2011年05月09日

どこでなにがつながるか

大阪在住のまりもちゃんからメール。

何でも、彼女の知人がやたら誉めている大学の先生が居て
見てみたならば、福大の先生だったと。
で、私に「この先生知ってる??」という内容。

メールに記載されたURLにアクセスしてみたならば……。


知ってるも何も……。
去年1年間、ほぼマンツーマンで授業受けてましたよ。

この先生の授業の前日は大概徹夜でしたが。
お陰で、シミシワシラガが増えましたが。

まあ、一貫した信念を持って教育にあたられてたので
こういうことをやっていてもおかしくはないです。


この先生の研究室は、うちの先生の隣で
よく顔を合わせるのにこのサイトの事は全然知らなかった。

遠く離れた大阪の友人を介して知るなんて本当に不思議。
posted by さきちゃん at 10:23| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

黄昏に佇む

110503_1813~01.jpg

黄金の信長像。

岐阜駅前にて。
posted by さきちゃん at 18:14| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は彦根

110503_1442~01.jpg110503_1546~01.jpg

朝、保養所を出てまりもんと別れた後、彦根城へ。

ひこにゃんが居ましたよ。

彦根城下をぶらぶらして、滋賀旅行はオシマイ。

夫にとっては、江を巡る樹里ちゃん萌の旅、
私にとっては、なかなか会えない友人に会えた旅でした。

思いのほか、娘がまりもんに懐いて、かなり楽できた半面、母娘でまりもんを取り合う場面も。

まりもん、本当にありがとう。

画像は言わずと知れた彦根城。そしてまりもんとお揃いの練り香水。椿の香りです。


岐阜に立ち寄って前橋に帰ります。
posted by さきちゃん at 15:58| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひこねのよいにゃんこ

110503_0825~01.jpg

ひこにゃんではありません。

でも、ひこにゃんと同じ人がデザインしています。


デザインした方と、彦根市との血塗られた歴史(?)により
そっくりなキャラクターをふたつの名前で使いわけているらしい……。
posted by さきちゃん at 08:45| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

今日も長浜

110502_1313~01.jpg110502_1402~01.jpg

朝からまりもんが合流。
長浜城登ったり、江・浅井三姉妹博覧会を見たり。

二枚目の画像は、長濱浪漫ビールと言う地ビールのレストラン。
勿論飲みましたが、画像取り忘れ。
posted by さきちゃん at 15:26| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

大津から

110501_1551~01.jpg110501_1630~01.jpg110501_1631~01.jpg110501_1634~01.jpg

夫と娘は一足先に保養所へ。私は別行動でJRで京都を経由して太秦へ。

高校時代の親友が住んでいます。

彼女もこの震災で身内を亡くし、でも小さい子を抱えて気軽に帰省も出来ず、心細い生活をしていて。

だった1時間程度だけど、会えて良かった。


これから保養所に向かいます。

2枚目と3枚目は、友人宅内。撮影&掲載許可済み。

古民家を買って夫婦で修繕しながら暮らしてます。
3枚目は長男ちゃんが3歳の時に書いた絵を、襖に貼ったんだとか。


友人夫婦らしい空気の漂うお家でした。
posted by さきちゃん at 17:39| Comment(2) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は江です

110501_1114~01.jpg110501_1220~01.jpg

この時期にこんな場所に行くのに色々意見もあるでしょうが。

琵琶湖畔の保養所に宿も取れたし。


2枚目は、堅ぼうろ・すはまと言うお菓子に、焼き鯖そうめん。
posted by さきちゃん at 12:32| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

久しぶりに郡山

110427_1206~01.jpg110427_1245~01.jpg

そしてみかさんとランチ。

すっかり大きくなったお腹にスリスリして、妊娠菌を頂きました。


ふたりめ、まだ諦めてませんが、それが何か?

いやあ、美味しいものを食べて、気の置けない相手と喋りまくる、それ以上の幸せがあるだろうか、いや無い(反語)

今日のランチは、私にとってずっと忘れられない宝物になる。

みかさん、ありがとうね。
posted by さきちゃん at 14:19| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

イースター

110424_0754~01.jpg110424_0746~01.jpg

近所の教会のイースター礼拝に行って来ました。
朝7時から、天気が良いので公園で青空礼拝。
その後、イースターの卵探し。

そして、拾った卵と、おにぎりで朝ご飯。


朝からテンションの高い娘は大はしゃぎ。


青空の下、走り回れる事に感謝。
posted by さきちゃん at 09:23| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

