2010年06月11日

保育園様様

※シモの話です。注意。


少し前に、町内会の草刈で
「今年の夏はオムツ外しだね」と言われて愕然とした私。


え?


オムツなんて
小学校に入るまでに外れれば良いんじゃないの?

トイレトレーニングなんてまだまだ先だと思ってた。


「とりあえず、遊びの一環としておまるに跨らせてはどうでしょう?」
と、キティちゃんのおまるを買ってきた夫。



うーん。



一応、出してみる。



そしたら!!



たたたっと駆け寄り、ちゃんと跨って見せる娘。



????



保育園で、上の子がやってるのを見てるのかな?

連絡帳に書いたら、娘より少し月例の早い子から順に
トイレトレーニングを始めてるとのこと。
きっとそれを見て分かっているのでしょうと。



ほうほう。
じゃあ、やっぱりこの夏にオムツ外しは妥当なのね。



そして昨夜。




夕食の後「ちっちちっち」と言いながら、ズボンを脱ぐ娘。


促されてロンパースのホックを外してあげたら
パンツタイプのオムツをするんと脱いで、おまるにまたがり。



はい。大成功。



親が何も指導しないうちに、トイレトレーニングを始めた娘。



ありがとう、保育園。行かせて良かった。



それにしても、娘の肌着は相変わらず100%ロンパースなんだよね。
週末に、普通の肌着を買わなくては。


後追い育児は続く続く。
posted by さきちゃん at 10:04| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

