2009年08月09日

山寺名物

090809_1242~01.jpg090809_1436~01.jpg
力こんにゃく、さくらんぼソフト、円仁さん。

円仁さんは小豆餡を草餅と白い餅で二重にくるんだお饅頭です。
posted by さきちゃん at 14:55| Comment(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

まつパン

081024_0004~0001.jpg
ネットで見つけたパン屋さん。
こんな可愛いお店がご近所にあるなんて知りませんでした。

今日買ったのは、上から時計回りに
・オレンジピールの入ったパン
・あんぱん
・黒糖くるみパン
・チーズクリームパン

こだま酵母使用の生地は、どれももっちりとした歯ごたえ。
うーん、日本のパンだ。

こういうパンもたまには良いなぁ。

ちなみに、母は「明日、散歩ついでにまた買う」と言ってます。
あまりモノを誉めない人なのですが。


……気に入ったらしい。
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

風花のチーズケーキ

安達太良山の帰り、時々このブログを覗いてくれるショコラさんが教えてくれた「チーズケーキ工房 風花」で一休み。
夫はチーズケーキのセットを、私はレアチーズケーキのセットをチョイス。評判どおりの濃厚なのにしつこくないチーズケーキに感激♪そして結構なボリューム。かなりお腹いっぱいになったけど、美味しいので全部食べちゃいました。
ケーキの後は、紅茶で山で冷えた身体を温めながらのんびりと過ごした夕暮れ前のひと時。ショコラさん、本当に良いお店を教えてくださってありがとう!!
061103_1626~0002.jpg

061103_1627~0001.jpg
posted by さきちゃん at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

幻の和菓子(?)「並木」

060928_2001~0001.jpg
今日ラーメンを一緒に食べに行ったお友達が以前、麺屋虎の近くに「すっごく美味しかったのに、ご主人が歳をとってしまって後継者もなく、お店をたたんでしまった和菓子屋があるの」という話をしていました。
そして今日、そのお店のあった場所を通りかかり「そうそう、ここにそのお店があったの……」と言いかけて「あ、開いてる!?」びっくりしたお友達が店先に居たご主人に尋ねたところ、規模を小さくして、品数も減らして細々と続けているのだそう。たしかに、のれんも看板も無い。普通のお家の軒先をそっと開けていて、覗けば品物が見える感じ。
残念ながら一番人気の豆大福は売り切れてたけど、お友達がオススメしてくれたお菓子2種類とあんドーナツを買ってきました。手前の薄緑のが「うぐいす饅頭」で奥の丸いのが「京しぐれ」。どちらも美味しそう〜。早く食べたいな。
posted by さきちゃん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

TOMMYさんからのお土産〜ヴィタメールの焼き菓子

050813_1602~0001.jpg実家の話をしつつのんびり過ごす夜のおやつは、先日遊びに来てくれたTOMMYからのお土産第2弾!ヴィタメールの焼き菓子です。しっとりとしたフィナンシェが2種類に、レーズンクリームがサンドされたユーロパリアはダクワーズみたいなもの(?)。どれも美味しそうで、結局全部夫と半分こして食べました。お茶もTOMMYからいただいたbodumのハーブティ。ハイビスカスやストロベリー、パイナップルがミックスされた夏にぴったりのフレーバー。美味しかったよ〜
posted by さきちゃん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

TOMMYさんからのお土産〜ずんだプリン

050807_2115~0001.jpg仙台七夕を見てから郡山に来てくれたTOMMYさんが、仙台テイストのお土産を持ってきてくれました。仙台名物の「ずんだ」のプリンです。ずんだとは枝豆で作った餡で、枝豆の鮮やかな緑色と青臭い香り、ほどほどの甘みが特徴(たぶん)。そのずんだの味や香りをそのまま残した濃厚なお味のプリンでした。よく見ると製造元は銘菓「萩の月」で有名な三全。うーん、美味しいのもうなづけるというものです。TOMMYさんありがとー。ごちそうさまー。
posted by さきちゃん at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ドイツパン工房 Harz(ハルツ)

