2008年09月24日

gootでランチ

080924_1206~0001.jpg 080924_1206~0002.jpg
本日は、みっちゃん&のぶちゃんとgootでランチをして来ました。

このお店は郡山に引っ越した年の冬に一度、
ディナーで利用したことがあります。

チーズフォンデュ付きのセットを頼んだのですが
お腹いっぱいになって「デザートは食べれないから結構」と言ったら
「もし良かったら、お家で食べてください」と
デザートに出す予定だったガトーショコラとベイクドチーズケーキを
アルミホイルに包んで渡してくれました。
親切なお店だなーと感激したのを覚えています。

あの時は、雰囲気の良いテーブル席だったけど
今日は3人とも赤子連れなのでお座敷へ。
掘り炬燵形式なので、落ちないように気をつけつつ
子供を転がしてみる。

久しぶりに会うチビちゃんたちは
みんなひと回り大きくなってて、益々可愛い。

月例が近いので共通の話題が多く話も弾む。
それにしても、みっちゃんものぶちゃんも
早くも知育を始めててちょっとびっくり。
おしり拭きの空き袋を輪ゴムで止めて
お手製のおもちゃを作ってる場合じゃないよね。
↑でも娘の大のお気に入り

何故かみな順番にグズったり騒いだりするので
どうしてもゆっくり語らいながら……とは行かないけど
アレコレ取りとめも無い話に花を咲かせて
気がついたら2時間半近く経過してました。

そうそう、肝心のメニューですが……。
ネットのクチコミを見ると
このお店のハンバーグは笑っちゃうほど評判が悪い。
でも、限定10食のハンバーガーがイチオシ料理らしい。

みっちゃんは「テレビで紹介してた」と言ってハンバーガーに即決。

酷評されているものを食べるのもどうかと思いつつ
あまりに不評なので、恐いもの見たさで私もハンバーガーを注文。

ところが……出て来たのはチキンカツを挟んだハンバーガーでした。
ちぇ、ハンバーグがどんなものか興味津々だったのに。

のぶちゃんはオムライスをチョイス。
こちらは、卵がとろとろでとっても美味しかったそうです。

家族で出かけるのも勿論楽しいけど、
こうやって友達と会うのもいい気分転換になるわ。

みっちゃん、のぶちゃん、また遊ぼうね。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

Dining Kaiseiでランチ

080923_1438~0001.jpg
最近、外食続きです。
正直言って、食費がすごいことになってます。
家計簿だけは未だに手書きで
1円単位で管理して毎月集計してるので、他の月との差が歴然です。
やりくりはしないけど、記録するのが快感(変態。

でも今日も行ってきました。
郡山に来て直ぐに行った美容院のお兄ちゃんが
「Dining Kaiseiの杏仁豆腐が絶品」とアツく語っていて
ずーっと行きたいと思ってたのですが
私だけじゃなく夫もイマイチ場所が分からなかったので
伸ばし伸ばしになってました。

座敷があることは確認済みだったので
例によって空いているであろう14時頃行ってみたら
円卓の個室に案内されてラッキー♪

メニューは迷ったので炒飯の一番人気を頼んだら
レタス炒飯に麻婆豆腐をかけたものが出て来ました。
(正式メニュー名失念)

授乳中に辛いものは……と思ったのですが
辛さが控えめになっていたので、全部食べちゃいました。
メニューを良く見たら、麻婆豆腐の辛さは指定できるみたい。
授乳が終ったら花椒の効いた辛いのを頼もう♪

夫が食べた蟹粥のセットもナカナカ美味しかった。

肝心の杏仁豆腐は
ホットペッパーのクーポンで一口サイズのを頂きました。
確かにもちもちして味が濃くて美味しかったです。

明日はみっちゃん達とランチだよ。
せめてこれは自分の小遣いから出そう……。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

かつ丸でランチ

080915_1429~0001.jpg 080915_1428~0001.jpg
三連休は天気が良くて毎日お出かけ。
近場ばかりとはいえ娘にはちょっとハードだったかな。

本当は別のお店でお昼を食べようと思っていたんだけど
1時間待ちと言われてあきらめ、何となく
新さくら通ぞいの「かつ丸」というとんかつ屋さんに入りました。

でも、これが大当たり。
何がって、座敷もあるし、全席禁煙なんだもの。

お店を選ぶときに、空いてる時間帯を選ぶのには
他のお客さんへの迷惑を最小限にしたいと思っているのと同時に
出来るだけ煙草の煙を吸いたくない(娘にも吸わせたくない)
っていうのがあるから。

