2011年05月07日

久しぶりに、うから家からで

110507_1158~01.jpg

塩ラーメン(大盛)を食べるシアワセ。

次はしょうゆって思うのに、結局塩にしちゃう。

はあ。卒業しても、このラーメンを食べる為に金谷川に来そう。
posted by さきちゃん at 12:42| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

中華そば 日の出家

100325_1619~010001.jpg

東部幹線にもたくさんラーメン屋さんがあるので、地道に潰して行かなくては。

富久山の日の出家さん。中華そば500円。クセの無い、オーソドックスな中華そばでした。

暇な時間帯だったせいか、可愛いお姉ちゃんがひとりで店番してました。
posted by さきちゃん at 16:33| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

うから家から

100201_1458~01.jpg
大学の駅前に、気づいたら出来ていたラーメン屋さん。

気になっていたけど昼はいつも満員。
電車に乗り遅れたのを「チャーンス!」とばかりに入ってみました。

店先の看板に、「今日の麺」の紹介が。
その日によって、麺に使う粉の調合を変えるらしい……。
今日は福島産の小麦粉等を使って、自己採点95点!なんだとか。
もっと良く見ておけばよった。

店内にふくラボで紹介されたページのプリントアウトがあったので
ラーメンを待つ間(といっても数分)、フムフムと読みました。

紹介ページはこちら

こちらのラーメンは化学調味料等無添加で
福島産の小麦他、国内産の材料に拘っているんだとか。
この日のチャーシューも福島産の豚を使ってました。

食べたのは塩ラーメン普通盛600円。
中盛、大盛も同料金でできるのですが、一応、ダイエット中だし。

スープを一口飲んで、魚介だしがすごく強かった。

麺は太い縮れ麺。でも、しっかりコシがあって
某佐野ラーメンのようなふにゃふにゃ麺とは全然違います。

例によってしょっぱかったんだけど、美味しかった。
うちの夫が好きそうな味だなー。

店内を見渡したら、子供椅子があったから今度一緒に来ようかな。
posted by さきちゃん at 16:55| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

三輝星

091029_1231~010001.jpg
「味は兎も角、接客が……」と言う噂を、
たびたび耳にしていたラーメン屋さん。


行ってみました。


食べたのは塩そば。

佐野ラーメンのような平打ち麺ですが、モチモチ弾力があって美味しい。

スープは少ししょっぱいけど、これは娘に合わせて薄味ばかり食べてるからだと思う。
最近、ラーメンに限らず、外食は大概しょっぱく感じるので仕方ない。

チャーシューはトロトロで美味しい。


私には充分美味しかったし、
奥さんの接客もテキパキしてて寧ろ好きです。
確かに、ご主人の声は一度も聞けませんでしたが
ひとりで黙々と作ってるんだから良いんじゃないかな〜。


また行きます。
posted by さきちゃん at 16:49| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

栄屋の冷やしラーメン

090809_1554~01.jpg090809_1611~01.jpg冷やし中華ではありません。
ラーメンを冷たくしたものです。
posted by さきちゃん at 16:12| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

あさかの軒

090121_1148~0001-0001.jpg
週明けから実母が来ているので、
娘を頼んで駅前に出てきました。


お昼はピボットの中にあるラーメン屋さん。


ここって前は甘味処だったよね?
いつ変わったんだろう?


とりあえず定番の醤油ラーメンを選んでみたけど……



麺もスープも悪くないと思う。ド定番な感じ。


でも……。


スープがしょっぱい。



最近、外食をしょっぱく感じる事が多いなあ。
posted by さきちゃん at 12:36| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

くぅ僧

081116_1643~0001-0001.jpg
いや、アナタ、わざわざ評判が○○なところに行かなくても……。
もう「おかわりし放題」なんていう謳い文句に喜ぶ歳でも無いし。
と私は躊躇したのですが、チャレンジ精神旺盛な夫が
「だからこそ!なくなる前に行ってみないと」
と言うので、出かけました。はい。

でも、このお店、会社が「くさび」や「一心亭」と同じなんだね。
そいや、出産前にくさびに行ったけどちょっと味が変わってた。
前は卵1/2個が必ず乗ってたのに、無くなったし。

ま、それはおいといて。
あまりに前評判がアレだったのでカナリ覚悟したけど
思ってたほどでは無かったです。

ラーメンもカレーも、社食(もしくは学食)レベルと
思っていただければ。

禁煙席の無いお店なので、煙たくなったら即撤退と思ってましたが
お客さんは家族連ればかりで、どこからも紫煙が昇ることは無く。

それは助かりました。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

山小屋

080203_1325~0002.jpg
今週末もやっぱりラーメン。
八山田にある山小屋に行ってきました。

このお店って全国チェーンなのね。
味はまあ、美味しかったです。
あんまり臭みがなくて食べ易いと思う。
画像は夫が食べた「太肉旨トロチャーシューメン」です。
posted by さきちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

