2010年11月20日

参観日

今日は保育園の参観日でした。

娘より月例の早いお友達は
みんな、ひとつ上のクラスになったので
今のクラスでは娘が一番オトナ(笑

泣きもせず、ご機嫌でした。

親子創作でクリスマスツリーを作りましたが
娘の自主性に任せたら、
なんというか……な出来に。

うむ。

私も夫も美的センスは皆無なので
しっかり受け継がれておる。


まあ、いいや。


帰る前に、保育士さんに
「来年度から幼稚園に行くようでしたら
 早めに教えてください」
と言われましたよ。


ああああ。



はい。まだ手続きしていません。
どうしよう??
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

多分、るみちゃんだけが分かるネタ

夫が珍しくノー残業デーに定時退社出来ると言うので
娘のお迎え〜お風呂〜寝かしつけをお願いして、遅くまで勉強。

21時半の電車に乗って家に着くのは23時。

帰ってみれば、娘も夫も安らかな寝息を立てている。

夫と娘に感謝し、2人を起こさぬように私も就寝。


翌日。


「おかーしゃん、おはよー」と、ご機嫌で目覚めた娘。
私は、ぎゅっと娘を抱きしめ、そして、お着替え。

ご機嫌でオムツを替え、パジャマを脱いで服を着る
可愛い可愛い娘の口から出てきたのは……

「あめとっく、ありゅあーりゅー、はやっくいいたいー♪
 あめとっく、ありゅあーりゅー、まちゅーのがーだいーじー♪」



あああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああ


夫に食って掛かりそうになるのを抑えつつ

「どういうこと?」と訊ねたならば

「昨夜、お風呂でいい歌が思いつかなくてとっさにRGの
 『アメトークあるある』を歌って聞かせたら、止まらなくなって
 寝かし付けまでずっと歌ってしまいました」
「きっとそれで覚えたんでしょうね」

と、淡々と仰るのですよ。はあ、うちの夫が。


あああ、もう。


保育園で歌いだしたらどうするんですか?え、おい??
posted by さきちゃん at 17:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

娘、GJ!

PA0_0048.JPG

実家の父が、町内会の旅行で福島に来ると言うので
娘と会いに行ってきました。

父を見るなり「じいじ〜」と駆け寄り「だっこ」。

80歳近い父に、推定13kgの娘を抱いて歩かせるのは酷だと
「お母さんにだっこしよ」と言っても
「いや、じじがいいー」とかたくなに拒否する娘。

父は「ああ、大丈夫、大丈夫」と言って娘を抱いて近くを散歩。
内心、私はハラハラ。

一緒に旅行しているご近所の方々に
「数回しか会った事なくても、自分のじーさんだと分かるんだな」
と感心され、ちょっと得意そうな父。

良かった良かった。


だが、しかし。



娘が禿頭でメガネの爺さんを全て「じいじ」と呼ぶのは内緒だ。
posted by さきちゃん at 15:10| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

説得力の欠片も無い

最近、娘のつまみ食い被害第一位は、焼き海苔。

娘はゼリーやプリンは大好き。でも冷蔵庫の上段で届かない。
クッキーとかケーキ類にはあんまり興味を示さないんで
夫のおやつストックは無事。

焼き海苔は、カウンター下の棚に入っているから娘も手を出しやすい。
チャイルドロックも、今となっては無意味。

勿論、つまみ食いしたら、その都度叱ってるし、簡単に手が出せないよう
焼き海苔を入れてるタッパーの上に物を置いてみたけど、ダメ。
タッパーの前に何か置いて目隠ししてもゴソゴソと探し出しちゃう。

なので。


今日は、いつもよりちょっとキツめに叱ってみました。
何でつまみ食いしちゃダメか、今度やったら許さないからと
普段以上に厳しく注意してみました。

「分かった?」と言ったら、うるうると泣きそうな瞳で「はい」と返事。
コチラも胸が痛くなったけど、
つまみ食いを辞めてもらうため。娘のため。仕方ない。


一通りお説教が終わって
「おかあさんは洗濯物取り込んでくるから、ちょっとプーさんと遊んでてね」
と言ったら、殊勝な面持でまたもや「はい」


内心『やれやれ……』と思いながら、洗濯物を抱えて降りてきたら
娘がダッダッダッと駆け寄ってきた。


その両手に、焼き海苔を1枚ずつ持ちながら……。


私が声を上げるより先に「はい!おかーさん。一緒に、ね?」


なんだか、もう、脱力してしまって
娘に促されるままに、その場に座り込んで焼き海苔をむしゃむしゃと食べちゃった。
乾燥した唇に焼き海苔が張り付いて食べづらかったけど。


