2010年02月11日

大阪王将

100211_1444~010001.jpg

このお店は「餃子の王将」と何か関係あるのでしょうか?
それとも単なる以外自粛。

兎に角、スポーツクラブの後、
お腹がすいて仕方ないので行ってみました。

写真の炒飯と餃子をサクッと平らげ、雪の中帰りました。

本当はラーメンも食べられる勢いだったのですが
ダイエット中ですから。


味の方は……可もなく不可もなく。


餃子の王将にも、もう6年くらい行って無いので
味の比較も出来ないし。

まあ、空腹は収まりました。
posted by さきちゃん at 16:12| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ROSSOでランチ

091021_1408~01.jpg091021_1413~01.jpg
久しぶりに髪をショートにして、イメージチェンジしました。

美容院からすぐのカフェグートも、ロッソと言うお店にリニューアルしてたので

帰りに立ち寄りおひとりさまランチ。


私が頼んだのはトマトチーズハンバーグセット。
前菜にスープ、ご飯と画像は無いけど飲み物が付いて1000円なり。

盛り付けはとっても可愛い。


味は……。


完食したので何も言えません。


髪を切ったくらいじゃ人は代わらないのと同様、
看板を変えただけではハンバーグの硬さは変わらないのね。



つくづく私はグルメレポートが向かないなあと思う。


だけど、食のストライクゾーンが広いのは美徳だと思うことにします。
posted by さきちゃん at 14:36| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

マクロビカフェでランチ

090903_1121~010001.jpg090903_1121~020001.jpg
私が食べたのは、レンズ豆のパテを使ったバーガー。

友人は高野豆腐のカツ。

思ってたより食べやすくて美味しかった。

11時の開店と同時に待ち合わせたけど、あっという間に2時間が過ぎてしまったよ。

これから有楽町に移動しまーす。
posted by さきちゃん at 13:21| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

みかさんとルクリア*ティーでランチ

090824_1232~01.jpg
みかさんの出産予定日は今週の土曜日、8/29です。
そう、マイケルジャクソンの誕生日と同じ。
夫が「名前は舞蹴(まいける)で決まりだね!」と言うので提案したら
あっさり却下されてしまいました。

さて、そんな出産予定日を5日後に控えたみかさんと
紅茶専門店「ルクリア*ティー」でランチして来ました。

待ち合わせ前に美容院でカットしてきたんだけど
美容師さんに「無謀すぎます!!」と言われてしまった……。

そうだよねぇ。いつ陣痛始まってもおかしくないもの。


みかさんの方は朝から検診。
少し下がってきたけど子宮口はまだ開いてないそうで一安心。
今、ご主人の仕事が忙しいそうなので
出来ればあと2〜3日待って出てきて欲しいそうな。


お店の方は、注意して行かないと見逃しそうな外観……。
2階のエステの看板を目印にしたほうが良いかも。


でも店内はイギリスアンティーク調の落ち着いた雰囲気。
じっとしていられない子供は絶対に連れて行かないように!!

ランチメニューは、案外種類が多かった。
そして全てに、その日のオススメ紅茶がつきます。素敵。

レディースランチや、カップル向けランチも気になったけど
はみかさんのお友達がオススメしていたオムライスをチョイス。

デミソースは結構酸味が効いてて
ふんわりトロトロの卵にマッチしておりましたよ。

紅茶も美味しかったです。

思わず、単品でキーマンも頼んでしまいました。
きちんとお茶を淹れて楽しむことなんて久しく忘れてたので
なんだかすごーく贅沢な気分になりました。

そしてまた話題は尽きることなく……。
毎回、同じような話しかしてないのに……。


気づいたらもう午後2時。


さすがにこれ以上はまずいと、惜しみつつお開きに。


次に会うのは、赤ちゃんが出てきてからかな。


みかさん、産休中の貴重な時間を
ニート主婦に付き合ってくれてありがとう!

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪


そうそう!

今日は産院のマタニティクラスで一緒だったのぶちゃんからも
2人目妊娠の嬉しいお知らせが。


本当におめでとう!!


