2011年03月13日

津波の前日に

110313_1806~01.jpg

釜石の叔母から届いた荷物に入っていたサンマ。
おさがりの女の子服に混じって入っていて
「荷物全体が生臭くなってるよ〜」って笑ったの。

相変わらず、両親は勿論、釜石の叔母とも連絡がつかない。


サンマのお店も流されちゃったんだろうか。

祈って待つしかない。もどかしいけど。
posted by さきちゃん at 18:13| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

あやちーおめでとう!!

夢が叶うって、本当に凄いことです。

私の夢はなんだろう……?

人生半分終わってるのにまだよく分からない。
このまま漠然とした不安感を抱えて生きていくしかないのか。

まあ、それも人生か。

とりあえず、目の前のことをやります。
posted by さきちゃん at 11:03| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今年最初の飲み

110226_1826~020001.jpg110226_1842~01.jpg

勿論ひとり。

私以外はカップルで満席のプレーゴにて。
posted by さきちゃん at 19:49| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ん?

携帯からの投稿が上手くアップされてなかったみたい。

と言うわけで、公開グリーティングざます。

くみこちゃん
るみたん

一日遅れたけど、お誕生日おめでとう。

アナタのおかげで、今のワタシがあるって言うくらい
愛してます。

おいら、研究以外はやな事ばっかりの学校生活だ。
だけどがんばって生きるよ。
posted by さきちゃん at 10:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

郡山に六年も住むと

110215_0644~01.jpg

雪に対する感動も薄れてくるけど。

ワンシーズンに一枚はアップしとくか。
posted by さきちゃん at 06:45| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ほるる

110211_1108~01.jpg

フタバスズキリュウって、福島の高校生(当時)鈴木さんが発見したからなんですって。
昨年、爆笑問題の番組で見てからずっと行きたかった、いわきのほるる(いわき市石炭・化石館)にきております。
posted by さきちゃん at 11:17| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

本当にロングヒット

110203_1937~01.jpg110203_1936~01.jpg

私が娘の歳にはすでにありました。

これと、フラワーパンは今でも時々食べたくなります。

勿論、どっちも白石パン。
posted by さきちゃん at 19:41| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

山崎大地さん講演会

110122_1610~01.jpg110122_1633~01.jpg

今さっき、二本松市の男女共生センターで行われた
山崎大地さんの講演会を聞き終えました。

山崎大地さんは、言わずと知れた宇宙飛行士山崎直子さんの旦那様。
ご自身も国際宇宙センターの管制官を目指してNASAで研修を受ける身でしたが
直子さんの「ママさん宇宙飛行士になる」夢を支えるため
自分の夢を脇にやって直子さんのバックアップに専念し、無事直子さんが宇宙に飛び立つまでの十年の歴史を語ってくれました。

大地さんはご自身の仕事や家事、育児は勿論、ご両親の介護や海外での不自由な生活での苦労話を白おかしく語って下さいましたが
それでも彼の10年は「壮絶」の一言に尽きると感じました。

任務上仕方がないとは言え、家事育児を全て任せてアメリカ、ロシアと飛び回る直子さんに対して
「子供を産んだだけで、育児してないのなら『ママさん』とは言えないんじゃないの?」と言う疑問さえ湧いてしまいましたが
それは、私が従来の母親像、女性像にこだわり過ぎているからかもしれません。

講演では直子さんの心情については一切語られませんでしたが
直子さんも夫に夢を諦めさせてまで自分の夢を貫くには、相当の覚悟があったのだと思います。

今まで、妻を宇宙飛行士にするため、全力でサポートする大地さんの美談しか知りませんでしたが
大地さんが講演の最後に「自分達は従来の男女の役割が入れ替わっただけで、決して良いお手本ではない」と仰ったのがとても印象的でした。
posted by さきちゃん at 16:53| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ハモネプみたよ

福島から初出場チームが、しかも福島大生が出ると聞いて。

でも、放映時間をちゃんと確認してなくて
夕食後にテレビを付けたら、Aブロックの予選は終っていて
Bブロックの2チーム目が終ったところだった。

娘の相手をしつつ
福大は終ったのかなぁとソワソワしてたら
Bブロック4チーム目に福大登場。

正直言って選曲は好きじゃなかったけど
演奏はすごくすごくすごく良かった。
上手いのは勿論、
全員の声がきれいだしバランスが良くて
ちゃんと主旋律を聞きながらハモっていると思った。