はああああ。



どうしたもんかのー。



夫は娘の「焼き海苔つまみ食い」を本当に不思議そうに見てますが
何で不思議なのか私には分からない。

だって、私も焼き海苔をつまみ食いしてしょっちゅう叱られてたから。
味付け海苔なんて、スナック菓子だと思ってたよ。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(2) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

子連れプラス+(こづれぷらすぷらす)

今週末、九州の某工業大学で行われる学会に参加します。

夫の仕事が忙しく、どうにもスケジュール調整が付かないので
指導教官に相談の結果、娘を連れて行くことにしました。

娘が疲れるので、指導教官や他のゼミメンバーとは別行動。
前日に九州入りして、発表ギリギリまで娘とゆっくり。
発表が夕方のセッションなので、発表後はまた1泊して翌日帰宅。
ホテルも、駅から近いところにしました。

発表の時は、同じくこの学会に参加する同じゼミの女子が
娘の相手をしてくれることにしたのですが、
やっぱり不安なので、実母が一緒に行ってくれることになりました。

が。それを聞きつけた叔母(実母の妹)が
「ねーさん(私の実母ね)が大変だろうから、私も行く!!
 同じ便の航空券とホテルを予約しておいて!」
だって。


ええと……。

夫が忙しいから、娘が一緒に行って
娘が心配だから実母が一緒に行って
実母が大変だから叔母が一緒に行く……。


ええと……。


たぶん、実母連れ叔母連れになるなら
娘一人のほうがずっと楽。


ふう。
posted by さきちゃん at 04:51| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

運動会

akiko101016.JPG

本日は富久山の公民館で娘の保育園の運動会がありました。
前日に担任の先生から「大事な役目があるので明日は遅刻しないで下さい」
と言われ「もしや……?」と思っていたら、やっぱり。
入場行進のプラカード持ちの大役を仰せつかっておりましたよ(親ばか
元気にしっかり行進できました。

競技の方は、親子競技、徒競争共に1位!
とは言え、昨年同様2〜3人で競うので、真っ直ぐ行けたら1位です。

親子競技は、親が覗き穴のついた大きなダンボールの中に入り
子供が覗き穴から覗いて自分の親を探し、見つかったら一緒に走ってゴール!
と言うものだったのですが
姑息(賢い?ずる賢い??)な娘は、裏に回りこんで私を見つけ出しました。

ああ、こう言う所は私じゃなくて妹に似てる。
私は絶対にそういう知恵が働かない子供だったから。

夫は、親子ダンスや親子玉入れに参加。
玉入れでは、玉を持った娘を肩車して籠に入れさせる、という
あの身長の人にしか出来ないずるをやってました。

しかし、他のクラスの競技に「自分も参加する」と言って泣き出す娘を
あやすのが大変でした……。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ヒブワクチンとか幼稚園説明会とか

9月最終日。夫の誕生日。
だけど今日も残業で遅くなるって。

子供が居ないときは起きて待っててお祝いしてたけど
さすがに今回はケーキお預け。

さて。

今日は、やっと娘のヒブワクチン接種。
2歳以上だと1回でいいんんだね。

2歳になったらすぐにと思ってたけど
待ちに待って今日になったよ。

今更要らない気もしないでもないが。


その後、某幼稚園の説明会へ。

面倒。今の保育園で良いんじゃない?