世の中大変なことはいっぱいあるけど
未来を信じて、家族を信じて、新しい命はやってくる。

その命を受け止めて育むのが、
全ての大人の仕事なんだ、なんて思ったりしました。
posted by さきちゃん at 23:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

みかさんとランチ

090812_1336~01.jpg
みかさんが産休に入って三回目のランチ。
毎度毎度、ニート主婦に付き合って貰ってありがたいです。

今日は東部幹線沿いに新しく出来た紅茶専門店に行くはずが、
なんとお盆休み!

気を取り直して、きみちゃんも紹介してくれた、
元同僚さんが、ご主人とやっているパスタ屋さんに行くも定休日……。

踏んだり蹴ったりな気分になりつつ、
もういつ産まれてもおかしくない妊婦さんと動き回るのも何ので、

イオンタウンにあるロイヤルホストで手を打ちました。

駅東側は選択肢が限られて困るねい。

それにしても、一週間おきに会ってるにも関わらず、話題はエンドレス。
例のごとく長居した後、散歩を兼ねて、ベビザらスやみどり書房に。

みかさんオススメ育児マンガを教えて貰ったり
園児向けのお弁当本を冷やかしたり。

なんか、ママ友っぽい?


楽しくて、ついつい歩き回りすぎ、みかさんを疲れさせてしまった……。


ごめんなさい。

次に会うときは赤ちゃんが外に出てきた時かなあ?

あ〜でも私がボケボケで、
みかさんに渡そうと思ってたものを沢山(というか全部)
忘れ来たんだよね。

やっぱり、出産前にもう一度ランチプリーズ。
posted by さきちゃん at 22:58| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

奇跡のランチ

090715_1248~01.jpg
こんな偶然に出会えるなら、お目当てのお店が突然お休みでも平気。

産休中のみかさんと、るみたんの三人でランチをするため
先日行ったばかりの丸新で待ち合わせ。

ところが!

なんと今日に限って、急にランチ休業だって。

暑い中、お腹の大きい美香さんと歩き回るのもなんだし
郡山駅周辺でランチが食べられるお店もそう無いし

咄嗟に「たにかわ」に予約を入れ
待ち合わせ場所を三万石(ままどおるのお店)の前に変更。

「森田さん、インドネシア出向が決まったんだってよ〜」
などと、みかさんから職場の最新情報を聞きつつ
るみたんを待っていたら……。


目の前に、森田夫人が!!


偶然、検診で郡山駅近くのクリニックに来ていて
お昼を食べようとブラブラしていたとのこと。


いくら世間が狭いとは言え、こんな偶然はそう無いよね。
たまたま丸新がお休みで、急遽たにかわを予約して
るみたんとの待ち合わせを三万石に変えて……。

どれかひとつでも違ってたら、
普段、郡山駅前周辺を出歩くことの無い
奥様に会うことも無かったと思うと

もはや運命?


折角だからと、奥様を拉致って一緒にたにかわへ。

ちなみに、奥様は元同僚でも何でもありません。
ただ、森田家で何度か飲み会をしてみんな知っているし
人に気を使わせない、気楽に話せるタイプの方で
みんな、奥様が大好きなのです。

ランチを楽しみつつ、インドネシア行きについて色々話す。

いくら海外慣れしているとは言え
一家での移住には色々不安もあるだろうに
(小2と幼稚園のお子様もいるし)
奥様、流石に度胸が据わっている方だけあって
結構前向きに捕らえていて、なんだか楽しい話になりました。

森田さんも困難を楽しむタフなところがあるし
何より、自身がお父様の仕事の都合で
子供時代をタイで過ごした経験があるし
きっと、家族力を合わせて、インドネシアでの生活を
楽しむでしょう。

