2011年07月02日

「福島しかしらねぇから」

福島県の地図と一緒に,
タイトルの文字がプリントされているTシャツを着ている人を見かけた.


福島・東北に限らず,
関東でも関西でも九州でも,自分の生まれ育った土地に拘りがあって
絶対に外に出て行く気が無い人は居る.沢山居る.

自分が自分として生きていけるなら,
岩手どころか日本じゃなくてもいいと思っている私だけど
でも,地元から離れたくない人の気持ちは分かる気がする.

多分,そういう人たちにとって,地元こそが
「自分が自分として生きていける」土地なんだ.

でも,露骨にこんなメッセージを発信されると
なんだかちょっと淋しい気持ちもする.
posted by さきちゃん at 13:47| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

