2011年08月20日

ドイツ20日目(8月19日)

朝日が差し込む2Fの共用キッチン.

多機能だけど使いにくいオーブンレンジが1台にIHコンロが2台.
そしてコーヒーメーカー.3階のキッチンも同じ構成.

PA0_0185.JPG

本体の表示も使用マニュアルも全てドイツ語.
でも,使用マニュアルを注意深く見れば使い方が分かります.

それにしても,マニュアルを全然見ない人って案外いるのね.
いや,私もきちんと見る方ではないけどさ.

IHコンロの主電源を入れたり切ったりしながらキーキー言ってる姉妹に見かねて
カタコト英語で解説しながら
主電源→温めスタートボタン→火加減(W数)調整ボタンの手順を説明したら
「おおっ」という反応をして「めるしー」と言った後慌てて「だんけ」と言われたので
ああ,フランス人だから表示の意味が分からなかったのね,と思いつつ
「どういたしまして」と返事したよ.

お昼は,例によって中央駅まで出て.

ヴルスト(ソーセージ)にミットブルート(パン付)そして
こっちですっかり気に入ってしまった,ドロドロの酸っぱいポテトサラダ.
ミニサイズなのにこの量だよ.

PA0_0309.JPG

これを娘とシェア.と言っても娘はポテトサラダには見向きもせず.
ソーセージを食べたいだけ食べてあとは私に食べろって.

ランチ場所のシュロス公園は,こんな芝生と樹木が広がる場所もある.
寝転んでる人もいるけど,すっごく吸い殻が多い!ゴミも!!
そしてワンコのウ○チ!!!なのでうかつに転がるわけには行かない.

PA0_0308.JPG

ドイツ(と言うかEU)は,基本的に屋外喫煙可だから煙は仕方無いけど
吸い殻をポイポイ捨てるのは本当に何とかしてほしいよ.

こういう部分を見ると,ドイツって本当に環境大国なの??って思っちゃう.
ていうか,これはドイツに限らずEU全体だよね.

ゴミ箱は町中のあちこちにあって,すぐに捨てられるのは良いけど
日曜日はごみ回収を含む殆どの仕事がお休みで,
でも公園を利用したり道を歩く人は居るから,ゴミも捨てられるわけで
月曜日の朝はゴミ箱からゴミがあふれ返ってる!

だからって,月曜日のゴミ回収を朝早くから始めるわけじゃないので
月曜日の昼ころまで吃驚するほどひどい状態.なんだかなー.

と,熱く語ってしまったところで.

昼食後は娘と公園周辺をぶらぶら.
とあるおもちゃ屋さんの前にある砂場で一心不乱に砂を掘り始める娘.

PA0_0310.JPG

画像の右に腕だけ見えてるけど,別の男の子も一心不乱に砂堀り.
何が楽しいんだか.

折角なので教会に入って,クリスチャンでもないのにお祈り.

PA0_0311.JPG

帰りはメインストリートを中央駅まで歩く.
メインストリートには,ところどころに遊具があって,その度に娘が遊びたがる.

8月11日の日記で紹介した赤い木馬もそう.
あれはひとり乗りだけど,4人乗りのシーソーみたいな木馬とか
つかまってクルクル回る回転いすのような遊具もある.

娘は,言葉が通じないながらも,誰かと一緒に遊びたがる.

優しく相手をしてくれたり,一緒に遊んでくれる子もいれば
逃げちゃう子も居るし,露骨に追っ払うしぐさをしたり突き飛ばす子もいる.

でも娘は,毎回果敢にアタック.
意地悪な子には「意地悪しないで!」と日本語で抗議してる.

日本だと,知らない子と遊ぶこと自体が無くなってるからね.
ま,貴重な経験です.

昨日,懐にもお腹にもきつい夕食だったので,今日は帰ってごはん……と思ったら
なんだかバーガーキングに入ってしまった.

PA0_0307.JPG

なぜかワッパーのセットを頼む私.

日本のように,レジのところに一覧のメニューが無いので
セットのドリンクを「Orangesaft(オレンジジュース)」と言ったら
200mlのパックを出して「これでいいか?」と(たぶん言ってる)指差す.
私が「やー」と返事をしたら,2パックどん.

セットのドリンクがMサイズだからだろうけど,こんなので良いのか(笑

娘はオレンジジュース1パックを飲み,ポテトだけ1/3くらい食べて
また私に押し付ける.えええ.

帰宅後,おむすびと味付けのりを食べてご満悦.
私だけジャンクだったのですが?

でも,バーガーキングには1回行きたかったからいいや.

これで20日目おしまい.
posted by さきちゃん at 05:53| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。