2012年01月05日

ブログお引越しのお知らせ

新年早々ですが,ブログをお引越しすることにしました.

理由は,こっちの容量が結構なことになってきたので.
今までの記事を整理するのも面倒だし,
新生活も始まったし,区切りのよいところで切り替えようかなと.

新しいブログサービスに登録するのも面倒なので
おなじサービス内で別ブログを立ち上げます.

新しいブログはこちら→Primavera Eterna

Eternal Spring を,イタリア語変換するとこうなったから(安易)

では,今後ともよろしくお願いいたします.
posted by さきちゃん at 11:05| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

元旦なんて無関係

120101_1613~01.jpg

彼女は外で遊びたい。


同じような親子連れがチラホラ。
posted by さきちゃん at 16:15| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改めて

120101_1319~01.jpg120101_0723~01.jpg

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

娘と飾った鏡餅、中には丸餅が入っているそうです。関西圏。

普段、幼児と同じ生活リズムで暮らしているので、
何だか寝るのが勿体なくて

結局、ピカルを最後まで見て、5時に寝たのに
7時には娘に起こされてしまいました。

初夢(?)は、新しい研究室で
サーバーの未バックアップデータを削除してしまい
教授に謝りに行く途中で目が覚めました。

新年最初の食事は
実家から届いたお餅でお雑煮と磯部巻き、
おせちは市販のセットを買ってみました。


今年の抱負は
「何があろうとも、自分を哀れんだりしない」



ハライチの岩井を激押しします。
posted by さきちゃん at 13:21| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガキ使見れなかった

あっさり年越し完了して、
娘と8時半に寝て、年明けに起きてピカル見てる。

久しぶりに電撃ネットワーク見れて嬉しい。


今年も宜しくお願いします。
posted by さきちゃん at 04:11| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

暮れのご挨拶

111231_1552~01.jpg

ご報告が遅くなりましたが
26日の月曜日から娘と神戸で暮らし始めました。

六甲のお山の中腹にある研究室に通うため、
六甲のお山の上にある、
築42年の団地の一室を借りました。


暫くネットは使えません。携帯からのアップになります。

当日は東海道新幹線が止まったせいもありアパートに着くので精一杯。

27日は、区役所で諸手続及び研究室へ挨拶に。

28日は、アパートから研究室へ行く途中にある保育園へ面接に。

29日に何とか荷物の片付けを一区切りさせて(単にダンボールを押し入れに押し込んだとも言う)

30日はこっちに来て初めて、神戸ハーバーランドをお散歩。
7月に来た時に乗れなかった観覧車に乗れました。


しかし、子供ってどうしてすぐに追い掛けっこをするんだろう?

娘の膝は擦り傷だらけ。

今年最後の本日は、
部屋の掃除を軽く済ませて、鏡餅などを飾り

今年一年のいろんなものを洗い流すために、
日帰り温泉にやって来ました。

画像は勿論、風呂上がりの一杯。うふふ。

今年は、辛い事も沢山あったけど、自分の信念を再確認する事が出来ました。

生活は娘の健康が第一。
彼女の睡眠リズムを整える事に注力し、
教育&しつけは二の次だったので多少アレですが、
今年は4月以降、一度も熱を出していません。
福大の恩師にも、研究に取り組む姿勢より、実績より、
娘の健康維持を一番誉められます。

娘のタフさには、本当にもの凄く助けられました。
でも、あまり娘に甘えすぎないようにしようと思います。


研究は鎖を繋ぐ作業。
恩師が繋いだ幾つかの鎖の中に、私もひとつ、繋げたかな?
これからも、鎖を繋いで行く。いつか後続に引き渡せるように。

自分が出来ること。自分がやりたいこと。
社会へ福島へ、気仙へどんな恩返しが出来るか?

私に許される行動範囲は僅か。課題は沢山。


喪中ハガキを出してませんが、来年の年賀状は失礼させて頂きます。

それでは皆様、良いお年を。
posted by さきちゃん at 16:27| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

自分へのご褒美は

111226_1939~01.jpg111226_1936~01.jpg

やっぱりウエストのドライケーキ。

イナカモンのひとつ覚えてかもしれないけど。

美味しいお菓子は沢山あるけど、もっと高価なお菓子も山ほどあるけど、私にとっての特別なお菓子は、ザ・東京土産のウエストなんだよね。

前に自分へのご褒美に買ったのは、4年前の年末。娘がお腹にいて、仕事納めを区切りに仕事を辞めたとき。

今回は、これから神戸で頑張る私への餞。


いとこのマクロビ菓子詰め合わせは実母から。こっちも美味しい。
posted by さきちゃん at 00:37| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

車窓に広がる雪景色は

111226_1350~01.jpg111226_1354~01.jpg

東北新幹線ではありません。

東海道新幹線、米原駅近くです。
雪による停電の影響で、1時間遅れで運行中です。

辛抱強い娘に感謝。
posted by さきちゃん at 14:13| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスは実家で……

111224_1755~01.jpg

張り切ったジジが6号のクリスマスケーキを予約してくれていた。

マクロビシェフのいとこが、フルーツタルトを届けてくれた。

嬉しいけど、どうやって消費しよう……。
posted by さきちゃん at 17:59| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

福大のイルミネーション

111222_1808~01.jpg

毎年恒例。
理工の某研究室(研究室名失念)の実験も兼ねているそうでーす。
手作り感満載で微笑ましい。
posted by さきちゃん at 18:20| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

郡山駅のイルミネーション

111218_2141~01.jpg111218_2142~01.jpg111218_2142~02.jpg111218_2143~01.jpg

なかなかキレイだばい?
posted by さきちゃん at 21:45| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の……?

