2006年09月20日

「たにかわ」でランチ

今日のランチは職場の皆とフレンチのお店「たにかわ」へ。以前から「雰囲気も良いし、美味しい」との噂を聞いていたので、とっても楽しみにしてました。

◇まずはオードブル。「エビとエリンギのリゾット」です。チーズが効いてる濃厚なリゾットにぷりぷりのエビ。これだけで、結構ボリュームあり。
060920_1323~0001.jpg

◇続いてスープは「野菜のコンソメ」。器の下には小さなサイコロ状の野菜がたっぷりと沈んでました。ほっとするお味。
060920_1333~0001.jpg

◇メインは肉料理とお魚料理から選べます。私が選んだのはお魚料理の方で「スズキのポアレ キノコソース」シメジや椎茸のほかになめこも入ってました。
060920_1344~0001.jpg

◇デザートの「フルーツとスィーツの盛り合わせ」。どれも美味しくって全部食べちゃった。
060920_1403~0001.jpg

これに画像は無いけどバゲットとコーヒーがついて全6品、1500円なり。結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。郡山にもこんなお店があるのねぇ〜。惜しむらくは仕事の人たちと一緒だったので、ノンアルコールだったこと。友達と一緒だったら、ワイン1本は空けてるな(笑
posted by さきちゃん at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

名古屋経由で〜す

060727_1301~0001.jpg
今日から夏休みを利用して熊野詣でに出発。列車を乗り継いで行きます。郡山ー名古屋間は約3時間案外近いのねー。丁度、お昼頃に着いたので紀勢線に乗り換えつつ、駅弁でお昼ご飯。夫は味噌カツ弁当、私は名古屋コーチンわっぱめし。天気も良いし、窓からの景色を楽しみつついただきました〜
posted by さきちゃん at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

会津「桐屋 夢見亭」

060716_1653~0001.jpg

060716_1655~0001.jpg
喜多方ラーメンを食べた後は久しぶりに会津に。鶴ヶ城などを見物した後、会津名物のお蕎麦で少し早めの夕ご飯にしました。最初、七日町駅通り沿いににある「桐屋 権現亭」に行ったんだけど、残念ながら入れず、姉妹店の「桐屋 夢見亭」へ。
私は、大根の絞り汁で食べる「高遠そば(写真上)」を、夫は特に上等なそば粉で作ったという「会津頑固そば(写真下)」を注文。
高遠そばも充分に美味しかったけど、夫の頑固そばを一口食べてびっくりした。本当に美味しい。蕎麦の香りはしっかりするけど決して煩くなくって、ほのかな甘みがあって、汁をつけなくてもすいすい食べれる。はしたないけど、たびたび夫のそばに手を伸ばしてしまいました。
会津にはイロイロな蕎麦料理や「こづゆ」という伝統料理があるそうです。今度は他の会津料理も食べてみたいな。
posted by さきちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

鎌倉「千花庵」

060702_1424~0002.jpg

060702_1502~0001.jpg
今日は高校時代からの友人と定例の鎌倉散策。お昼をお気に入りのお蕎麦屋さん「千花庵」で食べるのも定例(笑。まずはビールを飲みながら店主さんが振舞ってくれた自家製胡瓜をほおばる。歩き回って、カラカラに乾いた喉に気持ちいい。続いてメインのお蕎麦。今日はごぼう天ぷらがたっぷり載った「ごぼう天ぷら盛」を選択。サクサクに揚がったごぼうの香りがよくって、つるっと平らげた。〆には必ず蕎麦だんご。上品な甘さで本当に美味しい。14時過ぎに来店したせいか、お客さんは私たちだけ。貸しきり状態なのと、店主さんの「まだまだゆっくりしていって」と言う言葉に甘えて2時間近く居座っちゃった。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

新宿ランチ

image/eternalspring-2006-07-02T18:55:38-1.jpg image/eternalspring-2006-07-02T18:55:38-2.jpg image/eternalspring-2006-07-02T18:55:38-3.jpg
久しぶりに新宿でパテちゃんとランチ。彼女が選んでくれたのは新宿御苑にある小さなビストロ「エトランジェ」。ビールで乾杯した後、ランチコースのサラダとパンを食べながら近況報告。メインの「牛の胃袋のトマト煮」は赤ワインと一緒に。チーズをつついてデザートのココナッツプリンが終わった頃には、(いろんな意味で)出来上がってました。束の間の再会だったけど充実したランチだったよ。パテちゃん、また会おうね。
posted by さきちゃん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

