2011年08月17日

ドイツ17日目(8月16日)

部屋に冷凍庫付冷蔵庫があるし,共用キッチンに電子レンジもあるし…….
「ご飯,まとめ炊きすれば良いじゃん!!」とやっと気づいた17日目の朝.

PA0_0262.JPG

自分のβακαさ加減にほとほと呆れ返るよ.

本日は,中央駅まで行った後,電車を乗り換えてKillesbergのHohenparkへ.

ところで,中央駅にはUバーンと呼ばれる路面電車が8路線,
Sバーンと呼ばれる,線路電車が6路線走っています.

でも,Uバーンのホームは上り方向2か所,下り方向2か所の計4か所.
Sバーンのホームに至っては,上り下り各1か所しかありません.

そうです.こちらでは異なる路線の電車がホームを共有してるのです.
新宿駅で,山手線も中央線も埼京線も総武線も同じホームで乗り降り,みたいな感じ.

ホームに下りる階段に,どの路線が入るか掲示されてます.

PA0_0260.JPG

そして,ホームにはところどころに何線の何処行きが何分後に着くという表示が.

PA0_0258.JPG

これは省スペースだなぁと思う半面,新宿駅みたいな大きな駅では無理だ.
人があふれかえっちゃう.

さてさて.
シュトゥットガルトの観光案内を見るとKillesbergはU5の終点.
ホームでもU5 Killesberg行きという電車が来たのでそれに乗る.よしよし.

と,思ったら!!

なぜか,Killesbergのひとつ前の駅でアナウンスがあり強制的に下される.
と言っても,ドイツ語で何言ってるか分からなかったんだけど

みんながぞろぞろ下りだして,電車の運転手さんが車内を歩き回って
「下りろ,下りろ」と手ぶりをするのでとりあえず下りてみた.

乗客は素直に下りる人もいれば,私同様戸惑っている人もいる.
でも,運転手さんは全員を下した後,さっさと電車を走らせて行っちゃった.

ホームの掲示も全てドイツ語なんだけど,注意深く観察した結果
Killesbergの駅は工事中で,私たちが下されたひとつ前の駅から振替バスが出ているらしい.

やっと理解して,振替バスのところへ行ったけど既にバスは出た後.
次のバスまで結構時間があるし,Uバーンの一駅は本当に近いから歩こう!

と思ったら甘かった.結構坂が多くて.私は平気だったけど娘が疲れちゃって.
しかも,坂の上の住宅街を抜けていくので途中で道が分からなくなり

散歩していたおじいさんに道を聞いたら,とても親切な方で途中まで一緒に行ってくれた.
だんけしぇーん.

やっとたどり着いたHohenpark.ここは娘との約束の場所なのです.
実は,8月2日,私が発表をしているときに
Yukikoさんといわきくんが,娘をここに連れてきてくれたの.

ここには,1900年(!)に作られたメリーゴーランドが現役で動いていて
馬や馬車だけじゃなく,色んな動物が回ってるんだけど,なぜかキリンが一番人気!

娘もキリンに乗りたがったんだけど,キリンは待ち行列が出来ていて
時間の都合上「今度,お母さんと来た時にキリンに乗って」となだめすかして
白馬に乗せて来た,という話を聞いていたのです.

娘も時折思い出したように「いつキリンさんに乗るの?」と聞いて来るので
帰国前に必ず行こう!と思っていたのでした.

これが,100年以上も回り続けてるメリーゴーランド.1回1.5€です.

PA0_0256.JPG

そして,念願のキリンにまたがる娘の雄姿.

PA0_0254.JPG

満足して気をよくしているところで,娘に朝のおむすびを食べさせ,娘のお昼ごはん終了.

「おかあさんは?」と尋ねる娘に
「お母さんはあそこで食べるから,その間デザート食べてくれる?」と.

はい,私はこちらを頂きます.

PA0_0253.JPG

どうにもこうにも生野菜が食べたかったので,シーザーサラダに.
山盛りレタスに,チーズとチキンソテーがてんこ盛り.美味しかった〜.

PA0_0251.JPG

娘はアイスクリーム.
でも半分も食べずにキッズエリアで遊びだしたので,残りは私のデザートに♪

PA0_0252.JPG

食事の後は,パーク外周を1周するミニ電車に.
娘はYukikoさん達と既に乗車済だったけど,
Yukikoさんになかなか良いからオススメと言われてたので乗ってみた.

おじいさんと娘くらいの男の子と相席.

最初はお互い緊張してたけど,その後,
足を蹴り合うというケンカのような遊びに夢中になりろくに外も見ず.
降りるときは「チュース」と言って別れたよ.

PA0_0250.JPG

メリーゴーランド周辺や,花壇や,ちょっとした林の中も走ります.

PA0_0249.JPG

外から見るとこんな感じ.

PA0_0247.JPG

なかなか乗りごたえ(?)ありで,Yukikoさんがオススメしたのもわかります.
楽しかった.

帰宅途中,なんだか「もっとサラダ!」気分になったので駅の売店でサラダを購入.
そうか,ここで買えばよかったんだ.

ゲストハウス近くのスーパーは
住宅地の中なので惣菜とかカットフルーツが全く無いの.

中央駅から歩いて行けるスーパーは
惣菜が充実してるけどちょっと面倒だし.

夕ご飯は,朝のおむすびに非常用にとっておいた麺づくり醤油味.
そしてサラダ.

結果,娘が麺づくりを殆ど食べてしまいました.

PA0_0246.JPG

17日目おしまい.
posted by さきちゃん at 04:13| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