111218_1908~01.jpg111218_1919~01.jpg111218_1934~010001.jpg111218_1949~01.jpg111218_2002~01.jpg

ぽっかり時間が空いた日曜日の午後。

小雪混じりの郡山駅周辺を歩く。
と言ってもエスパルと「うすい」周辺をブラブラするだけだけど。

夕方からプレーゴヘ。前回来たときに年末に引っ越すと言っていたのを覚えていてくれて。

「忙しい時に来てくれてありがとう」と言ってくれた。

私と言えば、お腹がすいて、カウンター席に座って、軽めの赤と一緒にチーズの串焼きにハラミの串焼きをむさぼり、イベリコ豚のタリアータでやっと落ち着いた頃。

スパークリングワインの入ったグラスが差し出されて。

マスターとシェフのマルコが「また福島に来てね」と言って「サルーテ!」

びっくりした。

プレーゴは、私が「おひとりさま」で通った初めてのお店。

とはいえ、マスターや常連さんと粋な会話を楽しみつつ……なんて事は一度も無く。

いつも、ヘトヘトの状態で来店して、優雅に楽しみたい美味しい料理を、ガツガツ食べてワインで流し込み、って感じで。

最後は会津産蕎麦粉を練り込んだ手打ちパスタ。今日も美味しかった。


ご馳走さまでした。
posted by さきちゃん at 21:29| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス発表会

111217_1054~01.jpg

17日の土曜日は娘の保育園のクリスマス発表会でした。

娘のクラスは「おもちゃのcha-cha-cha」を熱演。

実は発表会当日の朝、まさに出掛けようとしたその時、なんと娘はマーしたのです。

一瞬、参加を見合わせようか迷ったのですが、本人はやる気満々、向こうで何かあったらすぐ連れ帰ることにして行きました。

結果的には、年中・年長さんと一緒に歌う一曲を除いてなんとかやりきりました。

ひと安心。郡山で最後の大イベントも無事終わりました。
posted by さきちゃん at 20:49| Comment(0) | MaternityDays | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

今日のアテクシは一味違う

111216_2006~01.jpg

東北新幹線の中でもビール飲んじゃうよん♪

流石にお腹いっぱいなので、トランヴェール読みながら。


福島に敬意を表してここはやはりスーパードライで。
posted by さきちゃん at 20:09| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のアテクシは一味違う

111216_1709~02.jpg

こんな時間から新幹線の中でお弁当をツマミにビール飲んじゃうよん♪

ビールは勿論、一番搾りの遠野産とれたてホップ。

N700系よ、アテクシを東京に連れて行け!
posted by さきちゃん at 17:32| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のアテクシは一味違う

111216_1146~01.jpg

研究室から外を眺める余裕もあります。

逆光で分からないだろうけど、神戸の街と海が見渡せます。
posted by さきちゃん at 11:49| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

今日のアテクシは一味違う

111215_1108~01.jpg

車窓から富士山を撮る余裕もあります。
posted by さきちゃん at 11:11| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

さて

明日,神戸に行って,明後日は朝早くから一日中集中講義.
講義終了後,速攻で新大阪から東海道新幹線に乗れば
ぎりぎりで東京から最終の東北新幹線に間に合う,予定です.

17日は娘の保育園のクリスマス会なので
絶対に乗り遅れるわけにはいかない…….


大丈夫,少し落ち着きました.


私を神戸にやるために,福大の先生方が尽力してくださいました.
私の明日・明後日の神戸行きのために実家の母も郡山に来てくれます.

沢山の人が私の決断を理解して,応援してくれています.
全ての成果は私ひとりのものではありません.今までも,これからも.


感謝の気持ちを忘れずに,行ってきます.
posted by さきちゃん at 12:35| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

キャンペーン終了

111211_1557~01.jpg

昨日でイオンフェスタ店でのキャンペーンが終了しました.
福大生の皆様,本当にお疲れ様でした.

夜からは,福島で本物の女子(=女子大生)と女子会.
楽しかった.


さて.


刻々と引越し日が近づいております.
少しずつ荷物も送り始めてます.


でも.


私はといえば.


神戸に行きたくありません.
今の私には,神戸に何の魅力も見出せません.


第一さー.


私,関西弁嫌いなんだよね.
つうか脳が受け入れない.

実は,関西の人としゃべるときって
多くの言葉を脳内で
東京弁のイントネーションに変換してから理解してるんだよ.


肉じゃがに牛肉なんて信じらんない.


灘の酒なんて,ブランド力だけで
中身は何一つ会津中将に勝てないって.
白鶴なんて日本酒カクテルとか,焼酎とミックスとか出して
既に日本酒の原形とどめて無いじゃん.


関西のお笑いも嫌いなんだよ.


おいらにはバナナマンとおぎやはぎが居ればいいの.
アンジャッシュもすき.東京03も.

別格というか別枠永久欠番にラーメンズも居るし.


はあ.逆切れだって分かってるんだけど.


何かをうすうす感じ始めている娘は
「こおりやまがあきちゃんのおうちだよね?」とか
「ずっとどれみのほいくえんにかよう」とか言い出すし.


はう.


酒ののみてえ.
posted by さきちゃん at 12:13| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

おはようございます

111209_0658~01.jpg

自宅前初雪です。
posted by さきちゃん at 06:59| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

ひとりじゃないって

11月6日に参加した市民ディスカッションを
主催した方の別のブログを紹介しておきます.

こちらです.
福島で深呼吸したい

私も神戸に引っ越したら,何かお手伝い出来るといいのですが.
posted by さきちゃん at 12:58| Comment(0) | 郡山生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