画像は夫が食べたロースかつ150gと私が食べたレディースセット。
普通に美味しくてボリューム満点でした。

ごはんとキャベツはおかわり自由です。……おかわりしました。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

口福 小とらでランチ

080914_1339~0001.jpg 080914_1340~0001.jpg
きみちゃんから教わってから
ずっと「行きたい行きたい」と思っていたお店にやっと行けました。
お座敷があるのは知ってましたけど、
やはり出来るだけ、他のお客様のご迷惑にはなりたくないので
空いているであろうランチ終了30分前に
乳児連れでも大丈夫か確認してから入店したら
お客さんは、私達以外はカップル1組だけでした(笑。

メニューは勿論、きみちゃんオススメの和風オムライス。
鶏牛蒡ご飯をふんわり卵で包んで、おだしの餡がかかってます。
天辺にわさびがチョコン。これがすごくイイ!

夫は和風ドライカレーを選択。
夫から「黄レンジャー」と呼ばれているアテクシですが
出産してから辛いものは一切口にしていません。
でも、どうしても食べてみたくて1口貰ったら
辛味の耐性が落ちていたのか、すごく辛く感じてしまった。
でもウマーイ。
付け合せのサラダも、ルッコラとかレタスのベビーリーフに
茹でた蕎麦の実をトッピングしててあっさり美味しかったです。

珍しく夫が「このお店に夜も来たい」と言ってました。
夫は絶対に食べ物に文句を言わないように躾けられている人なので
私以上に「美味しくない」という言葉は使わないのですが
その代わり、めったに「また来たい」とも言わないので
ちょっと驚きました。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

和牛 田崎でランチ

080913_1339~0001.jpg080913_1338~0001.jpg
『以前、みかさんが美味しいって言ってたお店、ここじゃないかなぁ』
ケイヨーD2で買い物をしたついでに立寄った蔵のような店構えのお店。
お店を覗き込んで、乳児連れでも大丈夫か尋ねたら
2階の座敷に案内します、との事。
あがってみたら、私達のような赤ちゃん連れのお客さんが一組。
ほうほう。良いですな。

今日の日替わりランチは牛タンシチューのセット850円。
美味しい。これがこの値段はナカナカです。
夫は1050円のサーロインステーキセットを食べました。
お店の名前は「和牛 田崎」さんです。
このお店、某郡山ランチブログでも紹介されてたよ。
評判なのね。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

アーマテラスでランチ

080907_1207~0001.jpg080907_1212~0001.jpg
ぴーちゃん来訪2日目はアーマテラスでランチにしました。
このお店、最初はIKEAみたいなお店かと思っていた……。
そしたら地産地消をコンセプトにしてるレストランと聞いて
ず〜っと気になっていたのよねぇ。

今回のランチは娘と夫も一緒。
乳児連れでの外食にはそれなりに慎重な私たちなので
電話でしつこいくらい色々確認してから来店。
お店の方が「ベビーチェアもあるしベビーカーのまま来店できます」
と言っていた通り、入り口の横にはベビーチェアがずらっ。
ベビーカーでも楽々移動できるゆったりとした空間でした。

ランチは前日(呑んでも無いのに)はっちゃけた私は
ちょっと控えめにヘルシーランチ。
たっぷりのサラダに南瓜のスープ、ヨーグルト、フルーツ等等。
メインは豆腐のステーキトマトソースざます。
お腹いっぱいになったぁ。

店内もすごーくおしゃれで、天井も高くて。
ハッ!店内の写真を取ればよかった。
こんなお店に子連れで行けるなんて感激ですわ。

お店のホームページによると、
毎週土曜日に朝市もやってるらしいので今度行ってみようかな。

楽しいランチの後、ぴー姉さまを駅までお見送り。
本当に充実した2日間でした。ありがとうね。また遊びに来てね。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ぴーちゃん来訪

080908_1247~0001.jpg
この週末は、ぴー姉さまと語りつくす怒涛の2日間(仮題)。
会うのは実に2年ぶりー。嬉しい。
私にとって数少ない年上のお友達(職場以外だと唯一かも)なので
普段は話さないことも色々聞いてもらおうと思います。

