクターさんは何かと世間話を盛り込んで、結局途中で時間切れ。
なんともトホホな回でした。


さて、今日はきみちゃんは息子ちゃんが発熱のためお休み。


私も、土曜日に休日出勤していた夫が徹夜明けで朝帰ってきて
流石に寝てない夫に長時間娘を預けるのは申し訳ないので

今回はレクチャーと、その後の新規加入者向けガイダンスだけ聞いて帰りました。


ガイダンスでは、先週測定した体組成表を改めてジックリ見ることに。


先週は体重や体脂肪ばかり気になって見落としてたけど、ちょっぴり嬉しいこともありました。


それは、除脂肪体重、つまり筋肉や骨量などが平均より結構多かったこと。

筋肉そのものの総量は、妊娠前よりそれ程減って無かったことです。


そう、私は意外と筋肉質なのです。


これでダイエットの方向性も見えてきました。
筋肉を増やすのにはそれほど拘らず、とにかく脂肪燃焼!!ですね。

がんばるぞ。
posted by さきちゃん at 20:15| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

お手軽体操

100118_2210~01.jpg
スポーツクラブから貰った、
自宅で出来る体操を説明した紙です。

毎日忘れずやるように
冷蔵庫の扉に貼ってみました。
posted by さきちゃん at 22:14| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ダイエットプログラム1回目

某スポーツクラブのダイエットプログラム、
このブログできみちゃんを誘ったら

「いいよ、行こう」

と、速攻でお返事が入っていました。
さすが幹事長、行動が早い。

なので、またまた調子に乗って新しいカテゴリ
「ダイエット」を作りました。

「ダイエットじゃないでしょ?『きみちゃんと遊ぶ』でしょ?」
という私の夫に対して
「1ヶ月で10kg減量して来い!」と言ったという
鬼コーチ、もといきみちゃんの夫さん。


「いいよ、見返してやろう!2人の結果をブログに公表しよう!」
と言うきみちゃんに
内心『似たもの夫婦?』と思ったのは内緒です。


ともあれ、プログラム初日。
竹刀片手に鬼コーチが付き添ったらどうしよう?と不安でしたが
今日はお仕事とのこと。ほ。

きみちゃんの3人の子供たちはきみちゃんの実家に、
私の娘は夫に頼んで準備万端です。

レクチャーの初回は「目標設定」。
受講の前に測っておいた体組織表の見たくない数字を見ながら

余分な脂肪の量とか〜
減らすべき体重とか〜
そのために消費するカロリとか〜

を、計算し、テキストに書き込みます。

着衣で測ったとは言え、健康診断の時よりさらに「!」な数字。
クリスマスと年末年始は侮れないね。


レクチャーの後は、早速トレーニング開始!!


まずはローステップのエアロビクス50分。
ローステップは走ったりジャンプしたりの動きが無いから
久しぶりにやるには丁度良いかも。
いっぱい間違えたけど、なかなか楽しかった。
ここで何となくハイ状態に。

次のボディパンプ45分も受けよう!と思ったら出遅れた。
ジュースを買ったりしてるうちに整理券がオシマイに。
びっくりの人気コースですな。

仕方なく、トレーナーさんが「消費カロリーがスゴイ」と言ってた
クロストレーニングマシンに乗ってみる。
両手両足をブンブン前後に出して、クロスカントリースキー見たいな?
これをイキナリ60分。
結構ハードだったけど、おしゃべりしたり、励ましあったりしながら
何とか乗り切りました。
しかし、消費カロリーが思うように伸びないからって
途中でイキナリ負荷を4倍にするきみちゃん。
やっぱりアナタは若い。

次は筋トレ。マシントレーニングです。
初回と言うことで、トレーナーさんが付き添って
5種類のマシンを使いました。
どのマシンも2台以上づつあるので、同時に出来て良かった。

最後にエアロバイクもやって、以上
初回の消費カロリーは約800kcalなり。


お昼も食べずにやったので、
クラブの真横にある幸楽苑に吸い込まれそうになったけど
ぐっと堪えてバス停まで歩きました。

バスに乗ってからは駅まで爆睡。
駅からバスを乗り換えてまた爆睡。

本当に疲れた。でも楽しかった。

きみちゃん、本当にありがとうね。
目標達成に向けて、一緒に頑張ろうね。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