image/eternalspring-2005-08-02T13:53:33-1.jpg image/eternalspring-2005-08-02T13:53:33-2.jpg
8/6から、美食マスターTOMMYさんが郡山に遊びに来てくれるので、前から気になっていたパン屋さんで朝食用のパンを買ってみました。郡山のお隣、本宮町にあるドイツパンのお店Harz(ハルツ)です。外観は、なかなか雰囲気のあるお店。中に入ってみるとドイツパンの他に、普通(?)の食パンやカレーパン、ハムロールといった惣菜パンもあってなかなかバラエティに富んでいます。今回は、プンパニッケルにクルミを入れた「ナッツプンパ」を購入(写真を撮り忘れたので、お店のサイトのメニューページを参照のこと)。プンパニッケルって、ライ麦100%のパンを言うのかと思ってたのですが、このお店は70%ほどの配合だそう。そのせいか、ちょっと柔らかめで食べやすいような気がします。それにしても、人口2万3千人ほどの小さな町で、お世辞にも立地条件が良いとは言えない場所にあるこのお店。せっかく美味しいパンを作ってるのに、ちゃんとやっていけるのだろうか……と余計な心配をしてしまいました。もう少し通いやすい場所(郡山の駅周辺とか、4号線沿いとか)にあれば、日参するのに……。
posted by さきちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ゆず茶、はじめました

050703_1628~01.jpg3月にこたさんから届いた愛情便の中にあった「ゆず茶」、なんだかもったいなくて(婆さんか?)4ヶ月近く寝かせてたんですが、このたび、やっと頂きました。夏はアイスでも良いらしいのですが、まずはホットで。なんていうか、ゆずのマーマレード?甘さもしつこくなくってゆずの香りで癒される感じ〜。レモン汁か生姜汁をちょっぴり絞っても良さそう。ふと思い立って、庭に自生しているハッカの葉っぱを添えてみました。うん、いい感じ!!
ところでこのゆず茶、日曜の夕方に飲んだのですが、なんだか体がぽかぽかして眠くなってきました。そのままチョット眠るつもりが翌朝まで約12時間も爆睡……。むう、こたさん、もしかして睡眠薬入り??
posted by さきちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

気配りこたさん

050422_1738~01.jpgネットで知り合いになった、カリスマ主婦(というと本人は怒るけど)のこたさん。私の憧れの女性です。可愛くって明るくって、お料理やお菓子を作るのが上手で、手芸も得意で、そして気配りも忘れません。
久しぶりに上京して一緒のランチを楽しんだ後、「夜は飲み会なんでしょ?飲んだ後は甘いものが欲しくなるから」と差し出してくれたAfternoonTeaの紙袋。開けると、そこにはパイ・パウンドケーキ、クッキー、ダクワーズとお菓子がたくさん。このさりげない気配りに、もう、いろんな意味で涙、涙です。
以前、ワインを空けつつ、パティちゃんのゆずゴマパウンドを食べきった前科のある私。こんな美味しいお菓子、お酒の勢いで一気に食べちゃうじゃないかー。
がんばってダイエットして、痩せたらお互いの家族とスパリゾートハワイアンズに行って水着で遊ぼうって約束して別れたけど、実現する日は来るのでしょうか……。
posted by さきちゃん at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

お米のロールケーキ

050326_1231~01.jpg今日はとっても良い天気。
午前中休日出勤した旦那さんと待ち合わせて社交ダンス教室に行った帰り、お菓子の家アリスに寄りました。
 
※写真は、お店と無関係です。青空を見せたかっただけ。 

 
 
 
 
 
 
買ったのは小麦粉を使わず、お米の粉で作ったロールケーキです。心持ち、ずっしりとしてました。舌触りもちょっともちっとした感じだったけど、生地もクリームも甘さ抑え目でパクパク食べてしまいました。
050326_1718~01.jpg050326_1723~01.jpg
posted by さきちゃん at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

メゾンカイザーのパンで朝ごはん

050304_1712~01.jpg今朝は、前から気になっていたメゾンカイザーのパンで朝ごはん。
こちらもトミーさんのブログで知りました。
パティちゃんが持ってきてくれた、パテとチーズの残りと一緒に頂きました。
バゲットモンジュは、小麦の味がしっかりして、パテとチーズにすごく合って美味しかった。
マロンデニッシュも、甘さがしつこくなくて○。クロワッサンは、すごく大きくてびっくりした〜。惜しむらくは、買って丸1日ホテルに放置してたため「サクッ」とした感じが失われていたこと。やっぱりクロワッサンは焼きたてを食べたいものです。
posted by さきちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

