2009年09月11日

浜人(はまど)の血を引くだけあって

7月に無料体験モニターで参加したベビースイミングに
9月から正式入会しました。


ベビースイミングのクラスは月曜〜土曜の10:30〜11:15。
「毎週○曜日」という風には決まってなく
月8回まで、都合の良い日に自由に利用できるシステムなので
その日の予定と娘の機嫌に合わせて参加しています。

本日、参加5回目にして

娘はアームヘルパーをつけた状態ならば
何にも掴まらず、ひとりでぷかぷか浮けるようになりました。


他の赤ちゃん達も、大体そうらしいので
娘が特別上達が早いわけでは無いんだけどね……。

でも、結構感激しました。

ただ、私は表面上クールを装う母なので(意味不明)
あまり大袈裟に誉める事は出来ず

「あら、出来ちゃったの、あらそう」みたいな?


代わりに家に帰ってきてから、いっぱい誉めてあげました。


あ、でも犬もその場で誉める/叱るしないと分からないって言うしな。
やはりその場で誉めるべきだったかしら。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(2) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ポリオ2回目

今日は都会まで降りて行って
市の体育館でポリオ予防接種の二回目を受けて来ました。

月末まで待てば、近所の公民館でもやるんだけど
インフルエンザの予防接種が始まったら
出来るだけ早く受けさせたいからね……。

先日、かかりつけの小児科に
インフルエンザの予防接種の予約を入れたら
「早ければ10月初旬」と言ってたので。

午前中、ベビースイミングで一緒の方に
「体育館でのポリオは混みすぎて阿鼻叫喚」と言われ
新型インフルのこともあるし、ちょっと不安だったけど

開始時刻の30分前には着いてしまったので
体育館周辺をお散歩して時間を潰そうかなぁ……と思ったら



もう開始してました。



既に結構な人が受付を済ませてたけど
混んでいるって程ではなく


待ち時間ゼロでスムーズに、検温、問診と進み
あっという間に接種終了。


ちょっと気が抜けちゃいましたよ。


あとは、インフルエンザの予防接種と
三種混合の追加もあるなぁ。


忘れないようにしよう。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

イタリア語で音楽用語の「ゆるやかに」

と同じ読みが、みかさんのあかちゃんの名前です。
これは意識してなかったそうですが。

名前の通り、ゆったりとした穏やかな性格になったりして。
でも、お父さん(みかさんの旦那さん)がどうもそんな感じなので

見た目同様、性格も似ればそうなるかも。

図々しくも、二日連続でみかさんのお見舞いに。

今日は、るみたん、きみちゃんも一緒だからさ。
彼女たちに会いたい、ってのもあって。

きみちゃんは、3人の子供達をつれて来たので今日の病室はにぎやか。
でもあかちゃんはすやすや。可愛い顔で寝てる。

それにしても、子供は赤ちゃんが好きだよね。

私が出産したとき、るみたんと一緒に、きみちゃんやみかさんが
やっぱり子連れでお見舞いに来てくれた時のことを思い出したよ。


楽しかった。でもやっぱりゆっくりは話せないね。

まあ、私は前日ゆっくりいろいろ話せたから良かったけど。

お見舞いのあとは、るみたんに甘えてガストでお茶。うひひ。

仕事のはなしとかいろいろ聞いて楽しかった。
気がついたらもう8時半過ぎ!!きゃー。

こちらから誘ったのに、慌てて「帰らなきゃ!」と店を出てさよなら。
どんな我が侭シンデレラだよ。

あー、でも名残惜しかった。るみたん、また遊んでね。
#日記の趣旨が変わってる
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

天使は舞い降りた

2日に無事、出産の大仕事を終えたみかさんのお見舞いに行ってきました。

本当は娘を保育園に預けて伺おうと思ってたのですが
前日、いつもより30分遅くお迎えに行ったら抗議の雄叫びをあげていて
夜から今朝にかけていつもより甘えん坊になってたので
遊びを優先した事をちょっと反省して、連れて行きました。