幼稚園のお迎えがあるからと、一足先に帰る奥様に
出立前に、是非、一度お家で飲み会を開いて欲しいと
無理なお願いをしてお別れしました。


先日、カナダに旅立つあゆちゃんを見送ったばかりなのに
今度は森田さんかー。


なんだか寂しいなあ。


090715_1437~01.jpg

と、しんみりしたのもつかの間。

そして、あれだけたらふく(しかもデザートプレートも豪華な)
ランチを食べたにも関わらず

場所をビッグアイのカフェに変えてまたまたガールズ(?)トーク。

仕事の話題が盛り上がると、早く働きたくなるし
出産、育児の話になると、もうひとり欲しいなぁなんて思うし

相変わらず、無いものねだりで欲の深いアテクシでございます。


あっという間に5時間が過ぎ、
それぞれお迎えor次の予定のためサヨウナラ。

名残惜しかったわぁ。
出来ることなら、このまま飲みに突入したかったくらい。

きみちゃんの時もそうだったけど
思いっきり、喋って食べた後ってヤケにすっきりするんだよね。


みかさん、るみたんまた遊ぼうね〜。


そして……強欲なアテクシは、
次はまさみさんかゆきこちゃんに会いたいなーなどと
密かに思っているのでございました。

むふふ。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

丸新であゆちゃんとランチ

090703_1152~01.jpg
いつでも会えると思ってずるずる予定を先延ばししていると、
別れはいきなりやって来る。

本宮時代に一緒に働いていたあゆちゃんが
カナダで待つ婚約者さんのもとへ行くため
6月末で退社しました。
しかも引越は7月5日って。キイテナイヨー!

とにかく出立前に会おうと強引にランチを設定。
じっくり話したいので娘は保育園の一時預かりに
(当日の朝、いきなり頼んでスミマセン)。

郡山最後のランチ、絶対に失敗したくない。
あゆみちゃんのリクエストを聞いたら「和食」。
確かに…… 。

そこで思い立ったのが、
駅前大通りからちょっと入ったところにある「丸新」。
夜は、結構なお値段ですが、
ランチは1000円程度で美味しい魚料理が楽しめます。

12時頃に行ったのでは入れない事もあるので
11時20分頃に行ったところ、
既にお店の前には開店を待っているらしい人がチラホラ。

開店時間の11時半には、10人以上の待ち行列が!ひょえ〜。
平日昼の郡山駅周辺の寂れっぷりからは想像がつきません。

メニューは迷ったけど鰺丼(950円)に。
新鮮で美味しい鰺の刺身がこれでもか〜ってほど沢山乗ってました。
他にも海鮮丼とか刺身定食とか真鯛のアラ煮定食とか、
鯖の塩焼き定食とか、マグロのメンチカツ定食など……
どれも美味しそう。むう。これは通わなくては!

食べながら、仕事の事、勉強の事、これからの事を話す話す。
場所を変えてまた話す話す……。
あっと言う間にお迎えの時間になってさようなら。

おめでたい話だけど、やっぱり寂しい出来事でした。

あゆちゃん、カナダに行っても私のことを忘れないでね。
お幸せに……。
posted by さきちゃん at 17:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

モーニングできみちゃんとランチ

090619_1347~0001.jpg 090619_1440~0001.jpg
きみちゃんは、私の知り合いの中でも3本の指に入るくらい
フットワークの軽い女性です。

ちょっとしたメールのやり取りで「元気?」とあったので
「会いたいんだけど」と返事したら
速攻、所用で半休を取ったついでにランチに誘ってくれました。

運転が苦手な私のために、某駐車場で待ち合わせてから
きみちゃんの車でヨーグルト専門店「モーニング」の菜根本店へ。

ランチメニューは一種類しかありませんが
プレートにサラダと、ラタトゥユ、パスタ、タンドリーチキンに
フルーツも乗っかって結構盛りだくさんです。
パンに添えられる、ヨーグルトベースのドレッシングも美味しい。

デザートはメロン入りのヨーグルトと、チーズケーキの試食。
ちょっとしたハプニングがあり、
お店の方がプリンもサービスしてくれました。ラッキー。

これらを2時間以上かけて(!)食べたので、気が付いたらもう4時!!

