2009年02月14日

Rainy Valentine♪

090214_0116~0001.jpg
雨など降ってませんが、
私にとってのValentine定番曲はやっぱりUP-BEATなんです。

今年はマカロンに初挑戦しました。

文字情報だけのレシピで作ったんだけど
マカロナージュ(メレンゲにアーモンドプードルを入れて
生地を仕上げる工程)の程度が分からなくて
焼きメレンゲみたいになっちゃった。

後でレシピ検索したら、画像入りのが沢山出てきて
生地をすくった時にリボン状になるまでやるんだと知ったよ……。


これはまた、再挑戦ですな。


ともかく、Happy Valentine♪
posted by さきちゃん at 01:53| Comment(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ブルーベリーロールケーキ

080902_2301~0001.jpg
生ブルーベリーで色々やるのは諦めて、ジャムにしました。
そのジャムを生クリームにたっぷり混ぜ込んでロールケーキを作成。
私の携帯カメラ技術と蛍光灯のあかりではこれが限界ですが
すごくキレイな薄紫のクリームになりました。

電動泡立て器が壊れてしまったので、途中から手動で疲れたよ。
あ〜最近の電化製品は壊れ易くて困るなぁ。
(と言っても、ずっと昔に新宿ヨドバシで買った1000円位のもの)

実家では、34年物の電子レンジが現役で働いてます。
(私が小学校に入学した記念に買った。意味不明)
当時の電子レンジは扉がパンチ網なんだぜっ。
posted by さきちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ブルーベリーチーズケーキ

080825_0839~0001.jpg
何にでも生ブルーベリーを突っ込んでみよう第3弾。
ニューヨークタイプチーズケーキに入れてみました。
これは大ヒット。うまーい。
でも画像がサイアク……いくら携帯カメラとは言え、何とかならんか。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ブルーベリーケーキ

080821_0046~0001.jpg
調子に乗って今日はブルーベリーケーキを焼きました。
うちのブルーベリーは酸味、甘み共に乏しいので(涙
あっさり軽めのレシピにしたのですが……。
080821_0927~0001.jpg
カットしたら、ブルーベリーがみんな下に沈んじゃってた。
やっぱりパウンドケーキみたいな
しっかりしたレシピにしないと駄目かな。
お味の方は、アクセントに入れたホワイトチョコチップが良い感じでした。
これが無かったら全体的にぼやけてたと思う。
posted by さきちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ブルーベリーマフィン

080819_0911~0002.jpg 080819_0840~0001.jpg
娘が5時の授乳の後、寝てくれません。
うー。7時まで寝ていたいのに……。

仕方が無いので、起き出して雨の庭に出てみました。
ブルーベリーの実が熟してたので急遽摘み取って
朝からマフィンを焼いてみる。

実は、少し前にnorie師匠のブログで
生ブルーベリーをそのまま使ったケーキを紹介していたので
ちょっと真似してみたかったの。

大粒のをゴロゴロ入れたので、中はこんな感じ↓
080819_0847~0001.jpg
ブルベリーの水分でぐずぐずにならないか不安だったけど
意外にふんわり出来ました。

マフィンで朝ごはんなんてちょっとオサレ?

いや、私も夫も納豆ご飯食べましたよ。今日も。
posted by さきちゃん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

夜明けにマフィンを焼く

080529_0117~0001.jpg
毎日、夫にパンを持たせているというのに強力粉を切らしてしまった!
夫は「社員食堂で夕食を軽く食べるから良い」と言ってはくれたけど
娘にかまけて、普段でさえやらない家事をますます疎かにしてるので
朝方の授乳の後、マフィンを焼きました。

会津産のそば粉、アーモンドプードルをたっぷり入れた全粒粉のマフィン。
甘みはこれまた会津産の蕎麦はちみつを使用。
トッピングにホワイトチョコチップを使ってアクセントに。

うーん、こう書くと材料にこだわったマフィンに思えるけど
実際は薄力粉も切らしてて、ありあわせの粉類を混ぜたもの。
砂糖も残り少なく、ハチミツで代用したけど蕎麦はちみつはお高いので
心の中では泣いていました。ウウ。
posted by さきちゃん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