姉さまからのお土産は、私の大好物、華正樓の椰蓉月餅。
しかも季節柄仲秋バージョン(つまりデカイ)♪
嬉しい。月餅は日持ちするので少しづつ食べようっと。

080906_1231~0001.jpg080906_1318~0001.jpg080906_1340~0001.jpg

さてさて、昼頃に郡山駅で姉さまをお出迎えした後
駅近くのフレンチレストラン「たにかわ」へ。

今日の前菜は海老とホタテのトリュフソース。
メインはお魚料理で秋鮭のソテーを選択しました。
以前はランチのメインを一品(魚or肉)か
二品(両方)にするかを選べたんだけどな……

まあ、相変わらず美味しかったです。
そして、相変わらずしっかりとした味付けでした。
デザートの盛り合わせも見事♪でした。

ランチタイム終了の15時まで互いの近況などを語り合い
いざ我が家へ→娘&夫とご対面。

そして、お腹が空くまで延々娘をいじったり世間話したり。

夕食はいくつか候補があったけど「コレ」というのが無く
ホットペッパーを広げて姉さまに選んでもらうことに。

080906_2000~0001.jpg080906_2006~0001.jpg080906_2037~0001.jpg
で、姉さまが選んだのが「うお瀬 陣屋店」という居酒屋。
馬刺し(会津名物)と魚(いわき方面?)が美味しいお店って
何となく大丈夫か?って気もしたけど
行ってみたら、馬刺しもお刺身も美味しかったよ。
値段も郡山としてはそれなりにしたので、
すっごく「お得!オススメ!」ってほどではないけどね。
海鮮巻きは食べ切れなかったので夫へお土産に持ち帰り〜。

この店では、姉さまは勿論飲みモード。
私はノンアルコールのはちみつ黒酢スカッシュを飲みながら
酔っ払い並に自分語りしてしまった。

まさか姉さまと話すことになるとは思えない話題も出て
大変重要な一席であったと思っております。えへ。
こちらでも閉店時刻までひたすら語り合ったのでした。

ところで、このお店とは別にに「のみくい処 うお瀬」ってお店があるみたいだけど
暖簾分けか何かなのかなぁ。
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

忍家

080904_1416~0001.jpg
奇跡が起きました。
夫が代休を取得できたのです。私の出産の時でさえ休めなかったのに。

なので、ウキウキワクワクお出かけすることに。

お昼は夫が同僚さんから教わったという「忍家」へ。
このお店は完全個室がウリらしく、小さい子連れでも安心。
とは言え、掘りごたつ式のテーブルなので
娘が落ちないように気をつけなければなりませんでした。
日替わり定食は880円で画像みたいな感じ。
美味しかったですよん。ご飯と味噌汁はおかわり自由でした。

続いて、アカチャンホンポで買い物して
うすい百貨店の加賀百万石展へ。

二年ぶりに中田屋が出店するので張り切って行ったのに
お目当てのきんつばは売り切れ御礼。ガーン。
代わりに、夫が興味を示した「珠洲焼の里」という
真ん中にりんごが入ったバウムクーヘンを買ってきました。

あ〜。楽しいなあ。幸せだなあ。
なんだか最近、いろんなことの敷居が低くなっていて
その分、幸せも増えてる気がする。

方向を間違えると堕落しそうだけど。←最後にぴりりと〆てみた。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

Lauren&Leafでみかさんとランチ

080307_1339~0001.jpg
今日も1人で寂しくお昼ご飯……
昨夜のおかずの残りでも温めようかと思っていたところ
みかさんから思いがけない嬉しいお誘い♪

所用で半休を取るみかさんとランチをご一緒することに。
運転が苦手な私に気を使ってくれたのか、指定されたお店は
駅東側のLauren&Leaf。

私は画像のピザ、みかさんはトマトクリームのパスタにしました。
味の方は普通に美味しかったけど
おしゃべりに夢中になってあまり覚えてない(スミマセン)。

みかさんは出産&育児の先輩でもあるので
心配事や分からない事を教えて貰ったり
仕事の近況や、誰もが注目するT田家速報を聞いたり。
先日来てくれた森田さん宅のお姉ちゃん&ジュニアの様子を
詳しく話したり(森田家チルドレンのファンは多い)。