「量がちょっと物足りないかも?」という前評判だったけど
おしゃべりしながらゆっくり食べたせいか、充分に満腹。

さてさて、何をそんなに話したかと言うと……。
半分仕事の話。半分結婚生活(照)の話。

あ、所謂ママさんトークは無かったなぁ。
3人の子持ちの大先輩だから、いろいろ聞けば良かったか。

2時間語り合って分かったことは、
私より15歳は若く見える8歳年下のきみちゃんは
私の倍速(倍の密度とも言う)で人生を送ってるということ。

そして、会談の結論としては
一度きりの人生、自分の幸せを追求しなくっちゃね!
ということ。

久しぶりに子供抜きでじっくりと話せたせいか、
お店を出る頃は、なんだかヤケにすっきりしている私がいた……。

その後、またまたきみちゃんの車で子供服のお店
「Berry's Berry」へ。安くて可愛い服がいっぱい。

ばか話をしつつ、色々と物色して

きみちゃんちの娘ちゃん2人と、ウチの娘に
お揃いのふりふりトップス

きみちゃんちの息子ちゃんと、ウチの甥っ子に
お揃いのTシャツをお買い上げ〜

気が付いたらもう5時!!
名残惜しいけど、次の再会を固く誓って解散となりました。

本当に楽しかった。
きみちゃんには驚かされたり、笑わせられたり
でも、一緒に泣いたり怒りたくなるような話もあり
久しぶりに、顔の筋肉を沢山使いました。


きみちゃん、ありがとうね。また遊んでね。

あ、それと某事業所の皆様へ。
きみちゃんを調子に乗せすぎたので、少し〆といてください(嘘。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

jujuでランチ

090505_1247~0001.jpg090505_1304~0001-0001.jpg
以前から行ってみたかった、キッズルーム付のカフェ、jujuに行って来ました。

雅美さんの快気祝いがここだったんだよね……。
皆子供連れで大騒ぎだったんだろうな♪

子連れを想定しているカフェだから、
正直、ガチャガチャしたお店をイメージしてましたが、
意外や意外
結構落ち着いてこじんまりしたお店でしたよ。

ただ、娘が只今「遊び食べ」絶賛開催中の為
あまりゆっくり食べれなかった……。
posted by さきちゃん at 14:01| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

春待堂

090303_1415~0001.jpg
ホテルロイヤル郡山の横、というか
ベリーニのあった場所の向いに新しい蕎麦屋さんが出来てました。

会津蕎麦と伊達地鶏のお店だそうです。
天せいろを食べました。……天ぷらは余計だったな。

夜は地鶏の炭焼きメニューが充実してるそうなので
一度飲みに行きたいなぁ。

小さいお店なので、大勢で飲み会って雰囲気ではないです。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

三春ハーブガーデンSarara

090308_1343~0001.jpg090308_1242~0001-0001.jpg
三春ハーブガーデンは何度か来てるけど
レストランは初めてです。

例によって食べ過ぎました。

ところで「三春」という地名の由来は

梅と桜と桃の花が一緒に咲く土地だから

だそうです。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ワールドビュッフェ

090201_1618~0001.jpg090201_1507~0001.jpg
これと言ってどうというモノでもないんだけど……


食べ過ぎた。
posted by さきちゃん at 16:26| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

真夜中のラーメン

090125_0116~0001.jpg
休日出勤の夫を迎えに行ったついでに
幸楽苑でとっても遅〜い夕ご飯。

普段なら自力で帰ってきて貰うんだけど
(つまり自転車)
今夜は、実母が娘と添い寝してくれてるので
久しぶりに迎えに出てみた。


夫と二人で外食なんて
ホント、出産後初めてだよ。当たり前か。


しかもこんな夜中になんて
何年ぶりかな?



私がまだ郡山に引っ越す前、夫だけが郡山に住んでいた頃
金曜日の最終の新幹線に乗って郡山に来たことがあった。


駅で待ち合わせて、夫の車に乗ったものの
食事をするところも遊ぶところも思いつかないし

夫は単身者用の寮に入っていたので
夫の部屋で寛ぐことも出来ないし


仕方が無いので、4号線をひたすら南下して
結局東京に戻った。


その道中で、お腹が空いてラーメン屋に。
なんていうお店かも忘れたけど

「いいトシした夫婦がやることじゃないね」って言いながら
真夜中のラーメンを食べたっけ。


多分、それ以来の夫と二人の真夜中ラーメン。


だから……5年ぶり?


