2010年02月21日

ダイエットプログラム5回目

**2/14に書きかけのエントリです**

バレンタインデーの今日も
ダイエットプログラムに参加して来ました。

でも遅刻してしまった……。

本日のテーマはリバウンドのメカニズム。

遅刻していって言うのもなんですが
これも大体見知ってる内容ばかりでしたね。

食事を減らすだけのダイエットが何故いけないか。

基礎代謝の観点から、簡単に言うと
食事を減らすと目先の体重はすぐ減るけど
そのうち、体が少ないカロリーに馴れてしまう。
んで、体重が落ちたからって食事を元に戻すと
戻した分が余分なカロリーとなって蓄積する。

勿論、他にも筋力とか栄養バランスとか
色々と要因はあるわけだけど。

もともと食事量の多い私は
まずは適量な食事にすることが大事なんだろうけど。

いやー。減らないね。
posted by さきちゃん at 02:00| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