気がついたらあっという間に2時間が過ぎてるし……。
これでは、みかさんの用事に支障が出てしまうと慌ててサヨナラ。

でも久しぶりに話せて嬉しかった&楽しかったわ〜
みかさん、本当にありがとう。
posted by さきちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

沙羅英慕でみっちゃんとランチ

080306_1334~0001.jpg
恒例となってる検診後のみっちゃんとのランチ、
今回はトモ先輩(るみちゃん風表現)オススメの沙羅英慕にしました。

トモ先輩、すみません!
私、このお店は店名がヤンキー臭くてなんか敬遠してました。
でも店内は普通のカフェでしたよ。
分煙もきっちりしてるし、テーブルも広くゆったりしてて良かったです。
私が食べたのはランチメニューの「田舎茶漬けセット」。
新宿にあるすずやの「とんかつ茶漬け」をイメージしてたのですが
そういうわけでは無かったようです。

食後はコーヒーとケーキでまったり話し込み。
主に医療費控除とか、産後に必要なものの確認などなど。

肝心の検診結果ですが、腹の人は2600gくらいまで成長してました。
相変わらず順調に逆子ちゃん。
今日の検診で逆子のままだったら帝王切開の予約をするはずでしたが
微妙に横位で下がりつつあるので
ダメモトで来週の検診まで持ち越すことに。……どうなることやら。

ところで、帝王切開の語源はシェイクスピアのマクベスから来ていると
30年近く信じていたんだけど、今となってはそれはガセネタらしい。
子供の頃に読んだマクベスの注釈にはっきりと書いてあったのに……。
時代が変れば、常識も変ることは分かってるけど、ちょっとショック。
やっぱり私は前時代の人間なのね。
posted by さきちゃん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

Cannery Rowでみっちゃんとランチ

080221_1327~0001.jpg

080221_1441~0001.jpg

2週間ぶりの検診。腹の人は2000g超えで順調。
だけど相変わらず逆子気味。

今回も検診の後、みっちゃんとランチに行きました。
ピザとパスタのお店、Cannery Row郡山店です。
チェーン店らしいけど聞いたこと無いなーと思ったら
愛知県に本社があって、西日本を中心に展開してるようです。

平日の昼だというのに40分以上待たされたよ。
タダでさえ検診の日は、最後の抵抗で朝食を軽めにするので
私もみっちゃんもお腹ぺこぺこ。

13時過ぎにやっと席について私は生ハムとルッコラのピザ
みっちゃんは魚介のクリームソースのパスタをオーダー。
ランチメニューには全てサラダバーとドリンクバーが付いてます。

サラダバーは所謂野菜のサラダ類の他に
ショートパスタのグラタンやピラフ、ジャーマンポテト等も。
目移りしちゃって、私もみっちゃんも2回取りに行っちゃった。
ドリンクバーの方はスープに、100%ジュース数種、コーヒー・紅茶。
こちらも(以下略

肝心のピザは生地がモチモチしてて美味しかった。
生ハムもルッコラもドーンと乗ってたし。
パスタの方も味見させてもらったけど、麺の茹で加減が◎。

最後のデザートは、ワゴンに乗ってやってくる10種類ほどの中から
2種類をチョイス。
私は木苺のムースと、ブルーベリーとナッツのトライフルにしました。
どちらも見た目よりずっとさっぱりしててウマー。

おしゃべりも弾み、気がつけば15時のランチタイム終了を過ぎてました。
うーん、お腹いっぱい〜
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

益元でみっちゃんとランチ

080207_1248~0001.jpg
今日は検診日。腹の人は45cm、1800gになってました。
なんか逆子ぽくなってるらしいけど、先生は「まだ大丈夫」って。

検診の後は、同じ産院&予定日が1日違いの元同僚、みっちゃんとランチ。
彼女オススメの和食屋さん「益元」で海鮮丼をいただきました。
地元民のオススメだけあって美味しかったです。

みっちゃんも私同様に年末から産休に入る予定だったんだけど
後任さんがなかなか決まらず2月からになったとか。
産休直前に、同じ課の方がインフルエンザなのに出社して来て
ヒヤヒヤしたとか。
話は尽きないけど、混んでるお店だったので食後早々に退散。

みっちゃんはちゃんと体重管理しててもう10kg超えの私とは大違い。
見習わなくっちゃ〜。
とりあえず、明日は一緒にマタニティエアロビクスに行きます。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