バカみたいだけど「あぁ〜シアワセ」と声に出しながら
ラーメンをすすってみました。
posted by さきちゃん at 01:55| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

やまなか家で新年会

090118_1450~0001.jpg 090118_1450~0002.jpg
新年会と言っても、夫と娘と三人の家族の新年会、です。

最後に焼肉を食べたのは2007年12月30日。
実に384日ぶりの焼肉。念願の焼肉ざます。


郡山にやまなか家が出来てから
焼肉は出来るだけここ来るようにしてます。


普段は、出来るだけ福島産のモノを食べて
地産地消に協力している私ですが


折角地元企業が来たんだから焼肉くらいは貢献しなくては。
それに、盛岡冷麺を食べれるところはここくらいしか無いしね。


そいや、前回の焼肉の時もやまなか家だったっけ。
そして本宮で一緒に働いてたごとうのとうちゃん夫妻と
ばったり会ったっけ。
とうちゃん(と言っても、2歳しか違わないけど)も
岩手出身だもんね。考えることは一緒だ。



さて。



今回もいつもの様に肉数種類と
夫はご飯&少なめ冷麺、私は普通盛冷麺をオーダー。


娘は夫の左隣で子供椅子に座り
大人しく乳児用のおせんべいを食べてたのですが……。



夫が何気に、左手にご飯茶碗を持ったまま(行儀悪い)
右手の端で焼肉をつついていたら……



何と、娘が夫のご飯茶碗に手を突っ込んでご飯を掴み取り
むしゃむしゃと食べ始めたのです。



……びっくりした。



離乳食ではお粥しか与えてなかったから
まさか、普通の白飯を食べるとは思わなかった。



という訳で、図らずも今日が娘の白飯記念日。


娘は私たちが予想する以上のスピードで成長しているらしい。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

比内や サスケ 安積店

081123_1421~0001-0001.jpg 081123_1424~0002-0001.jpg
比内やの親子丼は美味しいよねぇ。

鶏の皮を軽く炭焼きしてあるので香ばしくって
卵の火加減も良い。

蔵作りの店内もおしゃれでお気に入りだったんだけど
娘が小さいうちは行けないなぁと思ってたら

11/1にオープンした安積店は小上がり席やお座敷があって
ランチタイムは禁煙と言うことなので

喜び勇んで行ってまいりました。

夫の風邪も治りかけて、栄養補給もしたいしね。

私はあっさり親子丼、夫はカレーにしました。
カレーはちょっとしょっぱかったような。

野菜サラダがすごく美味しく感じたよ。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

かに徳でランチ

081115_1520~0001.jpg 081115_1521~0001.jpg
前を通るたびに気になっていた「かに徳」。
念願かなって行ってみました。

お客席は、小上がりになっててテーブルごとに仕切りがあり
和風のファミレスみたいな感じです。

メニューは、かに天丼が819円かと思えば
1万円のコースもあり……。

1万円の料理をファミレスのテーブルで食べる気はしないなぁ。
と思ったら、奥にお座敷もあるようですよ。

私はうどんと天ぷらのセット、夫はかに天丼を食べました。
うどんが温かくて良かった。
夫は「味は美味しいけど、天ぷらがちょっと冷めている」
と言っておりました……。

七五三のせいか、家族連れが多かったです。

帰りにレジでおせちのパンフレットを渡されました。
確か去年、まさみさんがここのを買ってたなぁと思い
「知り合いが今年の正月に使って美味しかったと言ってましたよ」
と言ったら
「今年もよろしくお伝え下さい」

とおせちの割引券を2枚くれました。まさみさん、使う?
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

T-smile

tsmile.jpg
いよいよ、母が帰る日。
14時近くの新幹線なので、お昼を食べてから駅に送ることにしました。

母のリクエストはスパゲティ。

とは言え、あまり遠くへ行くのは不安なので
横塚のベニマルそばにある「T-smile」へ。

このお店には何度か来たことがあります。
小さいお店だけど、テーブルとテーブルの間が広いし
喫煙席と禁煙席を分けてるし
#でも運よく、喫煙してる人に出会ったことが無い
子連れでも大丈夫な気がしたけど

念のために電話をして確認。
ベビーカーで入店しても大丈夫と返事を貰い
安心して行きました。

お店に入ってみると、お店の隅にベビーチェアが。

ああ、元々子連れOKのお店だったのね。
何度も来てるのに全然気が付かなかったわ。

画像は母が食べたソーセージのクリームソース。
本格的イタリアーンでは無いけど
麺の茹で加減も良いし、美味しいです。

母も満足して帰りました。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

カフェ ペスカ

ちょっと奥さん、ありえないですよ。
平日の金曜日の真昼間、るみたんとみかさんに会えるなんて。

多忙な2人が、お休みを調整して取ってくださいました。
わ〜た〜し〜とランチをするために!本当か?
#みかさんは免許書き換えと言う重要案件があったらしいが。

ていうか、この2人がお休みしてしまったら
あのチームの業務が止まってしまうんじゃないの?

