2011年12月18日

クリスマス発表会

111217_1054~01.jpg

17日の土曜日は娘の保育園のクリスマス発表会でした。

娘のクラスは「おもちゃのcha-cha-cha」を熱演。

実は発表会当日の朝、まさに出掛けようとしたその時、なんと娘はマーしたのです。

一瞬、参加を見合わせようか迷ったのですが、本人はやる気満々、向こうで何かあったらすぐ連れ帰ることにして行きました。

結果的には、年中・年長さんと一緒に歌う一曲を除いてなんとかやりきりました。

ひと安心。郡山で最後の大イベントも無事終わりました。
posted by さきちゃん at 20:49| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

きみはだれ?

娘に毎晩歯磨きをさせるため
「おかあさんは小さいときにちゃんと歯磨きしなかったから
 虫歯になってこんなになったんだよ」
と自分の銀歯を見せているんだけど.

昨夜,娘が歯を磨きながら,したり顔で
「お母さんが小さかったとき,あきちゃんはこんなにおっきくて
 小さいお母さんを抱っこしたんだよ.分かった?」

と言ってきた.

きみはだれ?
posted by さきちゃん at 12:34| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ブータン国王

格好良すぎ(ちょっと猪木だけど。
王妃様もきれいだし。

おとぎ話に出てくるような王様と王妃様だわ。
posted by さきちゃん at 00:10| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

空前絶後のお手紙ブーム

まとまってブログアップする時間が取れないので通学電車内を有効利用して。

娘たちの間で、お手紙が流行っている。


といっても、メモ紙などにクレヨンで意味不明の象形文字を書いて渡すだけだけど。


最初、園に余計なものを持って行ってはいかんだろうと止めていたが
先生に確認して大丈夫だったので許可したら、毎日、何通か手紙を書いている。


「誰に書いたの?」と訪ねると
「んとね〜こあちゃんに、かのんちゃんに、みゆちゃん!」

どうも自分より小さい子に渡して姉貴風を吹かせているらしい。


さて。


先日の運動会。親子競技で、きらくん親子とペアを組むことになった。


そのとき。


きらくんママから衝撃的発言が!
「あきちゃん、いつもきらにお手紙ありがとうね」



え?


私は毎朝、娘に手紙の相手を聞いているけど、きらくんの名前が出たことはないよ?


しかも、「いつも」ってことは手紙を渡したのは一回じゃないよね?


うーむ。


さんさいでも、おんなはおんな
posted by さきちゃん at 09:26| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

朝の失恋,夕の復縁

少し前のことだけど.

朝,娘が通う保育園の駐車場.
車を降りて園に向かおうとした矢先,きらくんの車が到着した.

娘が「きらくんと一緒に行く」と
きらくんが車から出てくるのを待っていたんだけど

照れちゃったのか,たまたま寝起きが悪い日だったのか
きらくんは「いやだ」と言って先に行ってしまった.

娘はショックの余り大泣き.なだめながら保育園に連れて行った.

その日の夕方,お迎えのとき.
「きらくんと仲直りした?」と訊ねたら
黙って首を横に振る娘.
「どうしたんですか?」と聞いてきた園長先生に
朝の一件を話したら
「仲直りさせなきゃ!」ときらくんを呼んできてくれた.

ヘラヘラしているきらくんに対して
「いじわるする子とは,もう遊ばない!」と
娘は怒り心頭の様子.

と,そこへきらくんのママがお迎えに.

「丁度良い,帰りは手をつないで駐車場に行きなさい!」
という園長先生の提案に
微妙に照れながら手をつなぐ娘ときらくん.

ハハオヤそっちのけで,お手手つないで歩いていきました.


そして今朝.


娘を保育園の玄関まで送っていったら
きらくんが靴を履いたまま,玄関先で待っていた.

うちの車が駐車場に入るとき,丁度きらくんちの車が出てきたので
少し先に着いていたんだろうけど…….

「きらくん,おはよう.中に入らないの?」って聞いたら
「入ろうと思ったら,あきちゃんちの車が見えたから待ってたの」だって.

