2011年08月13日

ドイツ12日目(8月11日)

生活が全て変わってしまったあの日から,もう5か月.
フクシマの問題は何一つ解決していません.

さて.本日は卵粥からスタート.
決して水加減を失敗したのを誤魔化しているわけでは……ゴホンゴホン.

PA0_0200.JPG

お気に入りの風景シリーズ.
バスから電車への乗り換え駅である,Rosensuteinbruckeの停留所から見える景色.

PA0_0188.JPG

あの橋が,駅名の橋なんだろうね.たぶん.
バス停から路面電車のホームを見る.
毎日,あの黄色い電車で中央駅に行ってます.

PA0_0082.JPG

お昼は,とうとう娘の意向を無視.私が食べたいものを食べるんじゃーと.
カイザーゼンメルにハムと野菜をサンドしたもの.

これだけ?と思うなかれ.大きさが違うんですよ.
胡瓜も棍棒みたいにデカイの.だからこれも直径20p近くある.

娘には,ホームカットみたいなドーナツで.これはミスドサイズ.
夕ご飯にたんまりご飯食べさせるから,これで許して.

PA0_0200.JPG

今日もシュロス公園へ.公園から住宅街を眺める.

PA0_0189.JPG

帰りに本屋さんに立ち寄り.入口すぐにこんなものが平積みで!!
因みに,私,ワンピースには食傷気味です.
WJで今面白いのはエニグマかなぁ.黒子のバスケも相変わらず地味に面白い.
バクマンも面白いけど,なんつーか,登場人物の性格が……
少年誌だからその方が良いのか?
もし実写化するならエイジ役は松ケンしか居ないとずっと思ってるんだけど
どんどん松ケンがおっさんになっていくからなぁ.
エイジの初登場は中学生だからなぁ.うーん.と,ドイツの空の下悩む.

PA0_0190.JPG

本屋さんを出たところに,木馬が.日独杯スタート!!

PA0_0191.JPG

これは,朝,部屋の窓から娘が撮ったゲストハウスの庭.
夜になるとここでビール飲みながら談笑するオヤジたちが.

PA0_0196.JPG

娘も「外で夕ご飯食べる」と言い出したので
朝の卵粥の残りとジュースを持ち出して,気分だけは優雅な夕食を.

PA0_0187.JPG

そそ.お菓子も食べてます.主にチョコ.

PA0_0119.JPG

手前のフィンガーチョコは私の一番のお気に入り.
ビターチョコレート中にオレンジとレモンのシロップが入っている.

男の子の絵が描いてあるKinderShokolateはズバリ「お子様チョコレート」.
カカオ控えめ,ミルクアップで中のフィリングもミルク.
ミルキーチョコと同じ味.

奥のはアイスに見えるけど,
ロッテのチョコパイが四角になったと思ってください.

娘にキッズチャンネルを見せていた時にこの製品のCMが流れてて.
その内容と言うのが,

やんちゃな男の子ふたりのママが,家事に育児にバタバタ.
ひと段落ついたところで,
庭のベンチでのんびりとこのお菓子を食べるのが至福の時間.
で,食べ終わった頃にまた子供たちが何かしでかしてバタバタ再開……

というもの.なんつーか,この手のネタは万国共通?
でも共働きが殆どのスウェーデンでは通用するのか?なんて思いました.

Yukikoさんからスウェーデンの実情をいろいろと聞くようになって

スウェーデンの女性が働くのは,自立っていうのもあるけど
何より,給料が安すぎて(税金でごっそり持って行かれるから)
普通の家庭は共働きじゃないとやって行けない,とか

スウェーデンでの一般的なバーベキューは
自分の飲食物は各自持参して,なんつーか,網を共有するだけ,とか.
つまり,日本のように会費を徴収して材料をまとめて買ったり
誰々がお肉持ってくるから,私は野菜,アナタはビールねと分担したり
そういうことを一切しないわけ.

そんな話を聞くたびに,
福利厚生が発達しているって話くらいしか知らなかった私には
想像もつかない側面があるんだなぁって思い知らされて.

Yukikoさんが
「ドイツはヨーロッパの中でも,日本人が想像しやすい常識のある国」
と言っていたのを,CMひとつでも感じてしまうのでした.

で,真ん中にあるのはご存じHARIBO.
これねえ.カンファレンスのクロージングセレモニーが始まる前,
同じく幼児連れで参加していた方が
自分の子供に与えるついでに娘にも分けてくれたのよ.

そしたら,一発で気に入っちゃって.まーいいけど.

こんな感じで12日目を終えてみました.
posted by さきちゃん at 03:49| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。