2010年02月22日

ダイエット[27日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
BMI:25.1
食事
朝食
自宅:ご飯(160)味噌汁(80)納豆(40)鯖文化干(240)白菜の煮付け(20)ヨーグルト(40)合計7.25点(580kcal)
昼食
学食:ご飯(160)から揚げ(60)シュウマイ(60)、春巻き(120)、キャベツ千切り&ドレッシング(80)、かぼちゃの煮物(40)味噌汁(40)7.0点(560)
夕食
自宅:ご飯(160)味噌汁(40)エビと玉葱の掻揚げ(280)7.0点(560)
おやつ
学校:チョコレート(80)ベビースターラーメン(100)2.25点(180) トータル23.5点(1880kcal)
いきなり減った理由は……。
昨日の夕食を控えめにしたことと、○○が解消したこと。


昨日のダイエットプログラムで、きみちゃんから
「Yさんが、レコーディングダイエットで3ヶ月で8kg減量したんだよ」
という話を聞きました。

Yさん、すごい!!


実は、私……
今を去ること7年前、80kcalを1点と数える、点数計算方法で
2003年6月から半年間で9kg減らしたことがあります。
#そのときの毎日の食事とカロリーの記録がまだ残っている(笑


当時は仕事的にも精神的にも落ち着いていて
(品川で働いてたんだけどね)
食事のコントロールがしやすい状況だったし
どんどん体重が減っていくのが楽しかったけど

生活環境が変わったり、点数の計算が面倒になったりして
自然消滅的にやめてしまったらリバウンドしてしまい……。

今回のダイエットプログラムで
体重はそれほど落ちなかったけど、

体力はついたし
やっぱり私は食事を何とかしないとダメって分かったので

久しぶりにカロリー計算しながら食べてみようと思います。


ちなみに、点数計算法を簡単説明すると

80kcalを1点と数え、
一日に摂取するカロリーが1600kcalならば20点で
これを4つの食品栄養群ごとに振り分けた点数に応じて
食事を取っていきます。

1点=80kcal。1日20点=1600kcalならば

1群(卵・乳製品)3点(240kcal)
2群(肉・魚・豆)5点(400kcal)
3群(野菜・芋類)3点(240kcal)
4群(穀物・油脂)9点(720kcal)

みたいな感じ。
ちなみに、卵1個は1点(80kcal)とか
ご飯軽く1杯(110g)は2点(160kcal)で計算しやすいです。

ただ、食材をいちいち量らないとダメだし
調味料のカロリーも面倒だから
シンプルな料理になりがちなんだけどね。

7年前と同じようにやるのは絶対無理なので
とりあえず、カロリー概算だけしてみようかな。

ちなみに、昨日の体組織測定によると
私の基礎代謝は1340kcal。

一日に消費するカロリーの目安は
普通程度の生活強度の場合、基礎代謝×1.5なので
1340×1.5=2010kcal。

1ヶ月(30日)で消費するカロリーは2010×30=60300kcal。

1kg減らすのに消費しなければならないカロリーは7000kcal。

例えば単純に、食事だけで1ヶ月に1kg減らしたいなら
1ヶ月に取る食事のカロリーを

60300-7000=53300kcalにすれば良いはず。

つまり、一日の摂取カロリーの目安は53300/30=1777kcal。

こう書くと簡単そうなんだけど……。
私ってば、ほっとくと一日平気で2500kcalは食べちゃうからな。

うーん。

とりあえず、一日の目標を計算しやすい22点(1760kcal)で
がんばってみようと思います。



と、いいつつ。初日から目安量オーバーの23.5点。
これでも控えめにしたんだけどなぁ。
posted by さきちゃん at 21:02| 普通普通| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