だけど、まあ、夫の数少ない望みだし
娘にとっても悪いことじゃないんだし。


はう。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

100807_1637~01.jpg

実家の母から、子供用の帯が届いた。
ピンクと黄色の絞りの帯。
私が小さい頃締めていたもの。

目立つ汚れも無く、絞りの凸凹もきれいなまま。
よくとってあったなー。

こうやって見ると、正直、安っぽい化繊の帯だけど
幼い頃はすごく素敵な気がして
頭や首に巻いて、鏡に映して悦に入ってた。


娘に「これ、ババからだよ。あきちゃんにって」
と言って渡したら
大喜びで、頭に巻いたり、肩にかけて踊るまねしたり。


ああ、あの頃の私と一緒。


今日は、やはり実母が縫ってくれたアンパンマンの浴衣を着て
この帯を締めて、保育園の夏祭りへ。


「2歳児の浴衣でも、帯板は必ずして」と母に言われたので
ボール紙を二つに折って作ったよ(笑


ふふふ。


同じような帯をしてる子供はたくさん居るけど
40年(!)前の帯をしてる子はどれくらい居るかな?なんてね。


私もこの帯を大事に保管しよう。
孫に渡せる日が来るかな?
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

I say a WECOME TO MY PARTY

と言えば、山本達彦の名曲。

高校時代、部活の先輩と山本達彦か角松敏生かで
熱いバトルを繰り広げてたなぁ……。

どっちもアルバム持ってたけど
後に角松があんなに出世するとは思わなかった。

つか、私は圧倒的に山本達彦派だったよ。
田舎の高校生だったので、都会のお坊ちゃんに弱かったのだ。

山本達彦、安倍晋三と大学の同級生だって……。

君が♪居れば♪It's all right♪


ちがーう!!


よしえが、昨日3260gの男児を無事出産したよ♪

先月会ったときに、8月初めが予定とは聞いていたけど
計画出産で無痛分娩にするとは言ってたけど。

8月に入ると共に、いきなり産気づいちゃったそうです。
親の希望なんて子供の知ったことじゃないよね。


それにしても、母子とも無事で本当に良かった。


生まれてしまえば何とも無いことだけど
出産自体は、どんなに健康な母子にとっても命がけの作業だから。

だから、何よりも無事であってと思ってしまう。

これから、慌しくて、幸せな日々が待っているよ。
それまではゆっくり産院のベッドで体を休めてね。


日記のタイトルを「WELCOME NEW LIFE INTO WORLD」にしようと思って


WELCOMEまで打ったら、連想で達彦に行ってしまった。
あはは。
posted by さきちゃん at 15:12| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

あ〜娘がもうひとり欲しい

でもって、三人でPerfumeをコピりたい。
娘(実在)はあ〜ちゃん好きだから良いし
娘(仮想)にかしゆかをやらせて
のっちの座は絶対に渡さん。

みかさんも、きみちゃんも出来るから良いなぁ〜。



……疲れてるな。
posted by さきちゃん at 16:53| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

行って良かった

ココロここにあらずの家族サービスだったけど

娘はゴキゲンで大はしゃぎ。


シャトルバスを待つ時間もお利口さんで
「おとーしゃん、おかーしゃん、あきちゃん」と延々指差し確認。


最近、保育時間も延長して、一緒に居る時間が少なかったからね。


こんなに喜んでくれるなら、行ったかいがあるよ。
posted by さきちゃん at 20:39| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須どうぶつ王国

100718_1120~01.jpg

暑いけど。

課題が気になって気が気じゃ無いけど。


家族サービスは大事大事。
posted by さきちゃん at 11:24| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ナチュラルに恋して

娘が起きてる時間帯は

朝の身支度&夕の片付けタイムのみテレビをつける我が家ですが

その分、PCでイロイロと再生しております。
#じゃあ、意味無いじゃんっていう批判は聞こえますん


んでっ!



なんかね。


Perfumeの「ナチュラルに恋して」を流すと



なんでかね。



私に「あっち行って」と言って
背中を押して茶の間の外に追いやるのです。




で。




Perfumeの振りに合わせて、なんか、奇妙なおどりを舞っている。



曲が終わると



「オワタよー」と叫んで、また再生させる。



曲が始まると、私を追い出してしりを振り振り。




スキップの真似とか、ほおづえみたいなポーズしてるよ。



そして、あ〜ちゃんが好きだよ。




うむ。




これは英才教育を施さなくては。





目標は、幼稚園入園までにEdge完コピです(絶対無理




ちなみに、夕食後の片付けタイムは
丁度、天才テレビ君の後半部分になるのですが


6月中、番組の最後に流れていた「Kick the Earth」という曲も
一心不乱に真似してました。


そして。




どうも娘は、テレビ戦士の中では
「りょうきくん」がお気に入りのようです。



これが娘の初恋だろうか?なんてね。
posted by さきちゃん at 03:56| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

遠足弁当

100612_0629~01.jpg

キャラ弁を作る力量は無いので、アンパンマンのおにぎりラップでごまかし。
唐揚げやら、茹で野菜やらチーズやらを周囲にツメツメ。
デザートのフルーツは別ケースに。


本日は保育園の親子遠足。行き先は宇都宮動物園。


うちは夫が着いていきます。現地では義両親が合流予定です。



私?