麺匠ふくや本店

080127_1448~0001.jpg
2日連続でお出かけ。
お昼は采女通ぞいに去年出来たラーメン屋さんへ。
夫が食べたのは「超極太味噌らーめん」。
割り箸くらいもある太麺に濃厚な味噌味スープ。
味見させてもらったら、スープはたしかに美味しかったけど
麺はうどんみたいでした……。
私が食べたのはあっさり醤油らーめん。麺は中細麺で普通に美味しかった。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

皐月亭

070203_1357~0001.jpg

070203_1357~0002.jpg
今年最初の部活動です。このお店は、スープの「こってり/あっさり」と麺の「細め/太め」が選べます。で、私が選んだのは醤油ラーメンのスープあっさり・麺細め(画像上)。夫は味噌ラーメンのスープこってり・麺太め(画像下)。
あっさりスープの方は、鶏がらベースということだけど魚介だしの味も結構強く感じました。でもまあまあ好きな味です。こってりスープの方はとんこつベースだけど単に油っぽいだけの気が。うーん。あ、食後に棒アイスのサービスがあります。これで口の中の油もさっぱり(笑
posted by さきちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ラーメン一本勝負

061217_1203~0001.jpg
安積高校の目の前に出来たラーメン屋さんです。開店翌日のめちゃ込みの中行ってきました。売りは「全部飲み干せる」ような24時間煮込んだ醤油とんこつスープだとか。たしかに、とんこつにありがちなくどさや油っぽさはありません。でも、そのせいかインパクトもない……。うーん、イマイチ。
posted by さきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

秋のラーメンめぐり

またまたしばらくブログをサボってました。
この秋に初めて行ったラーメン屋さんを紹介いたします。

椿ラーメンショップ あさか屋
ネギラーメンを食べました。本当にネギがいっぱいでなかなか麺にたどり着かなかった……。味は、まあ普通です。
061110_1200~0001.jpg

◆NALU
オープンしてまだ間もないお店です。すごく分かりづらい場所にある……。
食べたのはうま塩ラーメン。画像じゃ分かりづらいけど、ドンブリのはじにちょこんと柚子胡椒が乗っています。お味のほうは、すごく上品で美味しいスープでした、最初はそのまま食べて、あとから柚子胡椒を混ぜて食べたけど意外と合うのにびっくり。ただ、惜しむらくは麺の茹で加減。ちょっと柔らかすぎた……。
061121_1232~0001.jpg

◆らーめん厨房ケラン
塩ラーメンに見えますが、白醤油のラーメンです。すっきりした味で美味しかったです。麺は手打ちの縮れ麺で、ちょっと喜多方ラーメンぽい感じ。これがうまくスープに絡んで本当に上出来です。ホットペッパークーポンでお土産にストレートの生手打ち麺を貰いましたが、こちらも美味しかった。「ネギ味噌ラーメン」を頼んでいるお客さんが多かったので、次回はこっちを試してみたいな。
061210_1233~0001.jpg

◆なるとも
珍しく福島市のラーメン屋を食べました。金谷川駅そばにあるお店で、豆腐屋さんがやっている(?)らしいです。席に着くとサービスのお豆腐とゆで卵が。これはカナリ期待できそう!!と思いながら卵の殻を剥いているとほどなく、名物(?)の豆乳ラーメンが運ばれてきました。真っ白い豆乳スープ。一口飲んでみると大豆の香りがして美味しい。麺も、美味しい。だけど……スープと麺の組み合わせが悪いorz。なんか、わざわざラーメンにしなくて良いですって感じでした。
061215_1254~0001.jpg
posted by さきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

一心亭

061018_1910~0001.jpg
店を閉めるラーメン屋さんがあれば、新しくオープンする店もあるわけで。
一心亭が郡山にもできました!オープンして直ぐに食べにいきたかったんだけど営業時間が夜19時からなのでなかなか機会に恵まれず……。やっと食べてきました。まあ、普通に美味しいですが、私が福岡で食べたことのあるとんこつと比べるとあっさりしてるかも。このくらいが食べやすくて好きですけどね。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

「麺屋 虎」閉店……(号泣

060928_1400~0001.jpg
郡山には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますが、その中でも一番くらいに気に入ってたお店「麺屋 虎」が今週末で閉店することになりました。21世紀公園の向かいにあり、行きやすくてすごく気に入ってたのに残念です。姉妹店の「比内亭」に行けばほぼ同じお味を楽しめますが、ちょっと私には遠すぎるし……。とにかく、最後にもう一度味わっておきたいと、お友達と一緒に行って来ました。いつも醤油ラーメンか塩ラーメン(ともに550円)を食べるのですが今回はちょっとリッチに650円の特選醤油ラーメン。コクがあって、でもまろやかな優しい味で美味しかった。うーん、がんばって比内亭まで行くしかないなー。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