さて。

あかちゃんは既に母子同室となっていて、丁度授乳中でした。
可愛いお口で一所懸命おっぱいを吸う姿は、それだけで感動ものだね。

その後、ちょっとだけ抱かせてもらったけど
羽のように軽い軽い。ずっと抱いていられそうな気分になっちゃう。
本当に地上に降りた天使だよ。

腕の中で、ビクッと動いたり、ニタァっと笑ったり。もう表情豊か。
見ていて全然飽きないね。


「本当に良く来たね」そっと、話しかけてみた。

これから、にぎやかで楽しい生活が始まるよ。
でも、知らない場所に来たんじゃない。

お母さんのお腹の中で、ずっと過ごしていた場所だよ。
ずっと聞いていた声だよ。

だから安心して。元気に大きくなってね。
posted by さきちゃん at 17:11| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

みかちゃん、おめでとう!

貴重な産前期間を

ニート主婦とのランチに使ってくれたみかさんが
本日午前2時、無事元気な男の子を出産しました。

めでたい!!

前回同様、3時間でのスムーズ&スピード出産。
お産の優等生ですな。

出産前の検診では、2800g位と少し小さめに言われてたけど

実際に出てきてみれば
3242g、50cmと充分な大きさだったそうです。

母子共に元気そうで本当に良かった。

早く会いたいなー。

男のだから、旦那さんに似てれば
瑛太似の優しげなイケメンになるかも?


うふふ。会えるのが楽しみ。


みかさん、本当にお疲れさま&おめでとう。
つかの間の休息(快適な病院生活)を楽しんでね。
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

幼稚園ってどんなところ?

090828_1007~01.jpg
まだ1歳で早い気もするんですが
大槻にあるとある幼稚園の見学会に行ってきました。

正直、気乗りはしてなかったんです。
遠いし、自宅から歩いて2分のところに保育園兼幼稚園があるし。

でも、幼稚園から一貫教育だった夫が
この幼稚園に興味を持っていて
まあ、折角だから行くだけ行ってみるか、と重い腰を上げました。


見学会と言っても、園の様子を教室の外から見るのではなく
「どうぞ、ご自由にお子様を園児達と一緒に遊ばせて下さい」
と、直接クラス体験が出来ると言うもの。

お歌を歌ってるクラス、工作をしているクラス、
読み聞かせをしているクラス、外で遊んでいるクラス……。

好きなクラスに混じって、一緒にやっていいの。

とは言え、さすがに娘には敷居が高かったので
混じって遊ぶのは無理だったけど

2歳児向けに、週に1回お母さんと一緒に参加するクラスがあって
そこで「ペットボトルにビー玉を入れる」という遊びを
ひとりでひたすらに黙々と延々とやっていました。

その後は勝手に園庭を走り回り。エンジョイしてたよ。

こちらの園では縦割りクラスを採用していて
クラスは年齢ごとではなく、年少から年長までごちゃまぜ。

こうすることによって、自然と歳が上の子が小さい子を世話したり
子供によってペースが違うことを認めさせる狙いがあるそうです。

幼稚園なんて、どこでも良いんじゃない?と思ってたけど
娘は一人っ子ほぼ確定なので
縦割りクラスは面白いなぁと思いました。


でも……。場所が遠い、遠すぎるよ。
園バスがあるとは言え、何かの時には大槻まで……。


まあ、まだ先の話だけどね。ナカナカ面白い体験でした。
posted by さきちゃん at 15:29| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

今日も娘は保育園

とりあえずまだ、閉鎖にはなってないので行かせてます。

朝、登園のご挨拶を済ませると振り返りもせず
お遊戯室にダッシュする娘。

夕、園庭でご機嫌で遊んでいる娘を呼び、車に乗せようとすると
帰るのを嫌がって、辺りに響くくらい騒ぐ娘。

喜んで通ってくれるのは嬉しいけれど、

……母はなんだかちょっと切ないよう。
posted by さきちゃん at 12:13| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