山都そば

060625_1256~0001.jpg
山都(やまと)は、西会津のさらに北、新潟県と山形県に接する小さな町です。私以上に福島に詳しい妹夫婦が、ここの蕎麦が絶品だと教えてくれたので行ってきました。農家が自宅を開放して蕎麦屋をやっているそうなのでそばの香りが強い素朴な味を想像してたけど、以外や以外、更科そばのような上品な味。
それにしても「道、間違えてない?」と不安になるような山奥だったよ。でも、また行きたいな。今度はちゃんとしたお店に入って、イロイロな種類のそば料理を食べてみたい(笑。
posted by さきちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

新潟でスペイン料理

060603_1202~0001.jpg 060603_1206~0002.jpg
6/3、4は新潟に住む妹のところへ。新潟駅のすぐそばにあるスペイン料理屋さん「カーサ・デ・カンポ」でランチをしました。オーダーしたのはチキンパエリア(780円)と魚介のサフラン煮(1280円)。それぞれにスープ、サラダ、パン、コーヒーがついるので、結構なボリューム。味はちょっと濃い目だけど美味しい!甥っ子と3人で食べてもお腹いっぱいになりました。写真は無いけど、魚介だしのトマトスープが美味しくて、甥っ子がほぼ2杯飲んでしまいました。こーゆーおしゃれで美味しいお店が郡山には無いのかなぁ?あるんだろうけど、しらないだけなんだろうなぁ。
posted by さきちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

イタリアンダイニング

060527_1642~0001.jpg
郡山に来て、それほどイタリアンやピザのお店に何軒も行ってるわけじゃないけど、文化通り沿いに有る「イタリアンダイニング」(名前そのまんまや)のピザは本当に美味しいと思う。何より生地が美味しい。この1年の間に3回も行ってるのは「麺屋 虎」に続く頻度。もっと行きやすい場所にあれば毎週でも行きたいのに。今日もピザはマルゲリータ。シンプルだけど、一番好きな組み合わせ。惜しむらくはスイートバジルの量。もっとたくさん乗せて欲しかった。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

仙台でキムカツ

060129_1229~0002.jpgネットで見つけて気になっていた家具屋さんを見に&久しぶりのドライブを兼ねて、仙台まで行ってきました。
どれも可愛くてウキウキしたけど、結局何も買わず仕舞い。せっかく仙台に来たんだから名物の牛タンを食べようと思ったんだけど、家具屋さんが入っていたビルに、「キムカツ」が!夫に引きずられるように、お店に入って久しぶりにキムカツを食べました。恵比寿に本社がある会社に勤めていたのはもう6年も前。なんだか、いろんなことが「昔話」になってきてるなぁと痛感。
060129_1456~0001.jpgその後、市内をぶらぶらして久しぶりのデート気分。結局、夕方に仙台駅ビルの中に入ってる「伊達の牛タン」というお店で、牛タン定食の夕ご飯。牛タンといえば、「ねぎし」ばっかりだったけど、さすが本場、ボリュームが違いました♪
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

やまなか家

CA280012.jpg冷麺といえば盛岡冷麺、(実家近辺で食べられる)盛岡冷麺といえば「ヤマト」と信じて疑わないワタクシですが、同郷の職場の人に「ココも美味しいよ」。と教わった「やまなか家」に行ってみました。もちろん冷麺は別辛(キムチが別添されていて、辛さを自分の好みで調節しながら食べる)でオーダー。まずは辛味が全く無い状態でスープを一口。ちょっと塩味がキツイかなぁとも思ったけど、ダシがしっかりしてるし器もキンキンに冷えた状態でまずは合格(偉そう)。続いて麺を一口。茹で加減は上々でこれは◎。その後キムチを追加して辛味を楽しむ。ワリとさっぱり味のキムチだけど、これはこれで食べやすいかも。9割がた食べ終えたところで酢を入れてすっきりと終える。うん、確かに美味しい。ただ「ヤマトとどっちが好き?」と聞かれたら、私は迷わずヤマトを取るな。まあ、やまなか家を取る人が居ても、「好みの違いでそっちもあるかもね」といえるレベル。今度はお肉も食べてみよう〜
posted by さきちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

とんかつ「利福」

050709_2013~01.jpgスキーの帰り、くたくたに疲れてお腹はぺこぺこ。なにか「ガッツリ」食べたい〜と言ったら案内されたのが、とんかつの専門店「利福」。写真では分かりづらいけど、とっても大きいとんかつに、ご飯3杯分はゆうにあるおひつご飯。そして、お味噌汁とお漬物、小鉢。これで1050円なんて、すごい。福島価格??
とんかつは肉が厚くてカラッと揚がっていて美味しい〜。でも、どうしても食べ切れなくてダメモトで「持ち帰れますか?」と聞いたら、あっさりプラスチックのケースを持ってきてくれた。そうだよねー、こんなに大量に食べれる人、そう居ないよね。持ち帰れることはもしや??と思って「持ち帰りメニューありますか」と聞いたら「どれでも」と。なので夫へのお土産にとんかつをお持ち帰り〜。家事も手抜きできてラッキー♪
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