チョコレートケーキ

080217_0007~0001.jpg
土曜日なのに夫は休日出勤。つーまらーん。
退屈なのでチョコレートケーキを焼いてみた。
ココア生地のスポンジに、夫の好きなカシスジャムを挟んで
コーティングに使ったチョコはcallebautの7030だぞ。
ウヒヒ、帰ってきた時どんな顔するか楽しみだぁ♪

……と思ってたら「徹夜になるから寝てて」とメールが。

ちぇ。つまらーん。もう寝る。

しかし、この退屈な時間を
妹みたいに縫い物・編み物に使えばいいのに、
何故か食べる物に走る私。
先日、妹からお下がりで貰った産後用のウエストニッパーも
はっきり言って絶対に入らないサイズ。
妹のより2サイズ大きいのを買わなくっちゃ……。
posted by さきちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタインケーキ

080215_0102~0001.jpg
今年はCookpadというサイトで見つけたレシピにして見ました。
ロール生地が巻き簾からはみ出て先が離れちゃった。
それとハートの形を作るための道具も作るのが面倒で
菜箸を3本輪ゴムで留めて代用。
生地はレシピのものじゃなく、私が普段作る基本配合でも良かったな。
まあ、でも美味しくできたのでヨシとします。
夫が食べたのは15日になってからだけど。
posted by さきちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

いちごジャムと生クリームのロールケーキ

080114_2001~0001.jpg
連休だって言うのに夫は休日出勤。
頑張ってる夫のために大好物のロールケーキを焼いてみました。
生地の配合は卵3個に薄力粉60g砂糖60gだけ。
卵は別立てもせず、砂糖と一緒に湯煎しながらひたすら泡立て。
それに薄力粉を混ぜて焼くだけの垢抜けない味なんだけどねぇ。
今回はいちごジャムを塗った上に、生クリームを乗せて巻きました。
posted by さきちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

紅茶パウンド&アップルチップマフィン

080112_1823~0001.jpg
今日は妹一家が出産&新生児グッズのお下がりを持って来てくれます。
お土産用に紅茶パウンドとアップルチップ入りのマフィンを焼きました。今日のパウンドは、卵白を別立てにしたので割とふんわり。
posted by さきちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

早朝にケーキを焼く

080112_0414~0001.jpg
今日は職場のお嬢さん&お姉さま方とランチパーティー。
乳幼児が居るお嬢さんも多いので賑やかになりそうです。
おチビちゃん達へのプレゼントにどうかな〜とふと思い立って未明よりケーキを焼いてみました。
奥のパウンドは母から教わったもの。手前はたかこさんレシピのりんごのケーキをアレンジ。
砂糖を抑え目にしたけど気に行って貰えるかどうか……。
posted by さきちゃん at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

チョコシートに初挑戦

061229_1700~0001.jpg
面倒で3回しか折らなかったけど。
楽しく美味しく出来ましたよん。
posted by さきちゃん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

バースデーケーキ

今日は夫の誕生日。丁度土曜日だったし、久しぶりに休日出勤も無くお家でゆっくり過ごしました。
今年のバースデーケーキはこちら。オリジナルって言うほどでもありませんが。ホントはイチゴショートを作りたかったんだけど、近所のスーパーにイチゴが売ってなく、生クリームも1パックしか残ってなかったので買い置きのココナッツロングをまぶして桃の缶詰とブルーベリージャムをトッピング。
なんか、昔のケーキ屋に置いてありそうな感じだなぁ……つまり、ダサい?
060930_2101~0001.jpg
中はこんな感じ。切り方が下手で切り口が潰れちゃった。通常のスポンジ生地にココアを混ぜました。中にはブルーベリージャムと生クリームをサンド。
060930_2154~0001.jpg
何を作っても文句ヒトツ言わず食べてくれる夫なので、今日も「美味しい」と言ってあっという間に1/3ホール食べてくれました。でも、ホントに見かけよりは美味しかったよ。
posted by さきちゃん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