まあ、とにかく、娘はババに任せてランチに行きました。
当初予定していたお店がお休みだったので

急遽、食べログで評判の良いカフェ ペスカへ。
采女通り沿い、イトーヨーカドーの真正面にあります。

まずはランチセットのサラダ。
きのこが乗っかった、さっぱり味でした。
081024_1240~0001.jpg

続いてメインのパスタは、三人が別々のをオーダー。
ちょっとづつ味見させてもらいました。

私が頼んだのは、パプリカのクリームソース。
一見、普通のホワイトソースに見えますが一口食べると
パプリカの甘い味わいが広がります。
081024_1252~0001.jpg

みかさんが選んだのは、ブロッコリーと小エビのトマトソース。
エビの香りがくどすぎず、良い塩梅のお味でした。
081024_1250~0001.jpg

ここまでは、まあ、ある程度予想通りの美味しさだったのですが
るみたんの選んだパスタに驚いた。

自家製の生パスタに、これまた自家製のスモークサンマ
(サーモンではありません)を和えたものなんだけど
スモークサンマが全然生臭くないうえに
アニスシードの爽やかな香りが相まって、何とも不思議な味。
初めての味でした。でもすごーく美味しかった。
081024_1251~0001.jpg

これにバゲットも付いてましたが撮り忘れ。

パスタをつつきつつ、近況報告とか近況報告とか近況報告とか……。
例によって、殆ど私がしゃべっていたかも。
もう「聞いて聞いて!」状態。
内容はたいしたこと無い話ばかりなんだけどね。

2人は娘にも会いたかったみたいなんだけど
私にとっては、きみちゃんのときの不完全燃焼を
#子供の相手で思うほど話せなかった
ここで発散するって感じ。

だってさー、子供連れて行ったら
みんな子供ばっかり見て、私と遊んでくれないじゃない?

120gのパスタを平らげて、お腹いっぱいになったと言いつつ
続いてはデザート。

るみたんとみかさんはチョコレートケーキにカフェオレ、
私はりんごのタルトにエスプレッソをダブルで。
081024_1350~0001.jpg 081024_1352~0001.jpg
普段、ノンカフェばかり飲んでるんだけど
こんな時くらい、カフェインを入れてもいいでしょ。
いやあ、体に染み渡るわ〜

チョコレートケーキを味見させて貰ったら、
木苺が入っていて、見た目よりも爽やかなお味でした。
プチプチとした歯ざわりも楽しい。

りんごのタルトは福島県産のジョナゴールド使用。
出来るだけ地産地消に貢献する私です。
ダマンドが軽めで、りんごとの相性が良かったです。

こちらのカフェはご夫婦でやってるらしく
こじんまりとしたお店ですが、評判が良いのに納得。

そーしーてー。何より嬉しいのが終日禁煙で
子連れウェルカムなところ。
是非今度は家族で行きたいと思います。

うーん、郡山も探せば子連れで行けるおしゃれなお店が
結構あるのかも……。

さてさて、職場の話なども少し聞きつつ、気づいたらもう午後3時!
シンデレラは帰らなければ行けません。

うーん、毎回毎回、名残惜しくて後ろ髪を引かれつつサヨナラだわ。
また会いたいな。

ていうか、会社行きたい。

何だかんだ言っても、私は職場に恵まれてる。カナリ恵まれてる。
1年くらいしか働いてない職場だったのに
こうやって、わざわざ休みの日に会ってくれる同僚達が居る。


あー、とりあえず産後1年を目処に社会復帰をもくろんでるので
今から少しづつ準備しなきゃ。

娘に対しても後悔をしない育児をしたいし
でも、私自身の人生も大切にしたい。

と言っても、仕事の合間のおしゃべりとか、そんなことが
かけがえの無いものって感じてるんだけど。

なんだか、2人からすごーく元気を貰ったよ。ありがとう。


……でも、帰りの車の中で気がついた。

みかさんの香港出張の話をあまり聞いてなかった!!!
るみたんのプライベート(ベールに包まれまくり)を
あまり突っ込めなかった!!!