空の庭

岳温泉でのお昼は、これまた職場のお嬢さん方オススメの「空の庭」で。ランチセットはスープ・サラダ・パン・肉料理・デザート・コーヒーで1575円なり。私はハンバーグ、夫はポークソテーにしました。パンのひとつは割ってみると紫色の点々が……。「もしや、ゆかり?」と思って食べてみたけど、しその味も香りもしない。気になってお店の人に聞いてみたところ「赤米を使ってます」とのこと。へえ〜。全体的に、お味は「普通に美味しい」。でも雰囲気がプラスされて大満足。
お嬢さん方いわく「有名なのは空の庭だけど、ぶぶ家のパスタが絶品!!」とのこと。次は、こっちに行ってみよう〜
仕事を始めて、平日は自分の時間が無くなっちゃったし、なかなかネットも出来なくて寂しいけど、地元の人と知り合いになれてやっぱり楽しい気持ちもある。ガイドブックやネットでイロイロ調べて出かけるのも良いけど、地元&20〜30代の女性が直接薦めてくれるところに行くのって外れがないし、何より嬉しいよ。
050529_1202~01.jpg 050529_1203~01.jpg 050529_1211~01.jpg
050529_1210~01.jpg 050529_1220~01.jpg 050529_1220~01.jpg
posted by さきちゃん at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

小嶋屋「へぎそば」

050504_1832~01.jpg続いて妹夫婦に連れて行ってもらったのは、へぎそばの名店小嶋屋です。「へぎそば」は、もともとは「ざるに乗せたそば=ざるそば」と同じように「へぎ」という木箱に盛り付けたそばのことを指していたのですが、そうやって食べていたそばのつなぎに「ふのり」を使っていたことから、今では「ふのりをつなぎにしているそば」を「へぎそば」と呼ぶようです。海草を使ってるせいか、のど越しはつるっとしていて後からふっとふのりの香りが鼻を抜けていきます。うどんの方はふのりの色でうす緑色。こちらもモチモチとしたコシのある美味しいうどんでした。天ぷらの盛り合わせと一緒に楽しんでお腹いっぱい〜
posted by さきちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

冷麺・焼肉「ヤマト」

050418_1247~01.jpg冷麺といえば、本場韓国冷麺より盛岡冷麺の方が好きなワタシ。岩手の実家に帰ったときには必ずヤマトに寄ります。盛岡まで行けばいろんな有名店があるけれど、実家近くではこのお店が抜群に美味しいと思う。
麺の固さ、スープのコクもさることながら、このお店では必ず冷麺は冷たく冷やした丼に盛り付けて出てくる気配りもお気に入りです。
今日はお腹が空いていたので、ボリューム満点のランチセットにしました。メニューは冷麺とご飯物、サラダバー、キムチバー(笑)、食後の飲み物が付いて1029円。ご飯物は私がビビンパ、夫がキムチ炒飯にしました。冷麺は辛味が全く無い冷麺と辛味調節用のキムチが別々に出てくる「別辛」を指定するのが基本。自分でキムチで辛味を調節しながら食べることが出来ます。まずはキムチを入れる前に、辛味の全く無いスープを一口。ウマーイ!!
小さく仕切られたお座敷席でパクパク食べていると、隣の席に小さな子供の親子連れが。ふっと見上げたら……妹夫婦&甥っ子でした。姉妹して来るところは一緒。夫は言いましたとさ「へんな姉妹」。
posted by さきちゃん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

わび如のランチセット

郡山駅に出てきたついでに、駅の直ぐそばにある「わび如(すけ)」でお昼を食べました。ここのランチは1メニューで、毎日20食限定。以前トライした時は、残念ながら終わってしまっていたのですが、今日は12時になる直前に行ったのでセーフ!!
 
050411_1229~02.jpgメニューは「掻揚げのあんかけ」「和風サラダ」「茶碗蒸し」「お寿司7種」「ひとくちそば」と「お味噌汁」「コーヒー」の全7品で980円!安っ。何ひとつ作り置きしてなくて、その場で板前さんがひとつひとつ作って行きます。
「掻揚げのあんかけ」は、さくさくの天ぷらを崩して、あんを絡めて食べます。はじめて食べたけど、すごく美味しい!家でも、てんつゆに片栗粉を入れて作ってみようかなぁ。
 
1品づつ緩やかに出てきますが、のんびり食べるのを楽しんで行くと丁度よいペース。ひとりで行ってカウンター席に座ったので、じーっと板前さんの手さばきを見てたら「まだ足りない?メロンパンでも食べる?」と冷やかされてしまいました。お座敷席もあるようなので、両親が来たときにでも連れて行きたいな。
050411_1239~01.jpg 050411_1236~02.jpg 050411_1254~01.jpg
posted by さきちゃん at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