よしよし.
posted by さきちゃん at 13:24| Comment(2) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

今日のジャンプ

相変わらず,私の唯一の愛読書ですが何か?

で,ハンター×ハンター.
先週のコムギに関しては,想像通りなんだけど
レイナのエピソードは卑怯だ.

ううう.朝の東北本線で
泣きながらジャンプ読んでいたオバサンはアテクシです.
posted by さきちゃん at 10:04| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

たいちゃん来訪&三歳児検診

本日は,娘の三歳児検診でした.

検診は午後1時からなので,午前中は保育園に突っ込み
そんな私はオニハハ?とみかさんに訊ねたら「フツー」と返ってきたので
そうね,そうよね,私の生ける育児書みかさんが言ってるんだから
間違いないわそうだわ!!と安心したりして.

で,娘の居ない午前中はそのみかさんと3ヶ月になったたいちゃんが
家にやってきてくれました.

たいちゃん,でっかい.そして,顔つきがお兄ちゃんとはまた違う.
口元がみかさん似で優しい感じ.

いっぱいおしゃべりしてくれました.
そして,みかさんのおっぱいのんですやすや.
見ている方も癒されるわ〜

お客様をお迎えする体制が整わず,落ち着かない状況で世間話などをし
気がつけばあっという間に2時間経過でもう12時!!

毎度毎度ながら…….

みかさん達を見送り,慌てて保育園へ.
娘をピックアップして検診会場へGO.

相変わらず混んでいて,段取り悪くて時間が掛かって.
娘より私の方が飽きるのが早い.

結果は,特に問題なく.
身長96.5cm,体重14.6kg.見た目よりかなり重い.

それにしても.
内科検診の問診で優しそうな年配の女医さんに
「たべものはなにがすき?」と聞かれて
「……やさい」と答えた娘.
モマエは,3歳にして人を見てしゃべることを覚え始めたのか?

思わずぎょっとするアテクシ.

むむう.しかし,3歳児の母になってから「サンプル・キティ」を読むと
ぐっと来るものがあるなぁ.思わずブックオフに売ってしまった.
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

雨の成田空港

SN3E0002.jpg

一年ぶりの成田空港は雨。

今回もANAにお世話になります。


画像でお気づきのように、今回は娘連れです。


ここまで来るのに、既に相当疲れました。

どうなることやら。
では、行ってきます。
posted by さきちゃん at 10:29| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

保育園の夏祭り

110730_1507~01.jpg

本日は保育園の夏祭りでした。

とはいえ、園舎内でちょっとした縁日を楽しむ程度ですが。
それでも、娘はこの日を楽しみにしていました。

画像はマルモダンスを激しく踊る娘ざんす。


その後、私と娘は早めに退出しました。
posted by さきちゃん at 16:32| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

リサとガスパール&ペネロペ展

110718_1014~01.jpg

震災以来、ずっと閉館中だった市立美術館がやっと再開しました。
再開後最初の企画は、娘の大好きなペネロペ。でも展示より、しかけ絵本の体験コーナーに夢中……。
しかし、ペネロペがコアラだったとは今日まで知らなかった……。
posted by さきちゃん at 12:32| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

母親に服装の自由を!!

パンツになってから,断然スカート派の娘.

お転婆で生傷が絶えないので,せめてスパッツを履いて欲しいのだけど.
でも,まあ,それは良い.

問題は,私にもスカートを強要するようになったこと.
お母さん,Tシャツとジーンズで良いんですが.

今日なんて,私がスカート履かないと出かけないと言い出し.
電車の時間も迫ってくるので,仕方なく着替えましたよ.

娘はご満悦.


はああ.

私はスーツ以外でスカートを履く事が殆どないので,
まず,手持ちのスカートの絶対数が少ない.

でもって,現在,手持ちスカートの中で入るのが
3着程度…….

かと言って,今の体形で新しいスカートを買うのはイヤン.
まあ,痩せても入るスカートは2着くらいしか増えないけど.