一日早いひなまつり

050301_1800~01.jpg郡山銘菓「ままどおる」で有名な三万石。実はケーキやクッキーといった普通の洋菓子も売ってるんです。これは、限定「ひな人形ケーキ」。可愛くて思わず買ってしまいました。中は御内裏様がチョコクリーム、御雛様がイチゴクリームのショートケーキです。食べるのがもったいない……。食べるけど。
ところで、郡山の大手の菓子屋さんはどこも、来店するとお茶をだしてくれます。ゆべしが美味しいかんのやではそば茶、薄皮饅頭の柏屋では煎茶、そして三万石では梅コンブ茶が出ました(はしごしてるのがバレバレ)。これが、郡山クオリティ?
 
posted by さきちゃん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

峠の力餅

まだ朝8時前だというのに玄関のベルが。
みると隣の奥さん。
居留守するわけにもいかないので、パジャマ姿のままで出て行ったら
#だらしなくて恥ずかしい……
週末にご夫婦で行った、スキー旅行の土産を持ってきてくれたのでした。

山形県米沢市にある「峠駅」構内で売っている「力餅」という名のお餅です。
柔らか〜いお餅に、あっさり甘み控えめなこしあんが入ってて美味しい。
朝ごはんを食べた直後だというのに、1個ぺろりと食べてしまいました。
ごちそうさまー。
050207_0801~01.jpg
posted by さきちゃん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

オ・パヌトン

ちょっと気になってパン屋さん、オ・パヌトン に行ってみました。遠かった〜。郡山駅から1時間近く歩きました。
image/eternalspring-2005-01-26T16:09:29-2.jpg
お目当てのヴァイツェン・ミッシュブロードはもちろん、もうほとんど売り切れていましたが、せっかくだからと幾つか購入。
image/eternalspring-2005-01-26T16:09:29-1.jpg
一番上が
・クランベリー・・・クランベリーとヘーゼルナッツの入ったライ麦パン
下が左から
・クロワッサン・フィグ…イチジク入りのクロワッサン
・クロワッサン・ショコラ…ベルギー産板チョコが左右に入ったクロワッサン
・クロワッサン…一晩低温で寝かせた生地を上質なフレッシュバターで織り込んだクロワッサン
あああ、早く食べてみたい。明日の朝ごはんにするぞ〜
posted by さきちゃん at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今日の収穫

本屋さんで、福島のスィーツ&カフェ情報の本を発見。
「ふくしまの女のコが好きな ケーキ・パン&カフェ」

早速購入しました。全ショップに割引やお土産などのサービスが受けれるクーポン券も付いていてお得そうです。でも、福島って車社会なんだよね。駅やバス停から歩いていけるお店よりも車で出向くようなところが多いみたい。うーん。ペーパードライバーを返上しなきゃだめかなぁ。
image/eternalspring-2005-01-21T00:13:35-3.jpg

続いて、駅そばにあるヨーグルト専門店YOGURT HOUSE morningへ。
ベースとなるプレーンなヨーグルトは1種類だけど、それにいろんなフルーツを混ぜて量り売りしています。また、ヨーグルトを使ったスィーツも。
今日はパイ生地のコルネにヨーグルトクリームを詰めた「ロール」をお持ち帰り。あっさりして食べやすいお菓子でした。
image/eternalspring-2005-01-21T00:13:35-1.jpg
posted by さきちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

Romioでランチ

街(郡山駅周辺)に出たので、美味しいと評判のパン屋さんRomioに行ってみました。
romio
1階でパンを買って、2階のテーブル席で食べることが出来ます。
一番人気のクリームbox(100円)は食パンの上にミルククリームが
チョコデニッシュ(80円)はデニッシュ食パンの上にチョコレートがかかってます。
creambox
クリームbox、そのままだと白くてよく分からないけど、パンをちぎってみると上にたっぷりクリームが乗ってるのがわかるでしょ。本当に「ミルク」って感じの優しい味わいで、案外しつこくなかったです。
creambox2

お昼に菓子パン2個も食べてしまった……。
posted by さきちゃん at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Bakery&Confectionery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