子供の味覚は分からない

……もずく酢食べたよ。
驚きのあまり、画像撮り忘れ。

お肉は少し食べるようになってきました。
相変わらず、ハム、ソーセージ類は食べません。
posted by さきちゃん at 12:34| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏休みの最後に……。

kaisuiyku2.JPG
本当は、13日から夫実家に帰省予定だったのですが
(ついでに私だけ1日くらい東京まで足を伸ばす予定だったのですが)
夫の仕事の都合で、お盆中はずっと家に居ました。


そしてあっという間に、夫の夏休み最終日。


夏の思い出作りに(?)小名浜まで海水浴に行きました。


三崎公園のすぐ近くにある松下海岸。
地元の人が、自宅で水着を着てそのまま来るような小さな砂浜。

海の家とかシャワーも無く
駐車場の隅に、ビニールホースの付いた蛇口が1個あるだけ。
帰るときは、ここで砂を流すのです。


でも、そんなところで泳がせたかったの。
なんというか、海水浴が特別じゃない、散歩のついでの感じ。
(実際は、高速に乗って2時間近くかけて来るんだけど)


娘は初めての波に、びびるかと思いきや
果敢に波に向ってアタックして親の方をびびらせておりました。


夫の夏休みもオシマイ。
何となく、自分の夏休みも終る気分だなー。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

娘は保育園

090806_1611~01.jpg
来週登園しないので、振り替えなのです。

んで、娘の居ぬ間に母は娘のサマードレス作ってました。

9日からの家族旅行に着せて行きたくてさ。

先日、手芸店の2割引セールで買った
子供服キットで作ったので簡単。

サイズに合わせて生地を切って
輪に縫ってゴムを通すだけ。

でも、型紙よりも15cmくらい丈が長いの……。
変った生地なので切るのが勿体無かった・

縫い目ガタガタだけどキニシナイ!!

これは、母が作ったという事実が重要なのだ。
多分。
posted by さきちゃん at 16:37| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

初☆お弁当

090803_0640~010001.jpg
給食センターさんの都合で、
今週と来週は保育園の給食がお休み。
お弁当持参です。

正直、困る……。
夏休み中で良かった。


まだまだ離乳食中〜後期の娘には
柔らかさ重視のお弁当作成。
クタクタになるほど茹でたアスパラガスにトウモロコシ。
鶏団子には絹豆腐を沢山いれたよ。

可愛いキャラ弁当は作れないけど、
娘が喜んで食べてくれますように。
posted by さきちゃん at 07:06| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

とうとう……

090802_1912~01.jpg
階段を登り始めた……。

携帯カメラを用意しているうちに、
あんなに上まで。


ますます目が離せなくなるなぁ。

成長は嬉しいけど、ハハは気の休まる時が無いです。
posted by さきちゃん at 20:28| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ギャラリーmanaにて

090724_1036~01.jpg
夢中。
posted by さきちゃん at 10:53| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

断髪式

090719_1508~01.jpg
生まれて初めて、娘の髪を切ることになりました。
流石に私が切るのは難しいので
みかさんのご実家がやっている理容室にお願いすることに。

スッキリ可愛い髪型になりましたよ。

続いて夫もお願いして、
待っている間、みかさんのお宅にお邪魔しました。

みかさんの娘ちゃんふたりに遊んで貰って、うちの娘は大はしゃぎ。
姉妹バトルも見ることが出来て面白かった。


みかさん、ありがとうね。お世話になりました〜。
posted by さきちゃん at 15:16| Comment(3) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

河童養成講座?

今日は、富久山にある、某スイミングスクールの
ベビースイミング体験モニターに行って来ました。

先日のハワイアンズで、大はしゃぎ初プール体験した娘は
今日も大喜びでノリノリ。

ただ、後半のサーキット(笑・プール内の幾つかの遊具を順に回る)では
滑り台ばかりやりたがって
他の遊具に移動しようとすると、抗議の雄叫びをあげてますた。

母の方はヘトヘト。
子供を抱いて「高い高い」のような動作をしながら
プールの中を練り歩く動作が多いんだよね。

結構空いてるし、スタッフの方々も丁寧だったし
代金も(首都圏から比較すると)かなり安いし、入ろうかなぁ。


でも……。


今回は、マイカー修理中でナビつき代車を使ったから行けたけど
ナビが無かったら、スクールまで辿り着けなかったと思う。

そして、マイカーだとあの細い道を通る自信が無い。

駅近くの某スポーツクラブでもベビースイミングをしてるけど
あそこは行き易いものの、高いし、混むしなぁ……。

悩む。
posted by さきちゃん at 13:03| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