私は今日も授業。そしてその後はきみちゃんと飲み会♪
posted by さきちゃん at 07:42| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

保育園様様

※シモの話です。注意。


少し前に、町内会の草刈で
「今年の夏はオムツ外しだね」と言われて愕然とした私。


え?


オムツなんて
小学校に入るまでに外れれば良いんじゃないの?

トイレトレーニングなんてまだまだ先だと思ってた。


「とりあえず、遊びの一環としておまるに跨らせてはどうでしょう?」
と、キティちゃんのおまるを買ってきた夫。



うーん。



一応、出してみる。



そしたら!!



たたたっと駆け寄り、ちゃんと跨って見せる娘。



????



保育園で、上の子がやってるのを見てるのかな?

連絡帳に書いたら、娘より少し月例の早い子から順に
トイレトレーニングを始めてるとのこと。
きっとそれを見て分かっているのでしょうと。



ほうほう。
じゃあ、やっぱりこの夏にオムツ外しは妥当なのね。



そして昨夜。




夕食の後「ちっちちっち」と言いながら、ズボンを脱ぐ娘。


促されてロンパースのホックを外してあげたら
パンツタイプのオムツをするんと脱いで、おまるにまたがり。



はい。大成功。



親が何も指導しないうちに、トイレトレーニングを始めた娘。



ありがとう、保育園。行かせて良かった。



それにしても、娘の肌着は相変わらず100%ロンパースなんだよね。
週末に、普通の肌着を買わなくては。


後追い育児は続く続く。
posted by さきちゃん at 10:04| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

恐れていた事態が……

今、保育園から連絡があって、娘が39.5℃の熱だって。


2時半から来週の打合せだったけど
キャンセルしてお迎えに行かなくては。


明日の授業は休みたくないし、日曜日には上京も控えてるのに。


この期に及んで自己中な私でゴメンナサイ。


娘にお詫びです。
posted by さきちゃん at 14:23| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ハードな一週間

今週は土曜日まで授業
しかも日曜日はよしえの結婚パーティで単身上京。

私はともかく、娘に負担をかける1週間になります。

天気も不安定だし、娘の体調が心配。
自宅に居るときは娘に最大の注意を払うようにしなくては。



でーもー。



♪今週は披露宴で酒が飲めるぞー
♪来週は打ち上げで酒が飲めるぞー
♪再来週はきみちゃんと酒が飲めるぞー


はああ。ウレシス。お酒が飲める大義名分があるってなんて素敵。
これを励みに6月前半までを乗り切ります。
posted by さきちゃん at 10:23| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

育児してることをアピールする日記

メモメモ。

水彩絵の具の汚れは
浴用石鹸をこすり付けて揉み洗いすると良く落ちます。

ネタ元こちら

昨日、娘が保育園でお絵描きしたんだってさ……。
posted by さきちゃん at 05:32| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

確かに少年ジャンプを読む姿しか見た事無いだろうけど

今朝、珍しく、娘の前で勉強していたら

「だ〜め〜っ!おとーしゃんのっ」
と言って、本を取り上げて走り去る娘。

どこで覚えたのか
「ぷっ」と頬を膨らまして「めっ」と言う。

おかあさんだって
少年ジャンプ以外の本も読むんだってば〜

はうはうはう。
一見のどかだけど、それだけ切羽詰まってる雨の朝。

娘を保育園に放り込んで勉強勉強っと。
posted by さきちゃん at 09:56| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

週6日

今週、娘は、土曜日まで毎日通園します。

段取りの悪い母親ですまぬ。


保育園の先生は大丈夫と言うけど、結構緊張。
posted by さきちゃん at 08:39| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

