2011年08月11日

ドイツ11日目(8月10日)

なんだか,何もしないうちに日々は過ぎて.

いつまでドイツに居るの?と思ったアナタ,もう折り返し点ですよ.
8月21日の夜便で帰国.22日の午後に成田に着きます.

本当は残暑が落ち着く9月末まで居てやろうか!とさえ思ったのですが
8月23日に郡山リユースの事務局会議がありますから.

ええ,娘は帰国翌日から保育園に突っ込むつもりですがそれが何か?
ていうか,8月19日とか20日の帰国だと,
航空券代が「人を馬鹿にしてんのかー」ってほど高くて.

1日違いで値段が倍違うってどういう事?旅慣れない私には意味不明です.

さて,朝ごはん.

PA0_0138.JPG

一口おにぎりとカップみそ汁.ひとつだけ娘が握ったものがあります.どれでしょう?

午前中は,流石にこれ以上提出を遅らせるわけには行かないとある報告書を作成.
福島在住の皆様にご協力いただいたアンケートでございます.
集計はとっくに終わって,パワポでのプレゼンは終わってたんだけどね.
報告書の形で提出してと言われて,なかなか形にすることが出来なくて.

その間,娘にはテレビを見せてみた.キッズ系のチャンネル.
勿論全てドイツ語なんだけど,どたばたコメディみたいなやつをやっていて
結構受けていた.良かった.

そして今日もシュロス公園へ.行くとこ無いの?って聞かれたら
きっとあるけど調べてない!

博物館系は,先日のベンツミュージアムで懲りた!つか諦めた.

屋外プールを2か所チェックしてたんだけど,
カンファレンス中は連日25℃あった最高気温も,
なぜかカンファレンス後は毎日20℃以下!!

ワイナリーもたくさんあるのに,娘連れで酔っぱらうわけにも行かず.
8月6日の公園ビール以来,全くアルコールを飲んでいません.

ビール大国ワイン大国のドイツに居て!ビールもワインも飲まない日々の意味とは?

熱く叫んだところで,ランチ.
大行列ができているアジア系Imbißがあったのでそこに並んでみた.

娘も先日食べた別のアジア系Imbißのやきそばを思い出したのか
「めんめん食べたい」と言ってるし.

で,おねーさん方の一番人気(アテクシの主観),春巻き付やきそばをチョイス.

PA0_0125.JPG

これがね…….やられた.ドイツに来て初めて食べ物で失敗した.
先日のと比較にならないくらい,美味しくない.どうしよう?ってくらい.

娘も春巻きは1個半食べたけど,やきそばの方は2口で「……いらない」だって.

えええ.ドイツまで来て美味しくないものでお腹を満たしたくない.
でも,食べれないってほどじゃないし,食べ物を残さないよう厳しく躾けられたし
何よりケチだし.

と言うわけで,文句を言いながらも食べましたよ.はい.

ううう.美しい劇場の外観や公園のシンボルでもある……何の像だったか
Yukikoさんから聞いたけど忘れたを眺めても気は収まらず.

PA0_0134.JPG

PA0_0130.JPG

やはり口直しはこれ!!

PA0_0124.JPG

めちゃくちゃ美味しいEis1€.Yukikoさん曰く,ドイツのアイスバーは
イタリアの人がイタリアのアイス持ってきてやってるところが多いから美味しいって

本当に美味しい!!

今日のバニラなんて,バニラの粒粒がいっぱいで味が濃くて
子供の時に親が生協で買ってきた手作りアイスの素と同じくらい美味しい.

比較が変だけど本当にそうなんだもん.

夕ご飯はまたもやマウルタッシェン.
ていうか先日の残りを今日はミックスベジタブルと一緒に焼いてみた.

PA0_0121.JPG

でも娘はごはんとみそ汁が良いと駄々をこねる.

お昼殆ど食べて無かったからね…….残りご飯を温めた娘に甘い母でございます.

PA0_0120.JPG

画像のごはんとみそ汁,ほぼ完食した娘でございました.

11日目も終わりました.
posted by さきちゃん at 10:12| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さきちゃん、元気?
こっちはものすごく暑いよ^^;

ドイツ滞在記、楽しみに読ませてもらってます。
公園も建物も素敵だね〜。
そちらのパンや食べ物写真にも興味津々です。
アイス、真ん中にキットカットが指してあるのは豪快だね(笑)

うちの次女も先日3歳になったよ♪
この頃の子どものお世話って特にエネルギーを使うけど(私もバテ気味・・・)お互い頑張っていこうね。
Posted by はぴ at 2011年08月12日 06:38
>はぴちゃん
コメントありがとう.
写真が下手で,実際の1/10も伝わらないよ.
私にとっては美味しいものばかりのドイツだけど
娘はやっぱりコメミソショーユが良いみたい.

本当,行く直前まで悩んで迷ったけど
来てよかったと思ってる.
こっちに居る事によって考えさせられることもあるし.

次女ちゃん,3歳おめでとう!!
かなりパワフルになってると想像(笑

毎日大変だけど,バテない程度に頑張ろうね.

もう少ししたら帰ります.
Posted by さきちゃん at 2011年08月14日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。