困った困った.
posted by さきちゃん at 11:51| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ユニセフの外遊びプロジェクト

娘の保育園は栃木のなかがわ水遊園に行ってきました.

オムツ無しの超距離移動は初めて.
しかも,親は同行しないので心配で心配で…….

お着替えには,パンツを多めに入れておきました.
でも大丈夫だったようで一安心.

ところで.
兵庫に長期出張中の夫が,昨夜遅く,郡山に出張で帰ってきました.

帰宅したのは23時過ぎで娘は当然寝てしまってました.

で,今朝,私は5時頃に起きて家事をしていたのですが…….
普段なら6時半頃まで寝ている娘が,5時半頃に台所に居る私のところに駆けてきて

何故か小声で(しかもひそひそ話をするように口に手を当てて)
「おかあさん,あのね,おとうさんがいるよ」って.

あはは.笑ってしまった.
posted by さきちゃん at 16:42| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

出口見えず

先日,娘が通っている保育園で
某大工学部の先生を招いて被曝対策ついての勉強会がありました.

内容は,フクシマ在住者なら誰でも何度も見聞きしている事だから割愛.

みんな疲れてきている.

放射線は目に見えないし,フクシマの空は青く緑はキレイ.
暑い日が続いて,娘に何度言ってもマスクなんてしない.
無理にさせても外してポイッ.

それにしても,
娘の園には定期的に上記の先生が来て放射線量を測定し
5月には園庭の除染作業もしたのだけど
これら全て,私は市の指示だと勝手に思っていたら
そうじゃなかったことに驚き.

娘の園で独自に行っている事だって.
同じような事をしている他の園も,
それぞれ自分たちの判断でやってるんだって.


そうだったのかー.


小さい子を抱えている親の集まりだから
当然,神経すり減らして感情が昂ぶっている保護者の方もいて.


勉強会の最後の方で先生が

「30年後の健康も心配だけど,
 今の時点で子供たちには相当なストレスが掛かっていて,今の健康も心配.
 特に運動不足による影響がとても心配だけど,
 でも,除染したとは言え,園庭で遊ばせろなんて絶対言えない」

「卑怯者と言われるかもしれないけど,
 私も,文科省管轄下で働く身として表立って出来ることには限界がある.
 もっと保護者の方々が危機意識を持って声を上げて欲しい」


と仰ってて.

子供の「今の健康被害」は,つい最近,別の方とも話したばかりで.
その方のお家は,小中の男の子3人,全員サッカー小僧なんだけど,
震災以来,ろくに外で遊べずゲーム三昧で,上の子がびっくりするほど太ったって.

家の娘はまだ小さいし,園の中での遊びでも大丈夫だけど
それでも,外で遊べないストレスが成長にどんな影響を及ぼすかが不安.


「声を上げて欲しい」については
なんていうか,先生,そこまで言わせてごめんなさいって感じ.
posted by さきちゃん at 16:03| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

新たな戦いの幕開け

新しい敵は……オ○ショ


5月末から突如としてパンツ派になった娘.
先週からは寝るときもパンツ.

お風呂上りにオムツをはかせても,勝手に脱いでパンツをはいちゃう.

それでも,夜寝る前と,朝起きた後にトイレに行かせて何とかできていた.


が!!
多分,原因は昨夜お風呂ですっごく怒ったから.


何がって,朝方,突如としてむっくりと起き上がった娘.
つられて目覚めて,時計を見たらまだ午前3時半.

「まだ朝じゃないよ〜ねんねだよ〜」と言いながら
娘を抱いて寝かせようとしたら…….


パジャマのズボンが濡れている.
(「ぎゃー!!」っと心の声)

「おしっこしたの?」と聞いたら「ウン」
慌ててパジャマとパンツを脱がせ,オムツをはかせる.


が,すっかり寝ぼけている娘,
濡れたシーツに頭をつけてグーグー寝てしまった.


娘をアッチコッチにずらしながらシーツを替えて,
パジャマを着せて,濡れたパンツとパジャマを洗って…….


はあ.


