2011年08月17日

ドイツ16日目(8月15日)

終戦記念日を外国で迎えるのは,なんというか複雑な気持ちだけど
ドイツの「第二次大戦終戦の日」は5月8日だし,
連合軍にとっての戦勝記念日は9月2日なので,何のことは無い月曜日.

何にもしないうちに,もう残すところ1週間.
すでにいろんな悔いは残っているけど,出来るだけ動き回ろう!
そして食べるものだけは食べておこう!!と決意.

とは言え,朝ごはんは昨日の残りのうどん.
画像撮り忘れ.

朝食の後,スーパーへ買い出しに.
ついでに溜まっているペットボトルのpfandを受け取り.

ドイツでは,ガラス瓶,缶,ペットボトルの飲料の多くに
pfandという預り金が含まれています.
金額はものによって違うけど,0.08€〜0.25€.
そして,ガラス瓶や一部のペットボトルはリユースされています.

ミネラルウォーターのpfandは1本当たり0.25€.
2週間も居ると10本は消費してるので,全部で2.5€.300円くらい.
結構な値段です.

pfandの受け取りは,スーパーにある返却機械へ.

PA0_0146.JPG

アテクシも,入れてみました.

PA0_0244.JPG

pfandはスーパーで使える金券の形で出てきます.
これを持って,買い出しへGO.

ちなみに,駅の売店や,返却機械のないお店の時は
買い物ついでにレジに持っていくと,pfandの分を代金から引いてくれます.
これは,私が雑用係をしている郡山リユースでも参考になりそうです.

買い出しの後,例によって中央駅へ.

お昼は娘が頑なに「ごはん」と言うので,例の大失敗のアジア系Imbißへ.
だって,他にごはん系を売ってるお店が見当たらないんだもん.

ごはん系メニューの中から,無難そうなあんかけご飯の春巻き添えを.
店頭メニューのドイツ語の雰囲気から,春巻きは5個とあったと思うんだけど
あけてみたらなぜか6個入ってた.子連れだからサービス?いらんわ.

私は絶対食べたくなかったので,別の店でベルリン名物カレーヴルスト.
mit brot(パン付)で.
ケチャップの海に,焼きソーセージの乱切りが沈んでます.

それにしても,ケチャップを付けながらソーセージを食べたことはあるけど
ケチャップをこそぎ落としながら食べたのは初めてだ.

PA0_0272.JPG

娘は,あんかけご飯の味はそこそこ気に入ったようだけど量が多すぎて1/3でギブ.
しかし,私は本日もうひとつの目標があるので,食べ物の神様にごめんなさい.

そうそう,本日ランチを食べたのは公園そばのビルとビルの間にある階段の途中.
と言っても,段の途中に座る場所があります.

PA0_0271.JPG

私たちが食べた場所から見える風景はこんな感じ.

PA0_0269.JPG

食事の後,本屋さんに行ってちょこちょこ物色.
娘は退屈してまとわりついて来るんだけど,無視して児童書コーナーに行ったら!

なんと,児童書コーナーは絨毯引きで,子供の遊びコーナーが.
さっと靴を脱ぎ,一目散にマットレス山に登る娘.

PA0_0266.JPG

言葉が通じないながらも,威嚇したり譲り合ったりして,登っては転がりを繰り返す.
子供の嬌声は世界共通だぁ.

周りの子たちが,山頂に登った後「マミー,ハロー」と母親に声をかけてから
ごろごろ〜っと転がるので,娘も真似して「マミー,ハロー」.なんじゃそりゃ.

しっかし,結構体の大きい子も一緒にやってるんだよねぇ.
気になって児童書コーナーも全然見れなかった.

その後,本日のもうひとつの目的.そう,ケーキを食べるのだ!!
娘はあんまりケーキ好きじゃないので,1€アイスを.

私が食べたのは,これ.KirscheBombe.文字通りさくらんぼ爆弾でした.

PA0_0267.JPG

夕食にはサンドイッチを買って,発泡酒で流し込んだ.
こっちにも発泡酒やノンアルコールビールがあるよ.ためしに飲んでみた.

因みに,この発泡酒のpfandは0.25€.2本飲んだので0.5€明日受け取ろうっと.

PA0_0277.JPG

PA0_0263.JPG

一応,食べたいものは食べた16日目でした.
posted by さきちゃん at 03:31| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