地味なロールパン

060926_0047~0001.jpg
某所で褒められたので調子に乗ってこっちにもアップ(笑。
夫へ持たせるおやつ用のパンです。手抜きして卵を塗ってないので地味な風貌。南部小麦300gで12分割してまーす。
posted by さきちゃん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

コーンマヨロール&チーズロール&ミルク食パン

060811_1956~0001.jpg 060811_1809~0001.jpg
明日から実家に帰省するので、お土産用に焼きました。コーンマヨロールは、コーンをたっぷり入れてトップにマヨネーズを載せて。チーズロールは中にサイコロ型に切ったプロセスチーズ、上にはピザ用チーズを乗せました。この2種類はいつもどおり南部小麦で作成。
ミルク食パンは油脂をオリーブオイル、水分を牛乳にしてスーパーキングで。水分を牛乳にするとナカナカ伸びないのですが、スーパーキングは窯伸びすると言うはぴちゃんの助言どおり、しっかり窯伸びしました。
家族の感想が楽しみだなー。
posted by さきちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ドライトマト入りベーグル

060810_0142~0001.jpg
夜中なのに、ベーグルを焼いてみました。初めて買ったスーパーキングを試してみたくて。最近は南部小麦かメゾンカイザートラディショナルばかり使ってたんだけど「最強力粉」とやらの使い心地はどうかな?と……。
結果、かなりフカフカのベーグルに。むうう。このベーグルはあまり好みじゃないかも。どういう使い方がいいんだろう……。
posted by さきちゃん at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ココナッツとピーナッツバターのショートブレッド

060809_0739~0001.jpg
冷蔵庫に賞味期限切れ(!)のピーナッツバターがあったので、急いで何かにしたくて作ってみました。いつも見よう見まねで作ってるショートブレッドレシピのバターを控えて代わりにピーナッツバターを。先月のテーマ素材、ココナッツロングもまだあったので、パティの助言どおり刻んで混ぜ混ぜ。水分の加減が分からなくて、ちょっと軟らかめのショートブレッドになったけど、味はイケル!
posted by さきちゃん at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

メイプルパン

060710_2101~0002.jpg
久々にイーストを使ったパンを作りました。こちらは、砂糖の2/3をメイプルシロップに置き換えたパン。以前作ったときはイーストがちゃんと溶けずに残ってしまったので、最初にお湯でといてから混ぜてコネコネ。結び目の成型は「ちょっと緩いかな〜」くらいが丁度いい。二次発酵と焼成で膨らむからね〜。メープルシロップの香りがしっかりする、しっとりしたおやつパンになりました。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

全粒粉入りベーグル

060706_0015~0001.jpgはぴちゃんのブログを見るたび、ベーグルを作ろう作ろうと思ってたんだけどナカナカ作る機会が無く、今日やっと久しぶりに作ってみました。今回は自家製天然酵母に南部小麦の組み合わせ。江別製粉の有機全粒粉も25%配合しました。暖かいせいか、室温でも発酵が進む進む。普通のドライイーストを使ったときとそう変らないペース。ベーグルは発酵し過ぎないほうが好みなので目が離せません。うーん、やっぱり酵母の割合が多いのかなぁ??出来上がりは、ふっくらもっちり美味しい〜。さて、何をはさんで食べようかなぁ〜
結局……
posted by さきちゃん at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

メロンパンを探る旅

060628_1653~0002.jpg
メロンパンの魅力が分からない私です。でも明日、メロンパン大好きな知人に会うので、お土産に作ってみました。出来れば自分でも納得の行くものが作りたいと思い、あれこれレシピをあさって検討した結果、パン生地は卵やバターの入ったリッチなものに。クッキー生地の方にはアーモンドプードルを入れてよりさくさくな感じを目指してみました。大きさは心持ち小さめで直径10〜11cmほど。小麦粉280gで12個作りました。結果、自分で言うのもなんだけどそこいらのパン屋で買うよりもかなり好み。ただ、クッキー生地にはもう少し砂糖を入れても良かったかも。明日渡す知人にも気に入ってもらえると良いな。
posted by さきちゃん at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HomeMadeBread&Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