去年収穫なのに

110420_1157~01.jpg110421_1436~01.jpg

福島産ってだけで売れないって。

風評以前の無知野郎のばーかばーか。


アテクシ、前橋のベイシア(群馬の地元スーパー)で
奮発して会津産コシヒカリと
料理用に白河の谷の越を買ってやったわ。
posted by さきちゃん at 14:44| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

続・さすけねぇ

1709107103_69.jpg


と言うわけで、こんなステッカーを買ってみました。
購入はこちらから↓会社は笹川にあるので直接買いに行ってもOK
http://www.just.st/?in=7242025


車持ってないしなー。義弟君の車にでも勝手に貼っちゃろうか。




義父は昨夜未明より入院。ここ数年、定期的に入院してるとは言うけれど……。



さすけねぇ
posted by さきちゃん at 09:07| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ふくしまがすき〜♪

今テレビつけたらやってた。
何だ?この歌。びっくりした。

夫と義母が娘を連れて出かけた後でよかった。

大泣きした。


寝室の義父には聞こえたかもしれないけど。




帰りたい。
posted by さきちゃん at 09:30| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

さすけねぇ

夫の会社は、少なくとも5月15日まで休業が決定。
再開の目途は未だ不透明。
なのに、給与、ボーナスは○割減だけが明確になりました(とほほ

ここに来て義父がほぼ寝たきりに。
災害とは関係ないはずなんですが……。

そんな中、娘だけは元気です。
最近、近くの保育園にちょこちょこお世話になっています。

私は今日が有る意味正念場。
これからちょっくら気合入れてがんばります。


大変なことはいっぱいあるけど、
「こんな時こそ『さすけねぇ』だよね、ね?」と夫に言ったら
「何ですかそれは?」だって。


モマエは何年郡山に住んでいるのかと。はああ。
posted by さきちゃん at 09:12| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ハモネプみたよ

ひだまり職人、がんばってて良かった。涙でた。
福島にいっぱい元気を届けたと思う。

アルテマ、優勝したねぇ。
松ケン似のボイパの男の子が本当に本当にめんこかったわ。
あと、私が気になってた
気配りコーラスの子はまっつん君という子だわ。

それにしても、審査員のコメントが面白くない。
posted by さきちゃん at 17:52| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

前橋に居ます

110401_1256~01.jpg

先週から、前橋の義実家宅にお世話になってます。

大学が5月15日まで休講となったし
義両親が孫孫うるさいので
しばらく此方に居ます。

画像はスーパーで見つけた懐かしいチョコ。
限定復刻版、なのかな?
posted by さきちゃん at 13:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

雨の調布駅前で

一生懸命声を出して募金活動している高校生がいたよ。

アテクシ感激して、寄付しちまった。


みんなが心配してくれてる。


頑張ろう。
posted by さきちゃん at 15:33| Comment(2) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調布界隈

110322_1428~01.jpg110322_1428~02.jpg110322_1514~01.jpg

計画停電実施中につき。
posted by さきちゃん at 15:18| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ミヤネ屋嫌いなんだけど

母校・大船渡高校に取材が行ってたので、つい見てしまった。


それから延々校歌をエンドレスで口ずさんでおります。



波の静けき港湾も
太平洋に注ぐなり
怒涛も何ぞ勇気もて
理想を高くかざさばや
ああ春秋も美しく
山川に応えんために
努め励まん
大船渡高校われら


……。
ありがちな歌詞なんだけどね。
posted by さきちゃん at 17:50| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両親無事です

すみません、ちゃんとブログにアップしてなくて、ご心配おかけしてました。

うちの両親は無事でした。14日に安否が判明して15日に父親と話が出来ました。


今日は母親と話せました。よせば良いのに、実家あたりの様子を見に行ったらしい……。

母親は大船渡港の目の前で生まれ育ったので、惨状を目の当たりにしてかなり傷心していました。

でも、必ず復活する。大船渡も岩手も。
posted by さきちゃん at 17:41| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

新潟にて

昨日から、新潟の妹夫婦宅に来ています。


ホッとした半面、郡山で頑張っている知人達に申し訳ないような気持ちも。


それでも、何人かに新潟行きをメールしたら……。
私が遠くに避難出来ることを喜んでくれて、
そればかりか、自分たちも停電や断水で不自由な思いをして
さらに原発の不安もあるのに
私の両親や、地元の被災者を気づかってくれて。


福島から脱出したとある知人からのメールに
「もう福島に戻りたくないですね」と書いてあったけど。


私は「帰りたい」と思った。


帰って、郡山が、福島が復活する手伝いをしたい。


そして、また、みんなで飲みたい。


頑張ろう。
posted by さきちゃん at 19:35| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