トイテリア

080126_1313~0001.jpg
年明けからずっと土日も休日出勤だった夫ですが
この週末は久しぶりにお休み。

アカチャンホンポで色々買い物したり、図書館に寄ったりした後
21世紀公園そばにある「トイテリア」でランチ。
このお店、以前ラーメン屋だったところ。最近出来たばかりらしい。
私が食べたのは、渡り蟹のトマトソーススパゲティ。
盛り付けが可愛いし、美味しかったけど……味が濃かった。
夫は、海老と鮭のドリア。
こちらも一口貰って食べたら……しょっぱい。
妊娠中で塩分控えめにしてるからそう感じたのかも。

あ、ティータイムはワンコ連れOK(ワンコメニューあり)なので
ワンコを飼ってる人は良いかも。
posted by さきちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

なみき庵

071209_1407~0001.jpg
刻字教室の方に教わった美味しいお蕎麦屋さん。
本当に美味しかったけど、1人では行けないなぁ。
……車の運転に自信が無いから。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

仙台駅で昼からビール!

070127_1153~0001.jpg
元同僚のお嬢さん方と4人で、今日から1泊2日の作並温泉旅行♪仙台駅には丁度昼前に着いたので、駅構内にある牛タンの有名店「利休」でランチ。とはいえ、このメンバーで大人しく定食を食べるはずも無く……。やっぱり牛タンにはビールでしょっ!!昼からジョッキのビールをおかわりしながら牛タン焼きをつつく女4人。あ〜シアワセ♪その後も、飲み→温泉→飲み→温泉の怒涛のノンストップアルコールツアーは続いたのでした。
posted by さきちゃん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

会津の蕎麦を郡山で

070118_2025~0001.jpg
郡山駅ビルPIVOTの中に新しく出来た「ばんざい」。会津のお蕎麦が食べられます。所用でやってきた父と一緒に行ってみました。なるほど、上品で美味しいお蕎麦と甘めのつゆはまさに会津で食べた味です。ただ、開店したばかりのせいか、定員さんの対応が不慣れでちょっと困った(笑。まあ、そのうち改善されるでしょ。これからちょくちょく食べに来よう〜
posted by さきちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

三万石のカフェでランチ

061019_1343~0001.jpg
ままどおるで有名な三万石の駅前店にはカフェが併設されてます。今日のランチはここでオムライス。某ポムの樹と比べるとだいぶお上品な大きさで楽勝と思ったのですが、思っていた以上にボリュームがあってお腹が苦しくなってしまったよ。
posted by さきちゃん at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ハンバーガーランチ

061017_1325~0001.jpg
駅前に新しく出来たスタンディングバーがランチをやっていると聞き行ってきました。ハンバーガーの他、パスタやご飯メニューもあるみたいです。アボカドがちょっと固かったけど美味しかった。
posted by さきちゃん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

大内宿名物「ねぎそば」

061001_1150~0001.jpg
お昼は大和屋さんというお店で「ねぎそば」を頂きました。どんぶりの上には1本の長ネギが。これをお箸代わりに蕎麦をすくって食べるのだそうです。もちろん、ネギですから薬味として時々齧ります。ちょっと食べづらかったけど美味しかった。もちろん、テーブルにはちゃんと箸もありますからご安心を。
posted by さきちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

「風露」でランチ

週末のランチは、ちょっと遠出して土瓜というところにある「風露」へ。知らない場所のうえ、住宅地のせいか、迷ってしまいランチタイムが終わりそうに……。慌ててお店に電話したらまだ大丈夫と言ってもらい、丁寧に場所も教えてもらえて、無事に着く事が出来ました。

風露の店構えはこんな感じ。私の好きな一軒家レストラン。
060930_1514~0002.jpg

お店の中。なかなかいい雰囲気です。ランチタイムも終わりかけ、お客さんが減ったのですかさず撮ってみました。
060930_1428~0001.jpg

だけど、出てきたのは「定食」って感じのハンバーグセット(笑。お味噌汁にひじき煮やお漬物まで。でも、とっても美味しかった。画像は無いけど、最初にミニサラダが出てきて食後にコーヒーとアイスクリームも出てきます。夜はちゃんとコースをやってるみたいですよ〜
060930_1440~0001.jpg
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

