2008年10月24日

カフェ ペスカ

ちょっと奥さん、ありえないですよ。
平日の金曜日の真昼間、るみたんとみかさんに会えるなんて。

多忙な2人が、お休みを調整して取ってくださいました。
わ〜た〜し〜とランチをするために!本当か?
#みかさんは免許書き換えと言う重要案件があったらしいが。

ていうか、この2人がお休みしてしまったら
あのチームの業務が止まってしまうんじゃないの?

まあ、とにかく、娘はババに任せてランチに行きました。
当初予定していたお店がお休みだったので

急遽、食べログで評判の良いカフェ ペスカへ。
采女通り沿い、イトーヨーカドーの真正面にあります。

まずはランチセットのサラダ。
きのこが乗っかった、さっぱり味でした。
081024_1240~0001.jpg

続いてメインのパスタは、三人が別々のをオーダー。
ちょっとづつ味見させてもらいました。

私が頼んだのは、パプリカのクリームソース。
一見、普通のホワイトソースに見えますが一口食べると
パプリカの甘い味わいが広がります。
081024_1252~0001.jpg

みかさんが選んだのは、ブロッコリーと小エビのトマトソース。
エビの香りがくどすぎず、良い塩梅のお味でした。
081024_1250~0001.jpg

ここまでは、まあ、ある程度予想通りの美味しさだったのですが
るみたんの選んだパスタに驚いた。

自家製の生パスタに、これまた自家製のスモークサンマ
(サーモンではありません)を和えたものなんだけど
スモークサンマが全然生臭くないうえに
アニスシードの爽やかな香りが相まって、何とも不思議な味。
初めての味でした。でもすごーく美味しかった。
081024_1251~0001.jpg

これにバゲットも付いてましたが撮り忘れ。

パスタをつつきつつ、近況報告とか近況報告とか近況報告とか……。
例によって、殆ど私がしゃべっていたかも。
もう「聞いて聞いて!」状態。
内容はたいしたこと無い話ばかりなんだけどね。

2人は娘にも会いたかったみたいなんだけど
私にとっては、きみちゃんのときの不完全燃焼を
#子供の相手で思うほど話せなかった
ここで発散するって感じ。

だってさー、子供連れて行ったら
みんな子供ばっかり見て、私と遊んでくれないじゃない?

120gのパスタを平らげて、お腹いっぱいになったと言いつつ
続いてはデザート。

るみたんとみかさんはチョコレートケーキにカフェオレ、
私はりんごのタルトにエスプレッソをダブルで。
081024_1350~0001.jpg 081024_1352~0001.jpg
普段、ノンカフェばかり飲んでるんだけど
こんな時くらい、カフェインを入れてもいいでしょ。
いやあ、体に染み渡るわ〜

チョコレートケーキを味見させて貰ったら、
木苺が入っていて、見た目よりも爽やかなお味でした。
プチプチとした歯ざわりも楽しい。

りんごのタルトは福島県産のジョナゴールド使用。
出来るだけ地産地消に貢献する私です。
ダマンドが軽めで、りんごとの相性が良かったです。

こちらのカフェはご夫婦でやってるらしく
こじんまりとしたお店ですが、評判が良いのに納得。

そーしーてー。何より嬉しいのが終日禁煙で
子連れウェルカムなところ。
是非今度は家族で行きたいと思います。

うーん、郡山も探せば子連れで行けるおしゃれなお店が
結構あるのかも……。

さてさて、職場の話なども少し聞きつつ、気づいたらもう午後3時!
シンデレラは帰らなければ行けません。

うーん、毎回毎回、名残惜しくて後ろ髪を引かれつつサヨナラだわ。
また会いたいな。

ていうか、会社行きたい。

何だかんだ言っても、私は職場に恵まれてる。カナリ恵まれてる。
1年くらいしか働いてない職場だったのに
こうやって、わざわざ休みの日に会ってくれる同僚達が居る。


あー、とりあえず産後1年を目処に社会復帰をもくろんでるので
今から少しづつ準備しなきゃ。

娘に対しても後悔をしない育児をしたいし
でも、私自身の人生も大切にしたい。

と言っても、仕事の合間のおしゃべりとか、そんなことが
かけがえの無いものって感じてるんだけど。

なんだか、2人からすごーく元気を貰ったよ。ありがとう。


……でも、帰りの車の中で気がついた。

みかさんの香港出張の話をあまり聞いてなかった!!!
るみたんのプライベート(ベールに包まれまくり)を
あまり突っ込めなかった!!!

うーん、次に会うときまでに話題チェック票を作っておこう。


ちなみに……。


帰宅したら、娘はゴキゲンでババと遊んでおりました。
一度も泣かず良い子だったというので
「お利口さんだったね〜」と誉めたら

「お母さんが居なくても泣かないなんて、
 それほど留守番慣れしてるのね。可愛そうに」
 と、ちくりとイヤミを言う母74歳。

まあ、元保育士&栄養士の母なので、
育児に関しては完全に言い負かされる……

もとい、

全面的に信頼してるから聞き流してやったよ。チッ
posted by さきちゃん at 16:00| Comment(0) | おでかけごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。