2011年08月04日

44歳の新人

ええと…….

Young Scientist Awardを受賞しちゃいました.
日本語訳は若手研究者奨励賞です.

通常,若手研究者の賞は35歳未満なので
私は関係ないと思ってました.

ところが,今日の夕方,受賞の内示を受け,
思わずバカ正直に「35歳以上だし,若手カテゴリにエントリしてません」
と伝えたら「こちらのミスです,すみません」と言われて.

クロージングセレモニーではすっかり傍観者を決め込んで
いつものシャツに綿パンツ,すっぴんのぼさぼさ髪.

娘を追いかけてのどが渇いたので
セレモニー開始前のウェイティングドリンクで
スパークリングワインをかけつけ4杯.

どうせ知り合いも居ないしー,てな感じで寛いでました.

で,セレモニーが始まり,ベストプレゼン賞に続いて
ヤングサイエンティスト賞の発表.

はかない夢だったわね,あと10年若かったらねー
と思いながら赤ワインをがぶ飲みしてたら

なぜか見覚えのある名前と研究タイトルが.???.

壇上に促され,思わず
「えくすきゅーずみー,あいむ,おーばーふぉーてー」と言ったら

「関係ないよ,あなたの成果を讃えます」と言われて.

はい,開き直って貰っちゃいました.
そんなことしてるうちに,不安になった娘が壇上によじ登り.
太っ腹のチェアマンが「おー、やんげすとさいえんてぃすと」 って.

恥ずかしいなあ.もう.でも嬉しかったです.
若くないけど,若手,です.

こんな身に余る賞をいただけたのも,みんなが応援してくれたおかげです.
ありがとうございました.
posted by さきちゃん at 06:41| Comment(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。