Bブロックで決勝に進んだチームよりも上手だったと思う。
同点だった無花果の演奏を聴いてないから
そっちとの比較は出来ないけど……。

それと、グループトップと1点差で負けたと知ったとき
「悔しいです」と言ったのも好きだった。
そう、出るなら優勝を目指さなきゃね。
「出れただけで光栄です」とか言う必要は無いのだ。

普段、この時間帯はテレビをつけないので
その後少し見て録画ボタンを押してこの日は終了。

本日センター試験につき授業が休講なので
娘を保育園に送り出し、
夫は勿論休日出勤だし、幸せなひとりの休日を満喫すべく
先ほど録画を見たのでちょっとコメント。

つか、仕事してたら、お昼休みに熱く語るんだけど
今は語る相手が居ないから、ここに書くよん。

元同僚の皆様
「お昼休み、聞かされたんだろうなぁ」
と思いながら読んでくださいませ。

あくまで個人的に、一番好みだったのはアルテマ。
選曲も演奏もヴィジュアル(笑)も。

予選を聞いてないけど、決勝4チームの中で私は一番好きだった。
ボイパの帽子の男の子が、抜群に上手くて
ちょびっと松ケンぽい可愛さがあってもうツボ。

リードボーカルの声も素直なキレイな声で
耳ざわりがよくてすっと入ってくる。歌の優等生さん。

あと細かいことだけど、コーラスの男の子(左2番目)が
ナンと言うか「歌いながら周りに気配りしている」感じがして
すごーく好感が持てた。

でもまあ、優勝は上智大チームで妥当だったんじゃない?
リードボーカルがちょっと演歌っぽかったけど上手いし。
リードボーカルの迫力に負けじと思ったのか
女子のコーラスがちょいとうるさかったけど上手かったし。

しっかし、上智大生って、どうしてこんなにおしゃれなんでしょ。
やっぱり上智は違うよなぁ。
地方の大学生とは勿論、同じ東京の他大学とも全然違う。
あんなデザインのシャツを着る男子大学生なんている?
少なくとも福島には居ないぞ。
リードボーカルの男の子ばかり映ってたけど
ベースとボイパの男の子達も
普通っぽい服なんだけど、良く見ると違う。おしゃれさん。

そうそう、同じ東北だからって訳じゃないけど
とんぺー(今でもこう呼ぶのだろうか?)も好きだったよ。
ボーカルの男の子の歌い方にちょっと癖があって弱気な感じというか
「あとひと伸び出ないかっ?」てもどかしさがあるんだけど
それが味と言うか、中世もとい、中性的な魅力ってやつ?
両側の4人が脚を踏ん張って激しく揺れながら歌ってるのに対して
ひとりすっと立って歌ってる姿も良かった。
上手だったと思う。でも、良くも悪くもインパクトが無かったよねぇ。
あと選曲が謎だった。
どうしてあんなお揃いの服装にしてるかも謎だった。
でも、あの選曲にはあの服装が良いのか?むー。80年代……。

それでも新潟大や金沢大よりもバランスが良くて
私は好きだったけどなぁ。

途中からチーム名じゃなくて大学名になってしまった。


上手い下手とは別に
大学のサークル仲間が出す「一体感」は良いよね。

どのチームとは言わないけど
過去の出場者とか、上手い人を寄せ集めたチームには
絶対出せ無い空気が漂っている。

なんとなーく違和感を感じたチームが寄せ集めチームと知って
ナルホドなぁと思ったよ。


あー面白かった。もう1回見よ。
posted by さきちゃん at 11:05| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

一年の最後に

一年で一番の自己嫌悪に陥った夜。

29日の朝5時に家を出て、実家に帰るのに
真っ直ぐ帰りたくない夜。

郡山駅前のイルミネーションを眺めながら
今年も何度も振られつづけたるみたんにメールしたら

近くのカラオケボックスに居るってよ!!