うーん、次に会うときまでに話題チェック票を作っておこう。


ちなみに……。


帰宅したら、娘はゴキゲンでババと遊んでおりました。
一度も泣かず良い子だったというので
「お利口さんだったね〜」と誉めたら

「お母さんが居なくても泣かないなんて、
 それほど留守番慣れしてるのね。可愛そうに」
 と、ちくりとイヤミを言う母74歳。

まあ、元保育士&栄養士の母なので、
育児に関しては完全に言い負かされる……

もとい、

全面的に信頼してるから聞き流してやったよ。チッ
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

あなざわ

081005_1126~0001.jpg 081005_1125~0001.jpg
「もう会津まで行かなくても良いかも」
最初の一口を食べたときに、夫が言った言葉です。


昨日に引き続き、新蕎麦を楽しむ週末。
今日は某クチコミサイトで美味しいと評判の蕎麦屋さん
「あなざわ」へ行って来ました。

「極上そば切り」と「もりそば」をひとつずつ注文して
食べ比べてみることに。

極上そば切りは、本当に白くて細くて、でもコシがあって、
噛めば噛むほど甘みが出て、最後にフッと蕎麦の香りがする。

美味しい〜。

つゆは、福島(会津?)独特の甘いつゆではなくてちょっと辛め。

半分はつゆ無しでそのまま食べて
半分はつゆをちょっとだけつけて食べました。

郡山でここまで美味しいお蕎麦が食べれるなら
こりゃ本当に会津まで行かなくても良いかも。


もりそばの方は、そば切りより太めで蕎麦独特の香りが強い。
こちらも充分に美味しいお蕎麦でした。

「福島で蕎麦を食べるようになってから、
 東京で食べてたアレはナンだったのだろう?って思うよ」

これは美味しいお蕎麦を食べるたびに出る夫の口癖。
私も本当にそう思います。

そしてこのお店の素晴しいところは、全店禁煙なところ!
こんな繊細な蕎麦の香り
ちょっとでも煙草の煙が流れたら消し飛んでしまいますよ。

ああ、このお店にはこれから何度でも来たいな。
ちょっと高いけど。

蕎麦を待つ間、珍しく娘がグズってしまい
夫が「申し訳ありません」と言って娘を抱いて店を出ようとしたら
店員さんも他のお客さんも「赤ちゃんは泣くのが仕事だから平気」
と口々に言ってくれ、店員さんが代わって抱いてあやしてくれました。

うう。ご迷惑をかけて申し訳ない。でも感激。

お蕎麦も店員さんも、お客さんも素敵なお店でした。

来週、大阪から遊びに来る友人をこの店に連れてこようかな。
蕎麦好きらしいから。

ただ、クチコミを見る限り
ここの極上そば切りは上品過ぎて好き嫌いがあるみたい……。
大阪生まれ大阪育ちの生粋の関西人の彼女はどう反応するか。


……もし「まずい」と言ったら友情にヒビが入るかも(笑
posted by さきちゃん at 12:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

強清水 元祖清水屋

081004_1345~0001.jpg
新蕎麦の季節です。
なので、猪苗代の外れ(というか、会津若松に入ってすぐ?)にある
強清水(こわしみず)という所に行ってきました。

こちらには蕎麦屋さんが何件か集まってるのですが
一番有名な清水屋さんへ。

赤子連れだというと、奥にある座敷に通してもらえました。

オーダーした手打ち蕎麦は、結構太めでコシがしっかり。
香りも良くて本当に美味しいお蕎麦でした。

ただ、名物と言うまんじゅうの天ぷらが……。
田舎風に衣をボテッとするのは構わないけど、ギトギトなんですが。

まんじゅうの天ぷらは会津の名物だそうで
何度か食べたことがありますが
こちらのは好みではありませんでした。
posted by さきちゃん at 14:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