萬歴龍呼坊「野菜タンメン」

060921_1334~0001.jpg
職場が駅前になって嬉しいのは、通勤が楽なこととランチが楽しみなこと。
社員食堂で格安ランチも良いけど、お店を探して食べに行くのが好きなんですよ。というわけで本日は職場の人がオススメしてくれた萬歴龍呼坊の野菜タンメン。ラーメン屋さんとは違う、中華料理屋さんの麺料理ってかんじ。スープは見た目よりもあっさりしてて、しゃきしゃきのレタスがたっぷり。「体に優しい」って感じの麺でした。ちなみに画像にはありませんが、ランチタイムのサービスとしてミニサラダと杏仁豆腐がついてきました。次はどこに行こうかなぁ〜
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夏のラーメン行脚

最近、ラーメンの記事をアップしてませんが決して食べてなかったわけではありません。後でアップしようと思ってるうちに時が過ぎてしまって……。というわけで、7月後半から8月に食べたラーメンを一挙公開。

あさくさ
老舗のラーメン屋さんらしいです。良くも悪くも「普通」のラーメンでした。これと言ったインパクトは無いけれど、充分に美味しいし、こーゆーのが飽きないのかも。
060726_1134~0001.jpg

麺屋 大将
390円ラーメンです。ロブスターでダシを取ってるとあるとおり、スープを飲むと甲殻類の味を強く感じました。醤油ラーメンを食べたけど、後で夫に聞いたら味噌ラーメンの方が美味しいそうです。
060818_1315~0001.jpg

げんこつ屋
私の思っていた「げんこつ屋」とは無関係のお店でした。「東京豚骨」って言うけど、何を持って「東京豚骨」を指すのか分かりません。
060811_1310~0001.jpg

麺屋 ふくふく郡山分店
郡山の駅ビル「ピボット」の中に入っているラーメン屋さんです。麺には地元郡山産のお米「あさか米」を練りこんでいるのだとか。普通に美味しかったです。
060829_1733~0001.jpg

◆猿飛
4号線沿いにあった日和田製麺所が移転した跡地に出来たラーメン屋さんです。店内のレイアウトは殆ど変っていませんでした。写真は私が食べた「収穫祭」という野菜ラーメンの塩味。野菜がたくさん乗っててヘルシーだし、スープも結構美味しかった。ただ、麺がゴワゴワしてて私の好みではありませんでした。夫が食べた醤油ラーメンの方は、スープが甘すぎてNG。
060902_1414~0001.jpg

こうしてみると、結構な頻度で食べてるなー。
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

喜多方「まつり亭」

060716_1247~0003.jpg
喜多方出身の夫の知人イチオシの喜多方ラーメン屋さんがこちら。お昼前に行ったのに既に駐車場は満杯で行列が出来てます。駐車場に入っていいか迷ってたら、運よく直ぐに車が出てきたのですかさず停車して行列の最後尾に。お客さんの回転が良くて思いのほか早く座れました。普通の醤油ラーメンを注文したところ、麺は太い縮れ麺で、スープはアッサリすっきりクリアーなお味。トロトロのチャーシューが3枚も乗っている。たしかに美味しい。だけど、私のラーメンベスト10の一躍トップに躍り出るほどではなかった。思うに、郡山に引っ越してから美味しいラーメンばかり食べてるので、どんなラーメンを食べても、相対的には「マアマア美味しい」に留まってるような。
でも、本当に美味しかったです。
posted by さきちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

北方の肉そば

060610_1821~0001.jpg
地元の人に「郡山のラーメン屋を教えて」というと「北方(ほっぽう)」か「大番」の名前が挙がります。どちらもMy郡山グルメガイド(笑)のHotPepperには乗ってないのでなかなか行く機会が無かったのですが、本日やっと「北方」の方に行ってきました。こちらのオススメは肉そば(700円)。分厚い豚肉が8枚くらい乗っています。スープの表面は油の層が5mmくらいありますが、味自体はそれほどしつこくありません。豚肉がしょっぱすぎるくらいなので丁度いいかも。麺は、私にはちょっと柔らかかったな。なんか、喜多方ラーメンの「坂内食堂」に似た感じでした。
posted by さきちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

麺屋 虎

060318_1601~0002.jpg
郡山市は公園の街。本当にあちこちに公園があります。
天気が良いので21世紀公園をぶらぶらした後、近くにある「麺家 虎」でお昼ご飯。比内地鶏を使ったスープはコクがあるけどアッサリすっきりで美味しい(ありがちなコメント)。大盛りも同じ料金なので、次は迷わず大盛りですねー。
posted by さきちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

風雲児 醤 郡山富田店

060225_1557~0002.jpg今日のお昼は白河に本店があるという「風雲児 醤」へ。「焦がしネギラーメン」を食べてみました。文字通り、焦がしネギがたっぷり乗ってていい香り。スープはとんこつ醤油(多分)で魚介の風味もする。だけど、決して邪魔してない。太い縮れ麺も、最初は固めで良かったけど、ベーコンみたいなチャーシューや、とろとろの煮卵を楽しんでるうちにあきらかに軟らかくなってきてしまった。煮卵はどのメニューにも必ず乗ってるし確かに美味しいんだけど、必ずしも欲しくは無いかも。それよりトッピングに海苔がないんだよねー。海苔好きの私としてはちと不満。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 下北沢拉麺部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