勿論行ったよ!
品証の忘年会に乱入しているるみたんたちに乱入したよ。

カラオケボックスの雰囲気も選曲も
「ああああああああ」って感じ。

ありがとうるみたん。
来年も生きるよ。多分、きっと。
posted by さきちゃん at 02:00| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

健康診断だったし

101227_1150~01.jpg101227_1200~010001.jpg

8時半から寿泉堂クリニックで。
昨夜9時から飲食禁止
朝ご飯抜きですもの
お昼は美味しいものが食べたいわ。

と言っても、思いつくのは某和食屋さんかプレーゴ。

某和食屋さんは最近味が落ちたと言う噂を聞いたので、結局プレーゴ。

手打ちパスタ今日もウマウマです。
posted by さきちゃん at 12:14| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

餃子夕食

PA0_0053.JPG
金曜日に作った餃子を、早速自宅で再現。

娘ももぐもぐ食べてくれました。

そうそう、今日はみかさんちで夫&娘が散髪。
すっきりさっぱりキレイになりましたよ。

娘にとってみかさんちはワンダーランド♪
おもちゃがいっぱいだもんね。

まおちゃんゆうちゃんよりも、おもちゃに夢中だったけど
でも、ふたりのおねえちゃんが隣の部屋に行くと付いて行く。

帰ろうとしたところ、近所のおねえちゃんが遊びに来て
一緒に遊ぶと大泣き。

「遊びはオシマイ、帰るよ」と言ったら
「バナナ食べてから帰る」って。

姑息な言い訳を使うようになったなぁと感心しつつ
号泣する娘を車に押し込んで帰りました。
posted by さきちゃん at 20:00| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

凍天

PA0_0057.JPG
PA0_0055.JPG

福島名物らしいですが。
福島と言っても広いので福島のどこなのか。

とにかく私ははじめて見ました。
駅ビルに新しく出来たお店。

蓬餅に、ホットケーキミックスのような甘い衣をつけて揚げます。
衣の甘さとヨモギの香りが何ともいい感じです。
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

晩酌しながら課題

101207_2231~01.jpg

酔っ払ってしまわない程度に。

お店はプレーゴ。最終バスまであと30分。


こんな日が私には必要。
posted by さきちゃん at 22:34| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

強風で電車が止まってしまったので

101203_1917~01.jpg

現時点で復旧見込み無し。
娘のお迎えを頼んで、私は「うから家から」でラーメン夕食。
もやしラーメン。もやしの量はこれが標準。この倍まで無料で増やせます。
posted by さきちゃん at 19:17| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

くまたぱん

101126_1645~01.jpg101126_1646~01.jpg101126_1646~02.jpg

よく分からないんですが、テレビでも紹介された須賀川の名物菓子らしいです。

餡に砂糖をまぶしたお菓子みたいです。
posted by さきちゃん at 18:30| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

駅前のイルミネーション

101121_2130~01.jpg101121_2128~010001.jpg101121_2127~01.jpg

ガクトくん一色
posted by さきちゃん at 21:31| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

バスのICカードシステムが新しくなりました

101114_0737~01.jpg

只今移行期間中につき、両方のシステムのカードが使えます。

カードをタッチする機械が異なるので、ちょっと迷うのが玉に瑕。

本日とうとう旧システムのカード残高が無くなったので新システムのカードを購入。

記念のウルトラマンカードも買いましたよん。
posted by さきちゃん at 07:43| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

京都モデルがやって来た

101106_2004~02.jpg

京都のモデルさんではない。

全くうちの夫殿は何を考えているのか。


娘が起きている時はテレビを付けない生活をしてるので、見る時間なんて1日1時間も無いのに。
(娘は朝夕の子供番組につられなくなり、テレビに育児を頼めなくなった)


前々から自社製の3D対応大型が出たら買うと前々から言ってたけど。


まさか、出て直ぐに買うとは。


まあ、夫が満足ならそれでいいか。


手前は郡山に引っ越す時に買った26型AQUOS。お世話になりました。

後ろが新しく来た55型REAL。

そして、全く興味を示さずブロック遊びに興じる娘。
posted by さきちゃん at 20:15| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫と郡山駅で待ち合わせ中……。

101106_1756~01.jpg
「遅れる」とメールが入ったので、お土産屋さんの利き酒コーナーで
福島路ビールのヴァイツェンを飲みながら待ちます。


テへ
posted by さきちゃん at 17:58| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