母子お揃い……(照

090629_1310~0001.jpg 090629_1311~0001.jpg
ハンドメイド得意な妹が、私と娘にお揃いの服を作ってくれました。

娘には、半袖ワンピース。
私には、ノースリーブのブラウス。
余り布で、大小のシュシュも。

生地は厚手だけど、麻混なのでサラッとしてます。

すっごく可愛い。
でも、お揃いで着て歩くのは恥ずかしいなぁ。

妹よ、どうもありがとう。
posted by さきちゃん at 19:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばとる さいねん

090629_1312~0001.jpg
いわきに1泊していた妹夫婦が
帰りがてら、家に寄ってくれました。

3月の実家帰省では、
一方的な戦いをしていた娘と妹の次男ちゃん

今回は、2歳になった次男ちゃんが娘にハグするなど
友好ムードでの再会を果たし……たのもつかの間。


ハイ、前日のハワイアンズで
ルミネエから貰ったウータンのマイク。

ボタンを押すと
「いないいないばあ」「きらきらぼし」等のメロディーが流れます。
お歌が大好きな娘は大はしゃぎ。


これが新しいバトルの火種となりました。


例によって、無言でウータンマイクを奪おうとする次男ちゃん。
しかし、今回は娘も負けていません。
奇声をあげて、次男ちゃんを威嚇し、マイクを死守しようとします。


本人達は真剣ですが、親は大笑い。


戦いは勝ったり負けたりと、ナカナカ良い勝負でした。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

参観日

090620_1103~0001.jpg
今日は保育園の参観日でした。
普段土曜日は登園しない園児も午前中だけ行きました。
まずは、普段通りお歌やゲームをしている様子を教室の外から見学。
その後、保護者も教室に入って一緒にボール遊び。

お父さんやお母さんにくっついて離れない子も居るけど
ウチの娘は、妙なハイテンションではしゃぎまくってました。
保育士さんが作ってくれた、父の日のメダルを配るときも、自分のメダルは折り曲げ(紙製だし)、他の子のメダルを奪い取ったり。
ただ、泣いたり、大声で叫んだりはしないんだよね。あくまで無口なニコニコ顔で暴れ回るのでした。
最後に懇談会をして参観日は終了。

なんか「親」っぽいことしてるなあ。
posted by さきちゃん at 13:42| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

感動の……はずが?

少し前から、自立してスクワットのような動きをし始めていた娘。
歩き始めるまでもう少し……と思ってワクワクしてたら、




感動の、第一歩が!!!




……何故に蟹歩き?



本人は満足げにしりもちをついていたけど。

もうそろそろ、ファーストシューズ買おうかなぁ♪
posted by さきちゃん at 09:30| Comment(3) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

40年目の復活

090602_0913~0002.jpg
実家からの荷物に、娘用の手編みのサマーニットが入ってました。

お礼の電話をしたら、母が
「覚えてる?あれ、アナタが2歳の時に編んだのを解いて、
 作り直したんだよ」
って。

えええ〜!

数回しか着せないうちに、私が大きくなって着れなくなったから
勿体無くて捨てないで取っておいたんだそうです。

でも、そのままだと大きすぎるし、デザインも古臭いので
現代風(?)にアレンジしたんだとか。


「孫子はアナタと違って頭が小さいから、
 肩のホックも片側だけ開く様ににしておいたから」


と、憎まれ口をたたくのも忘れません。


ありがとう、お母さん。


いや、娘のお婆ちゃん。


夏にはこれを着せて帰省するからね。
posted by さきちゃん at 09:24| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