比内地鶏の親子丼

050329_1135~01.jpg今日のお昼は、比内やサスケに行きました。3/31まで特別価格の「究極の親子丼」は比内地鶏の卵とお肉をたっぷり使ったとろっとろの親子丼にお吸い物、お新香、食後のコーヒーも付いて850円。
比内地鶏を食べたのは初めてだけど、歯ごたえが良くて味が濃くて本当に美味しかった。普段は皮をあまり食べれないんだけど、これは全然臭みが無くてびっくりしました。
お店の概観や内装もなかなか雰囲気があってGOOD。ウチのダンナさん、親子丼が大好きだから一緒に来たいけど、駅のそばだから嫌がるだろうなぁ……。
(マイダンナさんは「足=自家用車」の純正群馬県民なので、道路が混む駅前周辺が大嫌い)
 
posted by さきちゃん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ニュータージマハール

前橋からの帰り「疲れたので今日は御飯を作りたくなーい!」と騒いで外食をすることに。前から気になってたカレー専門店ニュータージマハールに行ってみました。郡山駅からそんなに遠くは無いんだけど、徒歩でも車でもちょっと行きにくい場所にあるし、なんか入り口も分かりづらいというか入りにくい雰囲気で躊躇したけど、入ってみて大正解!!カレーセットは日替わりカレー(この日はチキンとグリーンピース)に、ナン、ミニサラダ、フルーツヨーグルト、チャイで850円。追加でオーダーしたパコラは、簡単に言ってしまえば小麦粉の変わりに豆の粉を使ったインド風掻揚てんぷらなんだけど、そのまま食べてもほんのり塩味とスパイスの香りがして美味しいし、ケチャップをつけてもGOOD!二人でJUST2000円で大満足でした。「郡山にもこんな良い店があったんだ〜」「定期的に来たいね〜」と話しながらご機嫌で帰ってきたけど、立地がイマイチのせいかお客さんが少なかったのが心配……。
050319_1857~02.jpg050319_1920~01.jpg050319_1906~02.jpg
posted by さきちゃん at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

NEW YORK GRAND KITCHEN でオムライス

050304_1158~01.jpg050304_1248~01.jpg050309_2048~01.jpg
2日目はあいにくの雪。私が雪を連れてきたのかな??
今日のランチは、トミーさんと品川アトレで。以前、彼女のブログで見て気になってたNEW YORK GRAND KITCHENにしました。オムライスはボリュームたっぷりで、美味しかったぁ。
トミーさんはお昼休みの短い時間を使って会ってくれたのであまりゆっくり話せなかったけど、会えてよかった。バリ帰りだったけど、あんまり日に焼けて無かったよ?バリのお土産と、イタリアのチョコレートも貰ってしまいました。ありがとう〜。
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

郡山なのに味噌カツ

050213_1442~01.jpg三連休の最終日は、前橋から郡山までの移動。
ペーパードライバー返上月間につき、前橋からすべて下道で私が運転してきました。
天気もよく道も空いていて、すいすい順調に帰ってきたけど、5時間も運転したので着く頃にはもうクタクタ。
「今日はもう夕飯を作りたくなーい」と言ったら、運転をがんばった御褒美に旦那さんがトンカツ屋さんに連れて行ってくれました。自宅そばにあるこのお店の一番のオススメは味噌カツ定食。

実はマイダンナさん、独身の頃、名古屋に長期出張していた時期があって、味噌カツとか赤だしのお味噌汁とか「名古屋味」が結構好きなんだそうです。
私のほうは、味噌カツは15年前(!)に名古屋で一度食べたきり。どんな味だったっけ〜?と思いながら食べました。本場の味かどうかは不明だけど、カラッとあがったロースカツに甘い味噌だれの優しい味がマッチしてました。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

小名浜で魚三昧

福島は車社会。ペーパードライバーを返上すべく、小名浜までドライブすることに。
天気もよく、道もすいていたのでまあまあ順調に運転することが出来ました。
郡山からゆっくり運転で約1時間半、小名浜港が見えてきました。
050130_1352~03.jpg 050130_1517~02.jpg
お昼は小名浜港の2階にある「市場食堂」へ。私は「生うに丼定食(1650円)」、旦那さんは「めひかり定食(1450円)」を食べました。
写真には生うに丼しか写ってないけど、ほかにえびとマグロの刺身、お味噌汁、冷奴、菜の花の和え物、漬物がついていて盛りだくさん。
ちょうど窓際の席で、きれいな海を見ながら美味しいお魚を堪能しました。
050130_1324~03.jpg
posted by さきちゃん at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

