2011年08月25日

安十郎と娘

連絡が遅くなりましたが,22日の昼に無事帰国しました.
本当にあっという間の3週間でした.

最終日の日記も,そのうちアップします.

帰国翌日の23日から,娘は保育園,私は研究室へ.
久しぶりの保育園で真っ先に駆け寄ってきたのはキラくん.

そのせいか?

ドイツに行く前は,コタローくんが大好きだったはずなのに
24日の朝,寝坊した娘に「眠いなら保育園お休みする?」と訊ねたら
「ほいくえんいく.キラくんが待ってるから」だって.

さて.

ドイツ滞在中,娘にお友達が出来ました.
名前はあんじゅろ.男の子,5歳.

お散歩のときに「お母さんと手をつなごう?」と言っても
「いま,あんじゅろと手をつないでるからダメ」

楽しそうにおしゃべりしてるから「なになに?どうしたの?」と訊ねても
「いま,あんじゅろとお話してるの!」

あんじゅろは,娘の素敵なお友達です.
でも,ハハの目にはあんじゅろが見えません.

あんじゅろは,娘と一緒に日本に来ているようです.
posted by さきちゃん at 11:11| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

福島県刻字協会展

110724_1201~020001.jpg

娘の出産を期に刻字教室をお休みしてもう3年。

相変わらず、展示会の度に案内を送って下さいます。

有り難い事です。

画像は先生の作品。結構なお年なのに精力的に活動なさっていて、本当に頭が下がります。
posted by さきちゃん at 12:12| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

結論

110723_1045~01.jpg

映像不要。

つべから動画をダウンロードして
毎日PCで流しながら作業してたけど、

CD買って気づいた。


音だけでいいや。
posted by さきちゃん at 10:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ロッコードーと読んでいたら

正しくは「ろっこうみち」でした.

CAI53P32.jpg

と言うわけで,日記にするのが遅くなりましたが
7月7日,8日と神戸に行って来ました.

夫は長期出張中でお迎えを頼めないので,子連れで.
子供の相手をするために実母にも出動願いました.ありがる.

んで,アテクシ,初めて指導教官が居ない場で
ひとりで,ちろっとプレゼンしたんだけど.

コテンパンにやられましたお〜.
あっちの方言でバババッと言われたので,パッと反応できず.
結構凹みました.

娘と母が待つ宿に戻ってからも,どこに行く気にもなれず.
宿内の食事処で,たこの天ぷらをつまみに生中3杯飲んでフテ寝.

窓から撮った夜景が滲んでいるのは,涙のせいではありません.
CA7FI6D3.jpg

でも,母曰く,寝言で泣きながら寝ていたらしい…….恥.

7日は天気も心も雨模様だったけど,翌8日は快晴.
宿から海がすぐだったので,婆母娘の3人で港までお散歩.

「海が近くて良い所だね」と言う母の言葉に一寸驚いた.
あんな大津波があったばかりなのに?
生まれ育った思い出の場所がみんな無くなったのに?

「津波が嫌なのと,海が好きなのは別物よ」だって.

そして,対岸のホテルを指差して「次はあそこに泊まりたい」だって.
なんだか高そうなんですけど??
CAR6VEKQ.jpg

お昼頃まで神戸ハーバーランドをぶらぶらして新大阪から新幹線.
駅構内で八天堂のクリームパンと551の豚饅を買いました.
CAWG1JT5.jpg
CAMMUB6K.jpg

クリームパンは…….
まあまあって感じ.つか200円も出して買わなくていいや.

豚饅は結構美味しかった.
4つ入りだったので,9日と10日の私と娘の夕食になりました.


娘は婆に遊んでもらって大満足.良かった良かった.
posted by さきちゃん at 12:49| Comment(2) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

「福島しかしらねぇから」

福島県の地図と一緒に,
タイトルの文字がプリントされているTシャツを着ている人を見かけた.


福島・東北に限らず,
関東でも関西でも九州でも,自分の生まれ育った土地に拘りがあって
絶対に外に出て行く気が無い人は居る.沢山居る.

自分が自分として生きていけるなら,
岩手どころか日本じゃなくてもいいと思っている私だけど
でも,地元から離れたくない人の気持ちは分かる気がする.

多分,そういう人たちにとって,地元こそが
「自分が自分として生きていける」土地なんだ.

でも,露骨にこんなメッセージを発信されると
なんだかちょっと淋しい気持ちもする.
posted by さきちゃん at 13:47| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

it's a kind of "sitting on a gold mine"

夫が長期出張に出て1週間.

娘との二人暮らしが案外快適なことに気づく.ヤバス.

一応,夫には一日一回は何らかの連絡を取って,
娘の写メなど送るようにはしております.

さて.茶の間の55型3DREALですが.
主人不在の一週間,一度も電源が入ることはありませんでした.

私も娘もテレビなし生活でございます.
ラジオも無いし,ネットにもつないでおりません.