まあ,分かっていた事だけど.
自分も(と言うか,母親も)通ってきた道だけど.


年寄り母は睡眠を削られるのが辛いのん.
posted by さきちゃん at 13:07| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

みかさん、おめでとう

ぽんぽこお腹から、元気な男の子が産まれたよ。

本当に本当におめでとう。


私にとっても、希望の光です。


みかさん、ありがとう。
あなたが無事出産した事が、私の魂も救うのです。
posted by さきちゃん at 09:18| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

もしかすると……

オムツが取れつつあるかもしれない。

月曜朝、オムツを脱いで、トイレで用を足した後
「おねえさんパンツ(キティちゃん柄のトレーニングパンツ)で行く」
と言って断固オムツ拒否の娘。

時間も無いのでやりたいようにさせ(無責任母)
お着替え用のズボンを多めに入れて保育園に連れて行った。
園に着いてから先生にオムツ未装着を説明。

で、夕方。
お迎えに行ったら、お着替えをしていない。
トレーニングパンツもそのまま。

「トイレ一度も失敗しませんでしたよ〜」と先生。


火曜・水曜×繰り返し

自宅では朝と夕方帰宅後、お風呂の前にトイレで用足し。
オムツをはくのは就寝時のみ。


あれ?


もしかして、もしかすると、オムツ取れかかってる?

またしても何もしないうちに……。
まあ、もう3歳2ヶ月だから取れてもおかしくないんだけど。
つか、ご近所さんやババ達には「遅い!」と言われてるんだけど。


でもなあ、初!おまるでウンチから既に1年近く経過してるしね。

焦らずに行きましょ〜
posted by さきちゃん at 13:22| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

涙の理由

本棚を片付けていたら、出てきた1枚の写真。

小5の甥っ子が、まだ2歳の頃に撮った私とのツーショット写真。
懐かしいなー。

「これ、誰か分かる?」と娘に見せたら

「ゆーきにーちゃん、おかーさん」

お、小さい時の写真でも分かるのか。ほほう。

「そうだよー。ゆーきにーちゃんが小さいときに
 おかーさんと一緒に撮った写真だよー」

と言って写真を仕舞おうとしたら。


写真を掴んでじっと眺めていた娘が
目をウルウルさせてこう言った。

「あきちゃんは?」
「たかくん(写真の甥っ子の弟、娘と同い年)は??」


「ええとねー。これはね、あきちゃんもたかくんも生まれる前。
 ゆーきにーちゃんが、あきちゃんくらい小さいときなの」


ところが、私の説明に納得しない娘

「仲間はずれしないでー」


と泣き出してしまった。か、かわええ。でも困った。あはは。
posted by さきちゃん at 12:26| Comment(2) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

育児相談室

私のブ○などを、服の上からつけ
鏡に映して大はしゃぎしているんですが。
教えても居ないのに
右手を頭、左手を腰に当ててポージング。

これも通る道?
途方に暮れるハハでございます。
posted by さきちゃん at 13:03| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

つのだりょうこさんのファミリーコンサート

110220_1309~01.jpg

娘とふたりで行ってきました。
大人しくしてくれるか心配でしたが、案外大丈夫でしたよ。

プラネタリウムが会場だっただけに、
星の話もあったりしてなかなか面白かったです。
posted by さきちゃん at 14:48| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

鬼母新学期

※シモの話があります。注意。


みなさま今年も宜しくお願いします。


学校には昨日から行ってますが、授業は本日から。

そんな朝のバタバタ中に、娘がいきなり嘔吐。


熱はないし機嫌も良い。ウンチも昨日の時点では普通。


でも……。
万が一って事もあるし。

私は夫に言いました。
「仕事始めの日に悪いけど、調整つくなら病院お願いしていい?」


夫は、娘最優先の私から出たとは思えない発言に戸惑ってたけど
「いいですよ」と言ってくれた。

ありがとうございます。感謝します。

で、今は学校に向かう電車の中。
娘の診断結果待ちです。
posted by さきちゃん at 09:08| Comment(1) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

