2011年08月18日

ドイツ18日目(8月17日)

部屋で朝ごはん.

今までは,上の共用キッチンでご飯を炊いて食べて
部屋に戻ってヨーグルトや青汁を食べてたけど
おむすびレンジで温めて戻れば,食事を部屋で一度に済ませられる.

ふむ.合理的.

しっかし,冷静に考えると(考えなくても
こんなみすぼらしい朝ごはん,毎朝アップする必要も無いよね.

PA0_0291.JPG

昼食は,たまには観光客向けのお店で典型的ドイツ料理を食べようと
ドイツ観光局のサイトで紹介していたお店へ.

こちらです.
観光客向けなんだから,英語メニューがあるかも?と思ったけど甘かった.

英語メニューないって.全てドイツ語.
飲み物は娘にApfelsaftで良いけど
食事はガイドブックをちらちら見ながらメニュー指定.

子牛のソテー,プファンクーヘン添え.

PA0_0288.JPG

ぱっと見,8月1日のランチと限りなく似てるんだけど.
こっちは牛肉で,かなりクリーミーなソースで,
添えてあるのはPfankuchen(プファンクーヘン).
プファンクーヘンはパスタっぽいけど,クレープを細く切ったもの.
南ドイツの名物です.

牛肉が,ほろほろと崩れるほど柔らかくて美味しかった.
娘もパクパク食べていたよ.

続いて本日のメインイベント.プールです.
いつも中央駅に行く途中に「Mineralbadberg」という駅があって
プールが見えていたのよね.

何かの為にと水着は持ってきていたから,一度泳ごうと思って.
ドイツに来て最初の週は,カンファレンスでバタバタしてたし
先週は最高気温が20℃前後の日が続いて泳ぐどころじゃなかったし.

でも,今週になって結構気温が上がって今日の最高気温は28℃.
こちらは,さっきまで晴れててもいきなり雨が降ったりするので
チャンスを逃すわけには行かないのです.

プール施設はふたつあるんだけど,KinderSchwimmbad(子供用プール)がある方へ.
因みに駅名にあるMineralbadは,鉱泉浴場と言う意味.
勿論,Yukikoさんに教わりました.

子供プールは室内の温水プールと,屋外プールがあります.
室内プール,逆行で暗い.

PA0_0286.JPG

外は気持ちいい〜.
プール周辺の芝生にシートを敷いて日光浴している人も多数.
カフェもあって,軽食も取れるみたい.

PA0_0284.JPG

プール大好きな娘は大はしゃぎでした.
2時間代金で入ったので,あっという間に時間が過ぎ,
帰る時間になっても,嫌だとごねるごねる.

ところでちょっと驚いたこと.着替えコーナーとロッカーが男女共用でした.
内側からカギがかかる,背の高い仕切りがあるから見えはしないけど.
ところでこのカギ,どうやって開けるか分からない!!と思ったら
画像のレバーを引くとロックが外れてドアが開くようになってました.

PA0_0287.JPG

あ,シャワーは流石に男女別でした.

夕食は娘が「ハンバーグ」と言ったけど
作ってられないのでまたまた冷凍食品のお世話に.こちらではHackSteakと言います.

PA0_0283.JPG

PA0_0282.JPG

こちらと冷蔵庫のご飯を温めて夕食に.

ところが,疲れ切った娘は食べている途中で「眠い」と言って布団にもぐりこみ.
ひとりで全て食べた私はおなかが苦しい〜.

18日目.イナゴ身重く横たわる.でオシマイ.
posted by さきちゃん at 02:08| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。