2011年08月15日

ドイツ15日目(8月14日)

朝は,またまたおむすび.画像撮り忘れ.

みはるちゃんが,昨夜空港からレンタカーで来てくれたので
今日は一日,みはるちゃんの運転でドライブです.感謝!

まずは,世界遺産のkloster-maulbronn(マウルブロン修道院)へ.
設立は1147年.残っている建築物の多くは13世紀〜14世紀に建てられたもの.

荘厳な気持ちで見学を……と言いたいところだけど
娘がちょこまか動き回って,そんな余裕は無い!!

通路にも,ところどころ立ち入り禁止の場所があるんだけど
そんなの無視して行こうとするから,その度に大声で止める.
走って追いかけて捕まえる.

広い場所で,保育園で習ったヨサコイソーランを踊りだしたときは
もう,立ち入り禁止じゃないし,屋外だし,いいやって放置.

スミマセン,また無責任な母です.日本の恥をさらしました.

あああ.見学施設系はベンツミュージアムで懲りたはずなのに
折角の世界遺産だしー,みはるちゃんの運転だしーって甘えてしまったよ.

とても写真を撮る余裕は無かったのですが,ちょっとだけ.
中世の雰囲気を感じてください.

PA0_0231.JPG

PA0_0229.JPG

ランチは,敷地内にあるイタリアンカフェで.

運転してる人に申し訳ない!といいつつ,これ.

PA0_0214.JPG

奥に見えるのは,娘が飲んだApfelsaft(リンゴジュース).
カウフでの写真でもそうだったけど…….お気づきでしょうか?

こちらのカフェやレストランでジュースを頼むと,氷が入ってないのです!
娘は飲み物に氷を入れるのが嫌いなので助かる.
だけど,その分,量も結構なものです.
通常,メニューに0.2lとか0.3lと表記があります.

食べたのは,きのこピザ.娘がきのこ好きなので.
ドイツは味が濃いめだけど,変わった香辛料を使わないので食べやすいです.

PA0_0213.JPG

その後,ヨーロッパ有数の温泉保養地Baden-Baden(バーデン‐バーデン)へ.
しかし,移動の見積もりを間違えるは,道を間違えるはで
行って,メインストリートちょっと歩いて,カフェでお茶して,帰る!以上!!

バタバタして写真は撮ってません.

空港まで一緒に乗って行って,お見送り.
その後,電車乗り継いで,バスに乗って宿に戻ったときは20時過ぎ.

娘を疲れさせてしまったので,おなかに優しいうどんを軽く食べておやすみなさい.

PA0_0201.JPG

これで15日目もおしまい.みはるちゃん,来てくれてありがとう.
posted by さきちゃん at 08:03| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