ただ,娘が延々と何か歌っているので,静かではありません.
最近は「もりのきのこはらっぱになって〜♪」をエンドレスです.
posted by さきちゃん at 14:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

無防備な、あまりに無防備な

110615_1657~01.jpg

猫。

金谷川駅前でドーンと昼寝中。

往来の真ん中で、あまりにだら〜っと寝てるから

死んでるのかと思った……。
posted by さきちゃん at 17:01| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

そしてもう郡山

110612_1518~01.jpg
ただいま
posted by さきちゃん at 15:18| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップル・女子会で溢れる

110612_1303~01.jpg
エルトリートでひとりランチ。

隣のカップルの会話が笑える。
浮かれてるっていいね。

私も浮かれたい〜。
posted by さきちゃん at 13:03| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿来ちゃった♪

110612_1224~01.jpg

大好きなタイムズスクエアの緑地が復活してる。

3月に来た時は閉鎖されていたんだよね。

さて。お昼食べて帰るか。
posted by さきちゃん at 12:27| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御茶ノ水で総武線に乗り換えて

110612_0920~01.jpg

水道橋。


でもドームに行くワケじゃありません。
今日は日大でえす。

では、行ってきます。
posted by さきちゃん at 09:22| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ徹夜明けで東京駅

110612_0910~01.jpg

何だかハイ。
大好きな中央線に乗るお。


このまま新宿まで行ってしまいたい。
posted by さきちゃん at 09:10| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

兵庫行き決定(出張だけど

夫の兵庫行きが決定しました.

昨日,上から指示があって6月20日から勤務開始.
長期出張扱いで,期間は3ヶ月程度.

郡山の事業所がなんともかんとも使い物にならないので
設計部門が部署ごと大移動だそうです.

あくまで「出張」なので,家族持ちもみんな単身で.
会社の単身者寮(独身者と単身赴任者向け)に入るそうです.

暫く娘とふたりぐらしになるなぁ.

まあ、夫が激務で殆ど家に居なかったので
それはあまり変わらないんだけど…….


週末,娘を夫に託して飲みに行けなくなるじゃないか!!

この際,6月20日までは連荘で行くか?
と言いたいところだけど,7月1日締め切りの論文を抱えてるので
無理だ…….
posted by さきちゃん at 09:54| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

みかさんとプチグリーンでランチ

携帯を忘れていって、画像は撮れませんでした。

昨日。

もうすぐ!!
本当にもうすぐ出産予定のみかさんとギリギリまでランチ。

4月に会った時より、お腹が確実に下がってる気がする。
ぽんぽこりん。幸せの象徴だなぁと改めてナデナデ。

さて。久しぶりのプチグリーンですが
500円オムライスは健在。そして相変わらずのボリューム。

でも、以前はサラダと飲み物もついていた気がするのだけど。
勘違いだった??


今回は主に私の愚痴吐き出し。
身重の人にすることじゃないなーと思いつつ
何が不満なんだ?私。

はあ、すっきりした。ヲイヲイヲイ。
みかさん、ギリギリまで相手をしてくれてありがとうね。


来週の今頃は産まれてるかも??ってイキオイだけど。
みんな新しい命と会える日を待っている。

でも、いま暫くは、お腹の中に命を抱えている幸せを噛み締めて。
posted by さきちゃん at 04:48| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

郡山に戻りました

110518_1924~01.jpg

因みに、夕食は新幹線の中で↑↑

ひとりで新幹線ビールなんて、もう怖いもんなしのオバサンです。
posted by さきちゃん at 22:16| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業終了

110518_1541~010001.jpg

帰りのバス内です。
瓦礫の中でひときわ美しい緑の看板。

地元スーパーのマイヤです。

高校時代、わざわざ電車で大船渡から陸前高田に行って、
マイヤで父と待ち合わせて帰ったりした。


内緒でソフトクリームを買って貰ったことも。


あ。ちょっと泣きそう。泣かないけど。
posted by さきちゃん at 16:26| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後の休憩中

110518_1127~010001.jpg110518_1341~01.jpg

昼休みは、お弁当食べた後、時間まで爆睡してました。

朝からどれだけの瓦やパイプやガラスを拾ったか分からない。

写真や賞状は別保管、
食器や服、人形。

朝はゴミ拾いって書いたけど、ゴミなんかじゃないね。
でも行き場を失ったモノ達だからサヨナラするしかない。


こんな時でも、浜風は気持ちいい。懐かしい潮のにおい。
posted by さきちゃん at 15:16| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩中

110518_1033~020001.jpg
110518_1120~01.JPG

陸前高田の田んぼでゴミ拾いしてます
posted by さきちゃん at 11:15| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

盛岡でひとり飲み[5/19画像追加]

110517_2124~01.JPG

盛岡駅前の盛楼閣にて。

ビールと盛岡冷麺。


明日は、震災後初めて、陸前高田に行きます。

ちょっと緊張。
posted by さきちゃん at 21:54| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

久しぶりにプレーゴで

110509_1313~01.jpg110509_1318~01.jpg

ランチを食べる幸せ。
3種類しか無いのに毎回迷う。
そして結局手打ちパスタにしちゃう。
posted by さきちゃん at 13:35| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

